※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夕方からの家族の生活スタイルについて教えてください。我が家は子供中心で、夫との食事時間がバラバラ。時間配分に悩んでいます。夫が家事を手伝いつつ、夜は22時に就寝します。

子供のお風呂や自分たちの食事、寝るまでを夕方からどのように過ごしていますか?皆さんの生活スタイルを教えて頂きたいです❗️
ちなみに我が家は下記の通りです。子供中心の生活なので仕方ないとは思いますが、平日は夫と食事の時間もバラバラなのでゆっくり話す時間もあまりありません💦
もう少し上手いこと時間配分出来ないものかと悩んでます😣


18:00 私1人で夕ご飯

19:00 夫帰宅して子供と入浴
その間に夫の食事準備

19:30 私が入浴している間に夫が食事
後片付けは夫が自分でする

20:30 寝室で授乳し寝かしつけ

21:00 早ければ子供が寝付く
夫はこの間、お米を研いだりYシャツのアイロンがけをしたり、子供の服を手洗いしてくれています。

22:00 夫、私共に就寝

今日は寝かしつけに時間がかかり、さっきやっと眠ってくれました😅

コメント

なっちゃん

18:00 ~ 18:30 旦那帰宅
すぐお風呂
19:00 ご飯
20:00片付け諸々
21:00寝かしつけってかんじです!

  • きなこ

    きなこ

    お風呂はご主人となっちゃんさんが順番に入る感じですか?
    早い時間から寝かしつけされている方が多くて焦っていたのですが、同じような時間で安心しました💡

    • 2月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    3人で一緒に入ります!
    旦那が体を洗う
    自分が体を洗う
    息子の体を洗う

    自分が先に出て服を着て
    息子を迎えにいく感じです!

    ご飯の時くらいにグズグズしだします。
    授乳したり、寝室に行き添い乳したりしますがあんまり早く寝ると早く起きちゃうので21時くらいに寝かしつけします!

    • 2月14日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど😳3人で入るという発想はありませんでした❗️これは時短になりますね✨ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    そしたら、ぱぱっと終わるのでスムーズにご飯に行けますよ!

    • 2月14日
かん1129

18時 離乳食
18時半 私ご飯と片付け。娘は1人遊び。
19時 娘と私風呂
20時 娘ミルク。足りなければ授乳。
寝かしつけ
21時までには娘寝る。以降は私の時間。
23時半 旦那帰宅。ご飯は食べて帰ってくるから晩酌のみ。その日のことを語り合う。

0時半就寝です。
旦那は朝も早いので夜しか会えないので眠くても夜は頑張って起きてます。

  • きなこ

    きなこ

    ご主人の帰宅が遅いんですね💦お子さんのお風呂に寝かしつけ、お一人でこなしていてすごいです✨やはり平日はあんまりゆっくりご主人とお話し出来ないですよね😣

    • 2月13日
あやまも

17:30子どもと夕食
18:30入浴
主人がいれば、主人が子供の入浴担当。私は主人の夕食準備。
子供を拭いて着替えさせて、主人とお風呂交代。
19:30子供就寝、主人夕食
20:30~片付け、家計簿etc
21:30就寝

主人の出張が多いので、寝かしつけてそのまま寝てしまうことも多々あります。

  • きなこ

    きなこ

    夕食〜入浴の流れはうちと一緒ですね😊けど時間が早い分、お子さんの就寝時間も早いですね💡うちでも、もう少し早く寝かしつけたいのですがなかなか難しいです💦

    • 2月14日
deleted user

13時~旦那帰宅、ご飯
18時半~赤ちゃんとお風呂
19時~赤ちゃんと就寝です

23時 旦那と私起床
23時半 旦那出勤です

  • きなこ

    きなこ

    夜から朝のお仕事なんですね💡それだとお子さんが寝ない時大変そうですね💦うちは毎日寝かしつけに悪戦苦闘しています😣

    • 2月14日
ママ

17時私と娘お風呂
18時半〜寝かしつけ
19時就寝
そこから夕食準備(朝に下ごしらえしてるので仕上げのみ)
旦那帰宅次第一緒に食事

って感じです👌🏻

  • きなこ

    きなこ

    ご主人と一緒に食事、うらやましいです❗️お子さんの寝かしつけが早いですね✨うちも同じ月齢ですが、21時〜22時の間に寝て朝は5時〜6時には起きだします。カメ子さんのお子さんは朝まで眠ってくれますか?

