※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半ばのお子さんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べる量が増えず、好きな食材が見つからず不安です。次々試すか、1つの食材を増やすか悩んでいます。

食べないお子さんの離乳食、どうやって勧めているか教えてください😥

生後6ヶ月半ばです。
生後5ヶ月で離乳食を始めたんですが一度休憩し、生後6ヶ月になって再開しました。
再開して10日ほど、まったく食べる量が増えません。

おかゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう、豆腐と試してきましたが、どれもヒットせず、5口目くらいには機嫌が悪くなり、全部で小さじ1杯分くらいしか食べません。
なのでアレルギーチェックもよくわからず、今まで何にも出ていないので、豆腐もいけたんか???どうや?って感じです💦

好きな食材が出てくるまで次々試す方がいいのか、1つの食材の量をたくさん食べれるまで増やさない方がいいのか🤔
本のとおりに行かないとはわかっていますが、あまりに食べないので不安になりました😥
ベビーフードもいまいちでお手上げです😱

コメント

はじめてのママリ

とりあえずアレルギーチェック進めていくのがいいかもですね!
沢山食べない間は😭
食べる練習、好きなものをみつけるためにも😏

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり新しいの次々試していくのがいいですかね🤔
    何が好きかまだわかりませんもんね、いろんなの試してみます!

• 8月17日

どろっとしたのが嫌な子もいるそうなので、おかゆなら7分粥とか、少し固形を残したものをあげてみるのはどうでしょう?

アレルギーは体調によって急に出ることもあるので、アレルギーが出やすい食材をあげた後はよく観察することだけ気をつけて、どんどん進めちゃっていいと思いますよ!

私の姉は離乳食全拒否して酷い偏食でしたが、大人になってからなんでも食べるようになりました。
そんな人もいるので、今食べなくても大丈夫ですよ!粉ミルクしか飲めない大人はいませんから!

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!
    なるほど、粒感🤔やってみます✨
    粉ミルクしか飲めない大人はいない、にとても勇気づけられました!たしかに🤭
    気長にいきますー🩷

• 8月17日
はじめてのママリ

小さじ1杯食べるなら、アレルギーチェックを進めていくだけでいいと思います😊
うちも9ヶ月まで2〜3口しか食べなかったんですが、アレルギーチェックだけしてて、10ヶ月になった頃突然食べるようになりました!

• さおりん

さおりん

少食さんだったのですね、2〜3口食べてみて、発疹など出なければクリア、ってことにしてらっしゃったのでしょうか🤔
    それならうちも豆腐クリアできてるかもです!
    成長とともに食べるようになることを期待しつつがんばります!!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2〜3口が小さじ1杯ちょっとの量だったのでクリアにしてました!
    保健師さんに聞いたら、どっちみち離乳食は量も少ないし、アレルギーあっても症状出ないこともあるそうで、幼稚園児くらいの年齢(もしくはそれ以上)になってから気づくパターンは多いと言ってました!

• 8月17日
  • さおりん

さおりん

そうなんですね、大きくなってからそれなりの量を食べて出るってことですかね🤔
    教えてくださってありがとうございます!
    あんまり神経質になりすぎず、たくさん色んな味試してみたいと思いました😊✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も6ヶ月半ばです。
おかゆ全然食べてくれなくて口にいれても出しちゃいます。

最近、市販のコーンスープとパンがゆをあげてみました。
おかゆみたいにザラザラしてないからか、結構食べてくれました。

• さおりん

さおりん

おなじですねー😭おかゆはまだ飲み込めるようになってきましたが、にんじん、かぼちゃでえづいてました😭甘くて美味しいし王道やのに😓
    パン粥もいいかもしれません、やってみます!!

• 8月17日
はなな

上2人が離乳食ぜんっぜん食べない子でした😂
2人とも、小さじ1食べればいいほうでしたが、とりあえず色んな食材試しましたよ!
あまりに食べなくてしんどいときは休んだりもしてました
10ヶ月のときに蒸しパンにハマってからは急に食べるようになりました😊
2人共、ドロドロしたものが嫌いだったみたいで…大きくなってからもお粥嫌いです
3人目は離乳食開始からよく食べてくれる子で、めっちゃ感動してます😂😂

• さおりん

さおりん

お二人共食べない子となると、はななさんの気苦労も大変だったでしょうね💦💦
    どろどろが嫌い、あるかもしれません🤔
    お姉ちゃんがすっごくよく食べたので、下の子にびっくりしてます😥
    うちも早く食べるようになって欲しいです!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月とかからつかみ食べさせたら急に食べ始めました。

• さおりん

さおりん

やっぱりドロドロが嫌いなお子さんは一定数いるようですね🤔
    うちの子も気長にいろいろ試しつつ、ステップアップできる日を楽しみにしたいと思いました

• 8月17日