※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

困った義母。義母75歳、私は33歳です。洋服のお下がりをくれます…。本当…

困った義母。
義母75歳、私は33歳です。
洋服のお下がりをくれます…。本当に要らないです。どれもお婆ちゃんが着るような洋服です。
エプロンとかもシミ付きの洗ってないものも平気でこれあげる!と押し付けてきます。
たまに新品のパジャマとかも買ってくるのですが、どこに売ってるんだろうと思うような物ばかりです。絶対に着ません。
とりあえず、ありがとうございますと言って全部家で捨ててますが、うまく断る方法はないでしょうか?

最近では産まれてくる赤ちゃんの洋服、ベビードレスなども、勝手に買って来てしまいました。どうせ買ってくれるなら、もはや現金でほしいです…。

コメント

ange

旦那さんからはっきり言ってもらえませんかね?😅

• りん

りん

旦那からも言ってもらったんですが、全く効き目なしです。
    もう貰って捨てるしかないですね…。

• 2月14日
猫太

うちの義母も同じくらいの年齢です。義母の洋服のお下がりは無いけど結婚した時染み付きの重たい布団やらキッチン雑貨?やら義母の家で使わない物を色々持って来ました。何に使うの?とかめっちゃダサいランチョンマットとかほんとうちがゴミ処理場かなって思うくらいでした😩
捨てたり返したりしました。
赤ちゃんが出来たらまたお下がりをかき集めてきたり…哺乳瓶まで。もー嫌で嫌で。捨てる方の苦労もわかってほしいです。
お下がりはあるけど新品の洋服は1枚も貰ったことないです。
うちの旦那もなんでも貰ってきてましたがほんと産後はそれでめっちゃイライラしてたのでその度にキレてたらあまり持ってこなくなったり返しに行ったりしてくれました。
そのくらいの年代の人って捨てられない人が多い様な感じがします。何かに使えるとかいつか使うかもとか言ってなんでも残してます😩

• りん

りん

やはり…。70代てみんなそんな感じなんでしょうか。
    要らない物ばかりくれるんです。洋服も小物類も。しかも汚いものが多い。親切心なのかも知れませんが、こちらからするとゴミにしか見えないんですよね…。
    赤ちゃんグッズも、ものすごーくふるーいものを私のいないうちに持ってきてしまいました。もう泣きそうです(;_;)全部粗大ゴミで捨てようと思います。ありがた迷惑てこういうこと言うんだなと思いました。

• 2月14日
  • 猫太

猫太

やはり物が無い時代の人達なのでしょうがないとは思いますがそれを周りに押し付けないでほしいですよね〜。義母は自分の母の洋服着るくらいなので。
    赤ちゃん産まれたらゴミ捨てすらイライラしますよ😅私だけかな!笑。赤ちゃんのお世話で忙しいのにゴミ増やすなー!💢💢ってなりました😅
    うちも知らないうちに旦那が持ってきて隅の方にポツンと置いてましたよ。だいたい掃除してる時に気付いてこれ何💢?ってなってした。
    旦那さんに言って持ってこないか持ってきてもいらないと言われたら自分で処分してもらう様に言えばあまり持ってこなくなると思います💡
    義妹も義母ににてお下がりをかき集めてきます。義妹はみんな女の子でうちは男の子なのに女の子の洋服とかわざわざ義妹の友達のお下がりとか。義妹でも私より10歳上だしダサい、汚い物ばかりでほんと嫌です。たまーーーに、良いものあっても息子には使わずリサイクルショップへ持っていきます😅

• 2月14日
  • りん

りん

うちと全く同じです!
    義理姉の所は男の子で、年齢も18歳です。その子のお古をあげるから!と言ってきたんです😫😫うちは女の子だし、18年前の汚ったないシミ付き毛玉付きのお下がり。。「赤ちゃんはすぐ大きくなるから、これでいいのよ!」と言われました。ほんとうに心の底から腹が立ちました。
    リサイクルショップですね!なるほど。ほかのベビーグッズは粗大ゴミ業者を今検索してました笑 粗大ゴミを捨てるのもお金かかるのにー!本当に許せないです。
    戦時中に育ってきたからですかね。。今は戦争中じゃないし、安くて可愛いものがたくさんあるので要らないです✋と言ってやりたいです。

