※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

車椅子マークのついた駐車場についてお尋ねです。子連れの人が停めるの…

車椅子マークのついた駐車場についてお尋ねです。
子連れの人が停めるのはアリですか?

個人的にはマークを持っている人が停める場所だと思うのでナシなのですが、ショッピングモールとか行くと子連れで停めてる人結構見かける気がします。
確かに停めたくなる気持ちも分かるので、わたしの考えが堅いのかな?とも思ってきました。

みなさんどうですか?🤔

コメント

空色のーと

ナシですね。
単に、そういう人はマナーを守れない「輩」なだけです☺️

本当に必要な人が、必要な時に使えない。それを理解できない「バカ」とも言いますね!

ママリ

私もとめないですね💦

車椅子マークのほかに、ベビーカーマークとかついてるとこなら停めるかもですが、車椅子だけならとめないです!

子供もそれをみて育つので、やめた方がいいですよね…

サクラ

私は無しです。
子供連れてて大変なのと、障害などで歩くのがままならない等の理由は全く別です。本当に必要としてる人が使いたい時に使えないのは困ると思うので。

はじめてのママリ🔰

絶対なしです💦💦

停めてるのはもう完全にヤバい人って認識します💦

はじめてのママリ🔰

普通は無しですね💦

ただ、福岡県、大分県、佐賀県などは妊婦さん、産後の方などに対して車椅子マークに駐車できる制度がありますよ☺️(福岡だとまごころ駐車場と呼ばれてます)

私も今回知って、専用カードをもらい、利用させてもらってます。
かなり助かります🥹
(ただ、カード見てない人からしたら、ただの子連れファミリーに見えてるかもしれません😅)

地域によっては、車椅子だけでなく、電車の優先席みたいな感じで、マタニティや骨折してる人も駐車してOKな場所として少しずつ認知が広まっていってるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに妊婦、産後枠は期間限定なので、対象期間終われば、カードは返納。もちろん車椅子マークには停めないようになります!

• 8月17日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    わたしも福岡県なのでまごころマークの制度は知っています!確か妊娠7か月ごろから産後少しくらいでしたよね?
    なので、こちらもマークが見えてたり妊婦さんでしたら何も思わないのですが、明らかにそうでない人たちだとえーと思ってしまいます💦

• 8月17日
  • ままり

ままり

マークを持っている人たちが、正しく理解されて正しく利用できるような社会になって欲しいですね☺️✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡なんですね!☺️
    確かにモールとかの車椅子マークいつも埋まってますよね💦

まごころ駐車場もカードはバックミラーに吊り下げるタイプなので、あまり目立たず、周りの目もきになるので、いつも恐る恐る駐車してます😂

• 8月17日
ままり

コメントありがとうございます!
思ってること代弁してくださって、1人でうなづいてしまいました。子連れで大変なのは分かりますが、そういうマナーを守らない人たちのせいで子連れ自体が悪い目で見られるかもしれないと思うとイラッとします🤯

ママリ

絶対停めないです。子連れで停めてる人見かけても、まぁ何か事情があるんだよねそうじゃなきゃ有り得ないよねって思うようにしてます。自分の周りに、空いてるから良いじゃんって考え方の人がいたら、うわやばい奴だと思っちゃいますね😇
いつか本当に使いたい人が来るまで空けておくべきだと思います。

sh🩶

なしですね。

たまに車椅子マークのところに妊婦マークもあってその時は妊婦の時はとめてました。

子連れはマークにはないですし、なしです。

身内に車椅子のおばあちゃんがいるのでありえないと思ってしまいます。

本当に使いたい人がいるのに。

車椅子マークと一緒に妊婦マークや子連れマークがある時は使ってました!
車椅子マーク・高齢者マークだけの場所は使いません!!!
*私の地域では結構妊婦マーク・子連れマークあります

ままり

コメントありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

確かにたまに妊婦マークついているとこありますね!妊婦OKなら子連れもOKという認識なのでしょうか…
どちらにしろ、私の考えは間違っていないと分かってよかったです☺️
考え方は色々ですが、本当に必要な人たちが使いたい時に使える社会になって欲しいです🥺✨