※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

子どもの年の差について相談です。第一子を出産した33歳の女性が、二人目の子どもを考えています。家庭環境や不安など様々な要素を考慮し、年子での出産も検討中です。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

カテ違いだったらすみません。



皆さんは、お子さんの年の差はどのくらいですか?


私自身が33歳で第一子を生みました。

結婚5年目での妊娠で、
結果的には自然妊娠でしたが、

不妊治療のクリニックにかかり検査等いろいろして、
来月から人工授精をしましょう!
という段階でのまさかの妊娠でした。



なので、
二人目が欲しいと思っても、
なかなかできないかも、
ということは頭にあります。


それも含めて、
最近はいろいろ考えてしまって…



子どもは、できたら3人くらい、
せめて2人は欲しいなと思っています。


年齢も年齢だし、
早いに越したことはないと思うのですが、


・実家から離れた地域に住んでいてなかなか親に頼れないこと、
・今の住まいが古い社宅で、
三階建て階段なしの、三階に住んでいるので、
子どもが増えたら今以上に大変だなぁと思うこと、

など、考え出すと、
第一子と第二子の間を3年くらいは開けた方がいいのかなぁと思ったりもします。


また、家が狭いので、
家族を増やすならば家の購入も考えねば、
というところなのですが、

この先旦那の転勤もありえるし、
この地に家を建てたいという気は夫婦ともに全くない、という感じなんです(^_^;)




案ずるより生むが易しなのかなぁ、
とも思う瞬間があって、


いっそ年子で作っちゃおうか!
考えるのはできてからだー!

そもそもできにくい体質かもだから、
今からトライして、
ちょうど3歳差とかになるかもだし…

うーん!!


とかって思うこともあるのですが、

いやいや、
でもやっぱり頼れる人が近くにいなくて、
運良くパッと妊娠できたとしても、
年子はきついやろーと冷静になったり(T_T)


同じような境遇の方、
どんな感じか参考にさせてください。


よろしくお願いします。

コメント

きゃべつ

少し似た立場だったのでコメントさせてください♥

結婚6年目32歳で先日出産しました☆
不妊外来に通ってタイミング法での自然妊娠です(*^^*)
私も次から人工授精するか考えといてくださいと言われた時の妊娠でした♪

私の実母は再婚していて3時間くらい離れたところに住んでいるので今回も郷帰りはしないし、これからもしないです(*^^)v
でも義母が協力的で近くにいるのでそこはありがたいのですが、子供の年の差は悩みますよね!
子供ができずらいのに年齢もそろそろゆっくりしてられない年齢になってきたので、私は年子でも何でもいいからあと一人は絶対!と思ってます♡
なので産後半年位でもう妊活再開してしまおうと思ってます(*^^)v
為せば成る!をモットーに(笑)

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    年も近いですね!
    実のお母さんに頼れないのはなかなか大変ですね(>_<)
    でも、義理のお母さんが協力的なのはありがたい!
    私はどちらの実家も住まいから離れているので、
    全て自分達で、と思うと考えちゃいます(T_T)

    しかし!為せば成る、ほんとにそうですよね。
    タイミング見計らいすぎて年齢的にオーバー…となりたくないです!
    すでに生理は復活したので、
    私も春ごろから頑張ってみようかな、と思います。

    • 2月14日
クリームパン

私も、32歳で第一子を出産しました!

結婚4年目の自然妊娠でした!


二人目は…って考えていて、
まあ、すぐにはできないっしょ!って考えてたらまさかの一発妊娠!

一歳8ヶ月差で一応二学年差になります!

授乳中の妊娠なので嬉しいって気持ちよりビックリしました!

一度妊娠、出産すると次が出来やすいってのは本当みたいです!
なので、ミルクなら問題ないと思いますが、母乳だとしたらもう少し後の方がいいかもしれません💦

うちの子は妊娠がわかってから卒乳にしたので、ちょっと可愛いそうでした💦

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    2人目、1人目よりは出来やすいっていいますよね✨
    でもクリームパンさん、一発必中なんてすごい!笑

    私は完母でよくでてるので、
    断乳もなかなか大変そうだな…と思います。
    1歳に近くなったら、
    早めにトライしてみようかな、と思いました!