• 2月14日
Tママ💟

私は正直にいいますね😂

• りん

りん

やはりそうですか。ハッキリ言わないとわからないんですかね。。

• 2月14日
naaami

75歳だと最近の流行りも何もわからないですよね~(^^;)
うちは義祖母が76歳ですが、昔の話を延々とされてほんとに嫌気がさします……。
その歳の人たちははっきり言ってやらないとわからないと学習したので、今はこうなんでけっこうです!とはっきりガツンと言ってあげたほうがいいですよ!
産まれたら産まれたで、お風呂の話や抱っこ紐はただの布の亀さん?だったとかなんとか聞きたくもない話されて迷惑です(^^;)

• りん

りん

ほんとそうなんですよ!昔の話を延々としてきます。。やはりハッキリ言うしかないんですね。抱っこ紐も本当によく分からないことを言っていてゲンナリです。

• 2月14日
コッシー

少なくともお古のものは、もらう時点ではっきり
「趣味じゃないし着ないんでいいです」
って言った方がいいと思いますよ。

うちの義母もそうです。
更に、義母の年、自分の年齢もかなり近いですが。

うちは義母はおしゃれな人で、息子しかいなかったのもあり、結婚してから私に色々買ってきてくれたりします。
元々センスは言い方なので、着れるのもありますが、やはりきれないのもあります。
買ってきてしまったのは受けとりますが、お下がりは基本いらないと断ってます。
言いにくいならうちももう服一杯で置くとこないんで…。とか言って。

• りん

りん

なるほど。もう一杯と言えばいいですね。おシャレならまだしも、オシャレさの欠片もないので、何一つ着れるものはありませんでした。
    お下がりは今後お断りしようと思います。。

• 2月14日
まつまつきー

うちもあります!!まずお下がりは1カ月物置において、捨ててます!
赤ちゃんのものなど、ベビードレスは買ってなくても、もう買ってしまった!服ももう入りきらないから、買う前に聞いてほしい!とか、友達からのお下がりで、
来年までのサイズはもう十分なので!
と断りましょう!
うちもこの間趣味の合わない服を買って来たので、買う前に連絡ください!!って念押ししました。
まぁその前にも念押ししたけど、忘れちゃうんですね💦でも何度もいうのが大切です!

• りん

りん

買う前に連絡ですか。うちもそう言ってみます。旦那がホイホイ貰って来ちゃうんですよね。。断れないのかなんだか分かりませんが。
    ハッキリ言わないとわからないってことはよくわかりました。空気を読んでくれるなんてことはないんですよね。甘かったです。今後はハッキリ要らないと断ろうと思います!

• 2月14日
あ

ボケているんじゃない?
相手の事考えて、行動出来ない年代ですからね〜。

• りん

りん

あ、そっちですか。もしかしたらその可能性も。。
    相手がどう思うとか考えられないんですね。ハッキリ言おうと思います!

• 2月14日
  • チーズコロッケ

チーズコロッケ

横から失礼しますm(_ _)m

ボケてなくても加齢により『人に配慮する』という脳機能が落ちている事もあり得ます。

パーキングエリアで平然と男子トイレに侵入してくるオバサンも(我慢の限界ならちょっと仕方がないですが、そうじゃない図々しい人)脳機能の衰えが確認されたとの事です。

何にしろめんどくさいですよね😞💦

• 2月14日

退会ユーザー

横からスミマセン。家の義母は60代ですが・・。相手の事は、さっぱり考えず、行動してます(笑)もうボケたのかも⤵という感じです(笑)

• 2月14日
  • りん

りん

え!そんなことあるんですか!笑笑
    脳機能の衰え…確かにそうかもしれないです。同じことを何度も何度も繰り返し話したり、記憶力もとても悪いです。
    困りましたが、忍耐づよく要らないものは要らないとハッキリお断りしようと思います。