    • 2月14日
  • ママ

    ママ

    19時〜22時くらいまでは熟睡しきれない感じはあります😂
    でもふえんふえん言ってもトントンしたら寝ちゃうので静かに家事してる分には問題ない程度です!
    22時に授乳したら同じく5、6時まで寝てくれますよ👌🏻

    ただ19時に寝かすには16時以降は絶対にねないように遊んだりお風呂入ったりでねばります!

    • 2月14日
  • きなこ

    きなこ

    今日は16時からお昼寝してしまい18時まで寝かせていました…。これはダメですね😅
    うちも16時以降はお昼寝しない生活にしていこうと思います❗️

    • 2月14日
  • ママ

    ママ

    前まで私も夕方が忙しいから寝て欲しくてそんな感じでしたが、夕方にやってたことを午前中に回して、今のリズムに変えたらすっかり夜が楽になりましたよ〜オススメです✨

    • 2月14日
  • きなこ

    きなこ

    夕食準備を早めにですね❗️明日から早速やってみます😊

    • 2月14日
❤︎男女ママ♡

17時
私1人ご飯
18時
1人でお風呂
19時
寝かしつけ
21時
夫帰宅
1人で勝手にご飯、お風呂
22時
就寝

です
私は19時から寝室からは出ません
添い寝していないと起きてしまうので💦

  • きなこ

    きなこ

    お子さんのお風呂に寝かしつけ、お一人でこなしていてすごいです✨うちは子供が重くてお風呂は夫任せになっています😣私もチャレンジしてみようかな💦

    • 2月14日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    うちもビッグベビーで8.5キロあるんですがずっと1人でやってます
    20時までに寝かせるといいと言われたので頑張ってます◡̈⃝

    • 2月14日
  • きなこ

    きなこ

    すごい❗️うちも今8.3キロくらいです😊首すわりが完全でないので少し大変そうですが、私も入れてみますね💡

    • 2月14日
あや

5時半 旦那帰宅
7時 みんなでお風呂
7時半過ぎ 授乳
8時 子供だけ就寝
その後からご飯を作って食べます!
旦那がいない時もこのリズムでやってますよ!

  • きなこ

    きなこ

    みんなでお風呂に入るのはいいですね❗️上の方も回答してくれていましたが、目から鱗でした😳お子さんが寝てからだとゆっくり食事もできますね✨

    • 2月14日
  • あや

    あや

    私の場合、夕方でも食べれるけど、見ながら食べてると食べた気がしなくて結局寝させてから間食してしまうんですよね💧
    だからゆっくりちゃんと食べたいと思ってそのリズムになりました!
    お風呂はまず旦那が先に入って洗い終わったタイミングで私と子供が入っていって私が先に洗って、洗い終わったら子供を洗って、そのタイミングで先に旦那には出てもらって受けとる準備が出来たら迎えに来てもらってます!
    私は最後しっかり温まって出ます!
    うちでは出たらすぐに子供のスキンケアをしているので、旦那に任せて自分のスキンケアをして終わったら授乳して寝かし付けてますよー!
    長々とすいません💦

    • 2月14日
  • きなこ

    きなこ

    詳しくありがとうございます❗️食べた気がしない…分かります😣いつもかきこんで食べてます💦お風呂は旦那さんとの連携プレーですね👏参考にしてみます😊

    • 2月14日
みにおん

18:00 離乳食
18:30 お風呂
19:00 片付けしてる間、息子は一人遊び
19:30 ミルクで寝かしつけ
19:30 夕飯作り&自分の夕飯
20:00〜旦那帰宅&旦那夕飯&風呂
24:00 旦那就寝
2:00頃 私就寝

こんな感じです。
息子が寝なければ時間はずれ込んできますが(´Д` )

  • きなこ

    きなこ

    離乳食が始まると準備に食べさせて…大変そうです💦やはり子供の寝る時間に左右されますよね😣毎晩ストンと寝てくれればいいのですが😅

    • 2月14日