    • 2月14日
marire

今2人目考えていて2歳差希望です( ¨̮ )
私も3人子供欲しいなぁなんて思ってるのですが、3人目は少し歳を離したいって思ってるので2人目はなるべく早く産みたいなぁって思ってます( •̤ᴗ•̤ )
1人目が12月産まれの帝王切開だった為、年子は厳しいので1番早くて2歳差って感じです!まぁ本当に2歳差で授かれるか分からないので早めに妊活したいと思ってます(´∇`)

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    ちなみに、3人目を少し離して欲しい理由はなぜでしょうか?
    もし差し支えなければ教えてください(*^^*)

    そうなんですよね、
    欲しいと思ってすぐにできればいいけど…って感じですよね(>_<)
    私もそれを踏まえて早めにしたいなぁと思います。

    • 2月14日
  • marire

    marire

    さすがに少し休憩したいって気持ちです(^^;)
    あとは2人目が生まれて何とかやれそうなら離さず産みたいと思うかもしれないです( •̤ᴗ•̤ )

    とりあえず妊活始めてみたらいかがですか?
    年子は大変かもしれないので2歳差とか。
    正直1歳になるまでにどんどん子どもは変わってくるので今は平気でも1歳になる頃には手を焼く子になったりするので(∵`)

    • 2月14日
  • JAM

    JAM


    た、たしかに!ちょっと休憩したいかもー!!笑

    はい、1人目が1歳になるくらいから、
    どんどんチャレンジしていこうかと思います!笑
    ほんと、生むが易しだなって気がしてきました!
    そのときになってみないとわかりませんよね。
    励みになりました(*^^*)

    • 2月14日
  • marire

    marire

    我が子は少々手を焼いているので正直2歳差でも不安ですが、2人目は勢いで頑張らないと3人子どもは厳しいかなぁって思ってます(^^;)なので3人目は離したいですね(笑)

    3歳差位が楽そうですけどね。
    子どももある程度会話できると思うので…
    ただ年齢を考えたりするとどんどんチャレンジした方が良いと思ってます(^^;)

    お互い妊活頑張りましょう( •̤ᴗ•̤ )

    • 2月14日
まゆ

私も32歳で第一子、初潮もなく、無月経無排卵で治療効果もあまりなく体外も難しいと言われて諦めたら自然妊娠で授かりました。

2人は欲しいなと思ってもできるかどうか…また不妊外来には赤ちゃん連れて通えないし(車の免許ないので大変なので)
仲良しもまだ怖くて気持ちの余裕もなく再開してません。

答になってないのですが似ているなと思ってコメしちゃいました(♡˙︶˙♡)

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    それはおめでとうございます!
    妊娠出産てほんとに不思議ですよね!

    私も、まだ産後夫婦生活一度も復活してません(^_^;)
    子どもいるとなかなか思うようにいかないですよね。
    頃合いを見て、再開できたらなぁと思いますね。

    • 2月14日
のっぴー

うちは、26歳で第一子を出産しました!
私の場合は不妊ではないのですが、腎臓に持病があり治療もしたので、妊娠してはダメな期間があり…一応、病状が治った段階で第一子を授かれました!

そして、うちも出来たら三人欲しく、そして私自身の兄弟と同じ年齢差にしたかったので、2学年差の子を現在妊娠中です。

きっと1、2年は大変だと思いますが、一気に大きくなってくれるはずなので、後が楽なはずです✨
予定では、第二子から5学年差で三人目が欲しいです。

うちも、転勤族で頼れる人もいませんが、死ぬわけじゃないのでなんとかなると思っています!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    他のご病気を抱えながらだと、
    自分達が単純に欲しいなと思った時に行動に移せないもどかしさがありますよね(>_<)
    でもタイミングよく妊娠で、本当によかったですね!

    私自身も、妹と年子なので、
    年子もいいなと思ったりしてます(*^^*)
    確かに、一気に忙しいのがきて、
    一気に楽になるはずですよね笑

    ちなみに、3人目を少し離して欲しいと思われる理由ってなんでですか、
    よかったら教えてください(*^^*)

    • 2月14日