※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

両親との里帰り中にトラブルがあり、連絡が取れなくなってしまった女性が、元気な両親との時間を限りなく感じて寂しく思っています。

お盆でみなさん帰省とかされてる時期ですよね。
帰省…となると思い出してしまうことがあって、お話聞いて頂けたらと思います。


下の子出産のため里帰りしてたことがありました。両親との関係は子供の時から特に悪いと感じたことはなく、里帰りも「両親なら大変な時に助けてくれる」と不安はなかったです。両親共、仕事はしていますが快く引き受けてくれました。

切迫気味だったので、上の子とも遊んでくれました。ただ、怪我をしそうな遊び方をしていたので、父に「危ないからそれやめて」と伝えました。すると、「めんどくさいわ、やっとられん」とすごい剣幕で怒られ、私も子供もびっくりでした。

その後、謝りましたが取り合ってもらえず、ひたすら無視。子供が頼んだら遊んでくれていましたが、「文句言われるし遊びたくない」オーラが溢れてました。
あまりの居心地の悪さに、里帰りを中断して自宅に戻っての出産になりました。(産院や上の子の預け先など見通しが立ったので。立たなければ我慢して過ごしたと思います)
母はずっといつも通り接してくれましたが、「里帰りするから仕事の調整もしてもらってるし、みんなに迷惑かけた。もう手伝わないからね」と帰り際に言われました。

里帰り中断時と出産後、それぞれ謝罪とお礼はしました。時々LINEで写真なども送っていたのですが、下が1歳になった頃に「生まれた子の顔だけでも見せに行こうか」と聞きましたが、「甘い」と一蹴されて、それからは連絡するのも怖くて連絡を取らなくなってしまいました。

冷静になって考えたら、両親に甘えていた部分もあるし、妊婦だし特別!って偉そうにしてたのかもしれません。色々な人に迷惑かけたのも事実だし、田舎の両親には里帰り中断なんて世間体が悪すぎるでしょうし。

でも、元気な両親も会える時間は限られています。また会えたら…とは思わないのかな、と寂しく思います。
まさか自分が実家に帰れなくなるとは思っていなくて。自分のせいですが、何でこんなことになっちゃったのかな…と帰省がニュースになる度に思い出してしまいます。

長文読んで頂いてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔から、カッとなって怒ると引きずってしまうところのあるご両親だったのでしょうか?
ままりさんを傷つけるつもりはないのですが、私から見ると普通の親子関係じゃないな、と思ってしまいました。。。謝ることないです。親が怒ったら自分が悪い、親が正しい、の思い込みがありませんか‥?

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。
    率直な意見頂けて嬉しいです。

    いえ、昔はそんなことありませんでした。怒られても、喧嘩しても翌日には解決できてました。
    父の考えが1番正しい!と父が思っていて、母はそれを立てる、古風な感じの考え方は昔からあったと思いますが、私の意見は聞いてくれました。

    1人暮らしを始めて家を離れてから帰省すると、何となく家の雰囲気変わったなとは思ったことがあります。

    怒られたら自分が悪い…の思い込みはあるかわかりませんが、早く仲直りしたいタチなので相手も自分も悪い所はあったな、と考えるようにしています。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

田舎はいろいろありますもんね。

歳を取れば頑固さもまた一段と
強くなりますし話なんか通じません。

両方の話を第三者が聞いて
仲介に入らないとこの話は
良い方向には行かないかと。。

どちらが悪いなど一方の話
なのでわかりませんが
旦那さん含め仲良くなる方向に
行動ができたらいいですね!

