※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粘土が散らばる問題で、粘土ボードを買うべきか迷っています。レジャーシートの上での作業や、椅子を使う方法も検討中です。

粘土するといつもこのような感じで粘土が散らばるんですがどうするべきですか??
床はレジャーシート敷いてますが激しい動きなどしたり
怒ったりで粘土がボロボロなのをぶちまけたりして結局レジャーシートからははみ出し終わったあとは掃除機する羽目になるんですが、とりあえずテーブルだけでも綺麗にならないかと思って。
粘土ボードもあるの知ってますが広範囲に散らばるので、買ったところで粘土ボードでも意味ないなと思って…。買うのもったいないと感じてしまってますが買った方がいいでしょうか。
テーブル半分を粘土ボードにしたいくらいほんとに散らばるのでご飯前に粘土をするので片付け大変でご飯食べるのが遅くなることが多々あります😭

一層のことレジャーシートの上でやらせた方がいいのでしょうか。大人が3人座れる大きさのレジャーシートを敷いてます。
子供的には椅子に座って粘土をする方がやりやすいとは思います…。

写真は1部で集めた後の状態ですが
本当はこれ以上に粘土飛んだり、散らばったりしてます。

コメント

ママリ

なんの粘土使ってますか?🤔
うちは100均の小麦粘土とかお米の粘土使いますがここまでボソボソ?な感じにはならないです🤔
あとは折りたためるミニテーブルでやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百均の3歳から使える色つきの粘土です。
    そのほかが6歳以降と書いてたのでとりあえず年齢にあった3歳以降のものを買いました。
    今日で使うの2回目なのですが、昨日保存方法が分からず、普通にジップロックにだけ入れたのが原因かなーと。だからボロボロになった気もします。
    先程ママリで保存方法を聞いて明日どうなってるかって感じです。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

古い粘土ですか?
こんなに散らばらないです。
いつもダイソーの小麦粘土使ってますが、古いと水分無くなるのでボロボロ崩れます。
新しいとまとまります。
テーブルの上にレジャーシート敷いてます。2歳の子もやってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日買ってきた粘土です。
    保存方法が分からずとりあえず昨日ジップロックに入れて保存したのでこうなりました。あとは普通に子供の使い方が下手なだけかなと。写真のはノコギリ?みたいな粘土を切れるやつも買って切ったあとの状態とカスが出るって感じです。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかすると、昨日購入されたその粘土が古かったのかもしれません。
    着色された粘土は乾燥しやすいので、、
    ラップに包み空気触れないようにしてジップロックに入れると少し長持ちしますよ😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかすると、昨日お子様の手が汚れてたかもしれませんね。ダイソーの粘土、汚れた手で触るとボロボロになってました!
    それ以降、手を洗ってから粘土で遊ばせてます

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を洗ってから使ったのでそれは無いかと。保育園帰ってきて手を洗って粘土をしたので…。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保存方法は先程ママリで聞いて
    さっき片付けるときも実践しました。とりあえず明日どうなってるかで新しいの買うかこのまま使うか考えます

• 8月17日
ママリ*

テーブルにラップ敷き詰めたら楽じゃないですかね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月17日
Ayaka

3歳過ぎてから粘土で遊んでますが、大人3人が座れるサイズのシートの上ですよ。
しかも食後にやってます。
ちなみに、新聞を敷いてからレジャーシートで3歳の時は遊んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家暮らしのシングルマザーで
    ご飯は実母が作ってくれるのでそれ待ってる間に粘土したいというのでやってます。
    食後も粘土してます。
    粘土買ってからずっと粘土なんです。

• 8月17日
  • Ayaka

Ayaka

私も実家住みシングルマザーです。
    ごはんの前は、家から1分のところに公園があるので行っています。
    雨の時は、お絵描きと数字を書く勉強📝
    食後に粘土って感じです。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね。近くに公園があった😭
    うちは田舎なので自転車で行かないと公園はないです…。
    パズル大好きなのですが
    初粘土に興奮気味で昨日買ってきてからずっと年度です!
    初めてのことなので最初は多目にみてあげよーって感じで対策色々と考えようと思います!!

• 8月17日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね

うちも、田舎ですが息子が生まれる頃に盆踊りができるくらい広い公園になったので公園大好きです。
    しばらく粘土っぽいですね。
    いい対策が見つかるといいですね😊

• 8月17日
はる

うちは粘土やるときはテーブルにチラシとか新聞敷いてテープで留めてます!
終わったら丸めてポイです😊
粘土板代わりはホワイトボードですかね?
百均のお盆(トレイ)使うと縁があるからオススメです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず代用でホワイトボードの上でやってます。
    なので他に違うもの買った方がいいのか、なにか別の方法があるのかということで聞きました。
    昨日粘土だけ買ったので、敷くものとか何も考えてなくて。

• 8月17日
ちょこ

小麦粘土買いましたが、そんなボロボロにならないです💦
100均でも売ってるマスカーテープをテーブルと床に敷いたら楽かもしれないです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百均の3歳から使える色つき粘土を買いました。
    それ以外は6歳以上の子が使うものと書いてたので、とりあえず年齢に合う粘土を買ったって感じです。

• 8月17日
日月

新聞紙敷き詰めて、その上に100均の薄いまな板を置いてやってます。
写真のだと、粘土板代わりのものが使いにくそうだなぁと思いました。
結構広範囲で使えるような物の方が良いとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日粘土だけ買ってみたなので
    他のことは考えてなかったので、何かほかに代用できるものがあるかということで聞いてみました。
    子供的にはホワイトボードの上でも全然使えてるみたいですが。
    怒ったりして投げたり、飛び散ったりするのでそれなら別の方法で粘土遊びした方がいいかなと思い質問しました

• 8月17日
  • 日月

日月

なるほどです。
    もしかしたら、粘土があまり質の良いものではなかったのかも知れないですね💦
    3歳さんだと、例えばホームセンターで売ってるような紙粘土は扱いやすいと思いますよ😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて粘土を触るだったのでとりあえず百均に置いてあるものを買ってみたんです。
    近くにホームセンターとかなくて。とりあえず保存方法をママリで聞いたのでもし明日使ってみて新品の時のような感触になってたらまた使って無理そうなら新しいの買い足して行こうと思います

• 8月17日

我が家は年度はイオン商品の油粘土かな?幼稚園とかそれだったのでそれにしてます。保存も粘土ケースにぶち込んでおけばいいので😂
お米粘土だとジップロックに粘土とおしりふきか手口拭き一枚入れて保存してました!こっちは乾燥しやすいので管理がめんどくさいです😵‍💫

うちの子はそれぞれキッズデスクを用意してるのでその上にラップ敷いてやらせてます。粘土板は使ったり使わなかったり(笑)年少の下の子は大胆に使うので粘土板が意味をなさず😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粘土ケースがあるのですね!
    ちょっとネットで調べてみます!
    うちの子も初めての粘土なのと
    元から遊ぶ時は全て大胆に使う方なのでこんな感じになってしまいました…。ホワイトボードの上で頑張って使おうとはしてくれてたのですがやはり、気が強いのと上手くいかないとすぐ怒るのでカスの飛び散りが…
    保存方法などベストなもの調べてそれ購入しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日