※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲んだ後にグズることが多く、夜泣きが続いている。寝つきが悪く、疲れている様子。経験談や意見を求めています。

生後50日の男の子を完ミで育てています!
ミルクを飲んだあとすぐに寝るわけでなく、一人でバタバタ動いていて2時間ぐらいするとグズりだします。飲んだあとすぐ泣き出すこともよくあります。(ゲップは飲んでる途中、飲み終わったあとに出しています)
抱っこをするとグズグズは治まるのですが、ミルクの時間の30分前くらいから寝だし30分〜1時間で目を覚まし泣き出します。
ミルク飲んだあと少し休憩を挟み寝かしつけるのですが、全く寝ないのでいつも上記のような流れになってしまいます。こういうものなのでしょうか。あまり寝ないからか夜8時ぐらいからいつもずっとギャン泣きしていて、全然泣き止みません。泣き疲れたところ丁度次のミルクの時間になるので、飲ませて寝落ちというルーティンになっています。良くない気がして、でも夜泣くのは仕方ないことなのかなとも思っていて。私自身寝れていないので何だか疲れてきてしまいました。頼ったりするところがないので、どなたか意見や経験談もらえたら嬉しいです。

コメント

ひよまま

もっとまとまって寝てくれたら、お母さんも休めそうですよね💦

生活のリズムはどんな感じにされてますか?

朝決まった時間に起こす、
日中は寝たい時に寝かせる。
消灯3時間くらいは入浴や、遊んだりして起こす。
夜は決まった時間に消灯する。

もうされていたら
ごめんなさい🙇‍♀️

わたしはジーナ式のネントレ本を見て、簡単なところだけやっていました。

参考になれば幸いです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!

朝はおむつやお腹空いたと起きてくるまで待ってるので起こしてません!
    そこから3〜4時間おきのミルク、ミルクの時間に合わせて19時〜20時半の間にお風呂、
    そこからは部屋の明かりを暗くしますが部屋が狭いため真っ暗にはできません
    そこからギャン泣きが始まり22時〜23時ごろのミルクを飲み疲れて寝ます

ミルクは欲しがるときにあげてるので(間隔は3時間は空けています)その日によって違います。なので他のこともその日によってバラバラです、、、。普通は完ミだったらミルクの時間決めるものなんですかね?
    ジーナ式調べたことなかったので読んでみようと思います😊アドバイスありがとうございます🙇

• 8月20日
  • ひよまま

ひよまま

ジーナ式、お子さんに合うといいですね!
    ネントレ始めた時は、朝7時には部屋を明るくして声かけすることからしてましたよ☺️
    うちでできることだけ抜粋してやってましたー🙌

その頃のミルクの時間は、うちもまあまあバラけてましたね…。赤ちゃんも人なので、決めなくていいと思います!

• 8月20日