• 2月14日
  • あ

呆けたとか、病気と思わないとやってられない…(ーー;)
    又は、妖怪…

• 2月16日
猫太

旦那の兄の甥っ子もいるんですが年齢が今16か17歳です!その甥っ子が遊んでた人形とか出されてほんと嫌でした。ちょうど何でも口に入れる時期だったので💦その人形もあげるとか言われたけどわざと置いて帰りましたよ😅
リサイクルショップならお金にはならなくてもタダで引き取ってくれたりするので良いですよ😊
昔はとか言われても正直困っちゃいますよね😩私も前は義母に気いつかって貰ってたけど貰ったら貰ったで次から次ってなるのでほんとにえっいらないって顔してスルーします。なので義母も旦那に渡すんですよね。だから旦那を教育します。笑

• 猫太

猫太

あっ間違えて下に書いてしまいました💦

• 2月14日
  • りん

りん

人形😫😫😫恐ろしいですね、ほんと。というか、そんな昔のものって、保管状態の如何に関わらず不衛生ですよね。
    私は旦那や旦那の2人の兄が使っていた積み木も渡されそうになった時に、驚き過ぎて絶句して、流石にそれは拒否しました。お兄さんの代から使っていたものなんて、50年前の代物ですよ!!どん引きです。積み木が変色して、カビみたいな色になっていました😱😱良くいえばレトロ?ビンテージ?なんですかね笑 もう頭がおかしいとしか思えません。。
    リサイクルショップはタダで引き取ってくれるんですか!?もう全部リサイクルショップに流そうと思います。私も旦那を教育しなきゃです!笑

• 2月14日
  • 猫太

猫太

うちの義母は洗剤とか使わない人なのでほんと貰っても汚いってイメージです。カビみたいな色の積み木…ドン引きですよね😩

リサイクルショップはベビー布団だけダメでほとんど引き取ってくれたり10円だったりしましたよ💡めっちゃ古いおんぶ紐も引き取ってくれたり😅

旦那が義母よりじゃなければ教育オススメします!うちの旦那も義母と似てて捨てられない性格なのでほんと大変ですが少しずつ直してます😅

• 2月14日
  • りん

りん

うちの義母は割り箸を洗って再利用するくらいなんで…😰誰が使った割り箸かわからず、ほんと気持ち悪いです。
    ベビー布団はダメなんですね!なんででしょう。。
    では私も、ふっるいベビーベッドもおんぶ紐もベビーバスからベビーチェア、カゴに至るまで全部リサイクルショップに売っぱらいます!!😂😂😂
    旦那は義母よりというか、言いなり?状態です。
    私が強くならなければ!です笑

• 2月14日
  • 猫太

猫太

割り箸の再利用!同じです😅
    もーありえないですよね。
    ベビー布団は綺麗目だったんですがダメでした💦お店によるかもです!
    うちの旦那も言いなりですよ😩困ったもんです💦

• 2月15日
  • りん

りん

割り箸一緒なんですね笑笑
    やっぱりケチなんですかねぇ。昔の人だから?と思うしかないのでしょうか。価値観合わなすぎてほんとムリです😢

• 2月15日
  • 猫太

猫太

昔の人プラス私達の義母さんは稀ですね😅子供産まれたらもっと嫌になるかもです。。。
    りんさんもこれから出産頑張ってください😊

• 2月15日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    色々ありますが、まずはお互い出産頑張りましょう😌💕💕

• 2月15日
  • 猫太

猫太

私、早朝に無事に出産終わりました☺️りんさんが安産でありますように🌟

• 2月15日
  • りん

りん

えええええええ!
    すいません、ビックリしてしまいました😲😲😲😲
    ご出産おめでとうございます☺
    身体をゆっくり休めてくださいね。お疲れ様でしたm(_ _)m
    安産菌を頂きたいです♡

• 2月15日
  • 猫太

猫太

ありがとうございます🌟
    1人目も早かったんですが今回2人目も2時間30で産まれたので安産菌パワー送っときます🤗
    痛いのは痛いですが!笑
    明日から同室なので今のうちに休んだりスマホイジリしたいと思います🤣

• 2月15日
  • りん

りん

すごいですね!2時間半!
    安産菌ありがとうございます♡
    私は切迫早産で入院中ですが、いつ産まれるのやら…です😅

• 2月15日
  • 猫太

猫太

入院中なんですね💦生産期までもうすぐです🌟赤ちゃんの出たいタイミングで出てきますよ🤗
    ファイトでーす❤️

• 2月15日