※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉の理解が遅れていることに心配しています。発語はないが喃語は話し、動作の模倣はする。親族も遅かったが、心配しています。

1歳8ヶ月でこの程度の理解力は知的障害を疑うべきでしょうか?

・応答の指差しできない
・ゴミやおむつポイしてきては通じる
・ごはんだから座ってと言うとイスに座ってくれる
・ミルクあげると言うと近寄ってきて「だい!(ちょうだい…?)」と言う
・〇〇取ってはできない
・ちょうだいと言うと持ってるものをくれる

ちなみに意味のある発語はひとつもありません。
喃語はよく話しています。
バイバイ・パチパチなどの動作の模倣はします。

夫も自分の父親も発語は2歳過ぎてからだったらしいので発語がないことはあまり心配していませんでしたが、言葉の理解が無さすぎるのかなと心配になっています😣

コメント

はじめ

次女も全く同じような感じですが(発語ありません)気にしたことありませんでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    TikTokなどでペラペラお喋りもできて意思疎通のできる1歳児の動画が流れてくるたびに自分の子どもと比べてしまってうちの子が遅すぎるのか…?とモヤモヤしていたのでホッとしました🥲✨

• 8月18日
  • はじめ

はじめ

上の子は11ヶ月で喋り始めてて、今頃は会話できてたんですよー!だから個人差ってあるし気にしなくていいと思います!
    2歳半で2語文出てなかったら心配だなーって思ったりはしますがまずは2歳までに喋り出すことを願ってます😌⭐︎

• 8月18日
アオハル

まだ知的障害と決めるのは、早いかな?と思います。
男の子ですか?
個々で違いますが、男の子で2歳頃に喋るのは結構早いと思います😅お兄ちゃんが男の子で2歳で歌って、とても早かったって言われてます💦
今は、マネする時期が多くて、それから理解していくと思いますが…
言葉と意味、物がつながるのは、これからだと思います。
喃語話してれば、これからどんどん言葉増えると思います。
喃語なければ、言葉遅いかな?と思っても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    はい、男の子です🙇‍♀️
    なるほど…!喃語はうるさいくらいに話しています😂

言葉が話せなくても理解力があれば大丈夫とよく耳にするので今の理解力は許容範囲なのかふと不安になって質問させていただきました🥲

まだ障害と決めつけずに見守っていきたいと思います😣

• 8月18日
  • アオハル

アオハル

もし、心配な事があれば、ちょっとの事でも保健師さんにいろいろ相談しても良いと思いますよ✨

• 8月18日
/

コメント失礼します!
お子様のその後の発語や理解はどうなのか教えていただきたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😭
    息子は2歳3ヶ月になりましたが2歳過ぎあたりから急成長しました!

・1〜10読めるようになる
    ・平仮名50音読めるようになる
    ・応答の指差しできるようになる
    ・体の部位を尋ねると触って答えられるようになる
    ・〇〇取ってきてなど言葉がほとんど通じるようになる
    ・何歳?と聞くと「に✌🏻」と指と声両方で答えられるようになった
    ・おむつを替えてほしいとき自分でオムツを持ってきて床にごろんとするようになった

まだちゃんとした会話はできないのと単語も基本語尾しか言わないので発達は遅れ気味ではありますが、1歳代の息子からは考えられないくらい成長しました🥲✨

• 3月28日
  • /

お返事ありがとうございます!
    今1歳9ヶ月男児がいます。理解度は同じくらいで、質問時の頃と同じ感じで一応日常生活の動作に関しては分かってるみたいです😂
    ただ発語も少なく応答の指差しもない(ただ絵本は題名を言うと持って来れたり)で、よく分からなくて🥲
    今後成長するのか不安で質問させていただきました🙇‍♀️

• 3月28日