※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について相談です。日中は授乳後に寝ているが、夜は寝付きが悪く、抱っこや授乳で寝かしつけても泣いてしまうことがあります。部屋の明るさや寝かしつけの方法、赤ちゃんのペースに合わせているが心配です。日中の泣き声も気になります。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月 生後50日の睡眠について😴

5キロちょっとの大きめ赤ちゃんです。

日中は3時間毎に母乳10分ずつ(少しだけしか出てないと思います)とその後ミルク160ml🍼
ゲップしたらローチェアに寝かせてると手足バタバタをして、いつのまにか寝てるを繰り返しています。

夕方頃からグズグズ泣いて、夜は21頃から目がパチクリとあいて、ベビーベッドに置いても激しい手足バタバタをして一向に寝ない。
そのうち泣き出すので抱っこしたり、おっぱいあげてみたりするも、おっぱいものけぞったり手で押しのけられたり、頭フリフリしておっぱいをなかなか咥えなかったり格闘してやっと飲んでちょっと目を閉じて寝たり…でもすぐ起きたりを繰り返します。
夜はそんなことをしていたら寝ずに3時間後のミルクを迎えたりします。
2時頃寝たり、3時頃寝たりしますが今日は7時半になってやっと寝ました。

生後1ヶ月半の睡眠や寝かしつけってどうすればいいのでしょうか?
よくわからずに子育てしてしまってます。
みなさん何時頃から部屋は暗くしてるのでしょうか?
寝かしつけもしないといけないのでしょうか?
今は赤ちゃんのペースに合わせてる感じです。
泣いたら抱っこする感じです。

あと日中も泣かなすぎな気もしてそれも心配です。
抱っこもしてもすぐ泣き止まず泣いたままの時もあります。大丈夫なのでしょうか…

コメント

すー

昼夜の区別がつくのが2〜3ヶ月頃といわれるのでそれまでは日中は明るく、夜は暗くを意識しておくと良いと思います。我が家は朝7時にカーテン開けたリビングへ、夜7時に真っ暗な寝室に連れてってます。時間は家庭の生活リズムに合わせたら良いと思いますよ☺️寝かしつけは一人目で苦労したので寝かしつけないで置いとくだけで自力で寝させてます。寝付きの悪い夕方だけハイローチェアでゆらゆらさせて寝付く手助けしてます。泣いてもすぐには抱っこしないです😅

• こうママ🍀

こうママ🍀

お返事ありがとうございます✨
    昼夜の区別がつくのはもう少し先なんですね✨
    寝かしつけらしいことを今までしてなかったので苦戦しております!
    泣いてすこし置いといても泣き続ける場合は抱っこするのですか?

• 8月19日
  • すー

すー

基本的には寝かしつけないようにしてるので上手く入眠出来ず泣き出して何で泣いてるか赤ちゃんも分からなくなってる状態になったら抱っこしても落ち着かせてまた置いてます😊抱っことかで寝かせる癖ついちゃうと重たくなってきた時に大変ですよ〜。

• 8月20日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

遅くなってすみません💦
    私も寝かしつけしなくても寝てる時も多かったのでそのまま寝かしつけがよくわからず生後2ヶ月になってました…そしたら昼夜逆転して寝かしつけしたことないなーと困りました😟💦
    すでに体重がかなりある子なので抱っこは厳しくなってます!笑

• 8月28日

一応新生児のころから、21時頃から部屋を暗くして22時頃にはテレビ消してってしてました!
あとお風呂の時間も19時頃に固定してます👶🏻
今は22時23時の授乳を最後に寝るようになりました😴
でも日中も夜も基本赤ちゃんのペースに合わせてます!
寝かしつけも特にしてなく、授乳後眠そうだったら寝させるし、グズグズいいだしたら抱っこするって感じです!
私もよく分からず子育てしてます🤣🤣🤣

• こうママ🍀

こうママ🍀

遅くなってすみません!
    同じように手探りで子育てしてると知って同志を見つけて嬉しいです😂✨
    お風呂の時間固定や、暗くしてっていうのも大事なんですね。あまり私はガチガチにやってなかったので、少しだけ意識していこうと思います!
    私もあんまり寝かしつけってものを特別してなくてペースに合わせちゃってます

• 8月28日