※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

愚痴です吐き出す場所がないのでこの場をお借りします🙇特にコメントは無…

愚痴です
吐き出す場所がないのでこの場をお借りします🙇
特にコメントは無しで大丈夫です

土曜の夕方、旦那に「食器くらい片付けろよ」とイライラされて言われたので「ごめんね、洗うのは私がやるから」と食器を洗い始めたら不貞腐れ部屋に篭り始めました。
(旦那が少し出掛けている間、私と子供が食べたおやつの食器で、食べた後子どもの世話をしてから片付けようとしていたところ、旦那が帰って来ての発言です)
その日の夜に夏祭り、日曜日に私の実家の集まりの予定がありましたが「行かない」と言われ、仕方なく私と子どもで行きました。
月曜日は私が仕事で旦那が子供を見る予定だったので、それは遊びに連れていってくれたみたいですが、私が帰宅したらすぐ部屋に篭り始めました。
火曜日は旦那が仕事に行き、私が一日子供を見ました。朝が早かったからか、すぐ帰って来て子どもと楽しそうに会話した後、怖い顔になって「俺はあの時のことが納得いってない」と言い、話がスタート。話を聞くと
・席を立った時に片づければ良いだろう。できない状況があったなら、ごめんね今やろうと思ったと謝ればいいだろう。←あの時すぐにごめんねと言ったよ。過去の出来事から、私が話せば全て「言い訳するな」と怒るからそれ以上言えなかった。と返しました。
・食器を片付けた後に洗わなくていいと言ったのに洗い続けた。あれは俺への当てつけだ。←どんな状況があったとしても食器を片付けてなかったのは私が悪かったから、ごめんね悪いから洗うくらい私がするよと言って洗おうとしただけだよ。と返しました。
旦那は私の話を聞いて、しおらしく言ってなかった、あれは絶対俺への当てつけだ、話をしていても平行線で終わらないと言ってまた不貞腐れました。その後子どもの世話はしてくれましたがまた部屋にお篭りです。
旦那がこうなったら私は旦那の怒りが収まるまで触らないのが1番と考えるようなったので、水曜日は朝から夜まで会わない生活でした。
木曜日は珍しく早く帰って来ました。以前から子どもと関われるのはお風呂の時間だけなのでその時間に帰って来て、子どもと関わり嬉しそうでした。
そして寝かしつけとともに部屋に篭りました。

火曜日の話し合いを思い返しても、旦那はきっと私に、私が全部悪かったよごめんねと謝らせたいのかなと。そうしないと怒った手前自分の非は謝れないようです。手っ取り早いから私が我慢すればいいだけの話ですが、私の話ガン無視で私が謝ったらほら自分が正しいじゃないかと誤解されるのもなんだか癪に障ります。
当てつけされたと感じたとしても、相手が違う理由や感情だったと話しているのだから、そうだったのかと自分と相手の認識のずれに気づいて和解するのが大人かなと思うのですが、そうならず。違う!お前は当てつけのためにその行動を取ったんだ!と怒り続けるのはなんだか、煽り運転しちゃう人の思考だな、、と思ってしまいます😓
そもそも、当てつけだ!と言われたことが斜め上すぎからの発言で一瞬ぽかんとなってしまいました。何の話をしているんだ?どこからその発想になるんだ?と。
旦那はイライラのコントロールがうまくいかないのかずーっとひきずって自分の殻に篭るタイプです。
私は正反対で元々寝れば忘れるタイプ。イラッとすることがあっても、相手は疲れていたのかな、客観的に見たら相手がこう発言してしまうのは仕方ないな、と自己完結して数秒後にはイライラが消え去るタイプです。子供が生まれてからは尚、イライラして子供に当たったり家事がうまく回らなくなることの方が時間が勿体無いと思うようになり、気持ちの切り替えがさらに早くなりました。
それに旦那は不貞腐れると家事も育児も丸投げしてくるため、旦那がもんもんと一つの出来事について考えている間、私は休日も平日もワンオペ生活で考えてる暇もなく。旦那の怒りが落ち着いて旦那が話したくなる頃には私の体力はほぼありません。
救いなのは隣が義実家で、旦那がまた、、と話すと全てを察して私の味方をしてくれるところです😅

土曜日は私の友達家族が遊びに来る予定だけど旦那はどうするつもりなのかよくわかりません。
自分との性格の違いというか、大人が何をしているんだろうと思うと、少し呆れて来ます。

自分の感情を書いたら少しスッキリしました。
長文すみませんでした。

コメント