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    当時も夫が間に入ってくれましたが、「娘なのにありえない」とお手上げでした。
    母すら私の言い分をより、職場とかの体裁を優先してて、悲しかったです。

    連絡は今後もとらない方がいいのかな、とも思いますが、祖母が同居していてひ孫に会えないとばっちりをくらっていて、とても申し訳ないです。

    • 8月16日
eri

私も親と普通に仲良いですが、長時間一緒に居るとイライラするので里帰りはしなかったです😂(母とは仲良しですが、父とは気が合いませんw)

お盆、正月は会いに帰りますが、1.2泊が限界です💦

ウチの父も頑固なとこありますが、そこまで引きずりませんが、、、そうゆう親だったら私も会いに行かないかもです🥲孫の貴重な時期に会わないなんてもったいないですけどね、、、

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    1人目の時は里帰りしなかったんですが、1人目も切迫だったし今回もなりそう。上の子の相手できない!となって里帰りにしました。

    やっぱり里帰りやめるんだったな、そしたらこんなことには…と毎回思います。

    もったいないですよね!上の子は特にじじばばに懐いていたのに、会いたくないのかなと。

    • 8月16日
  • eri

    eri


    実の親でも、一時的でも一緒に暮らすのはなかなか難しいですよね💦わたしはとやかく子育てについて言われるのが、腹立ちます😅🌪️

    また会っても塩対応されると、子供も可哀想なので、、、もうほっときましょう🥲

    • 8月16日
ミユキ

わたしはままりさんの何がいけないのかわかりません。
危ない遊びをしてほしくなくてお願いして、そしたらずっと気まずいならわたしも自宅に帰りますよ!
そんな空気のなか生活できるの2.3日がいいとこです。
もう手伝わないや甘いなど言われるならもう連絡とりません。
どうぞ好きにしてください。老後も知りませんから。
ってわたしならなっちゃいます😅
自分の生活を回すことで精一杯なので、両親のご機嫌とりまではできませんね。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。
    私ももう知りません!って思ってたんですが、医療職だからですかね…どうしても健康とか気になってしまって。笑

    また冷たくされるのも嫌なので、連絡とるのもやっぱりやめておきます。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も最近下の子を里帰りで出産しました!
私の場合は切迫で1ヶ月入院になり、上の子を見てもらって疲れが溜まっていたのもあると思いますが、父親と怒鳴り合いの喧嘩をしました😂

『こいつ(下の子)が泣くせいで朝3時に起きるようになってしまった(実際は歳のせいで下の子が産まれる前から起きてた)』
『お前は母親に甘えすぎだ』
などなど、色々言われました。
まず産まれて間もない赤ちゃんに、こいつという言葉を使う人間性に呆れましたし、甘えすぎだと言う本人は何から何まで母親に甘える人です。
親だからとか、自分より長く生きているからとか、そういうの関係ないと思っているので、

がーこ

正直、ご両親のほうが自分本位というか…。簡単にキレすぎでは?
そんな怒るほどのことでもなければ、なぜ赤ちゃんの顔見せに行くのが「甘い」になるの?と疑問ばかりです。
ご両親だからそんな風になってしまって悲しいと思いますが、ご自身を責めることは無いと思いますよ。
逆にそのまま関わっていてお子さんとかが悲しい思いをする前で良かったと思います。
お子さんとご主人と楽しく過ごしてくださいね🥰

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。
    確かに、昔の両親を知っているから、そんな風になったのが悲しいのかもしれません。

    夫も子供が悲しい思いしなくてよかったと言っていました。家族で楽しく暮らします!ありがとうございます😊

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

(途中で送ってしまいました…!)

シンプルにこの人とはもう必要以上に関わりたくないなと思いました😂
ままりさんはそれでもご両親に対して寄り添う気持ちがあって、とても優しい方だなと思います☺️

甘えてるとは具体的に何に対して?そもそも家族に甘えて何が悪いんだろう?と私も悲しくなりましたが、自分の子どもたちにはこう言う思いをさせないようにしようと思えるきっかけにはなりました😌

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。
    たらこさんも、大変な出来事があったんですね🤣
    うちの父も母に何でもしてもらってるタイプです。何でそうゆう人って態度がでかいんでしょうかね。

    私も「やってられない」と言われた瞬間、もうこの人に子供と関わってほしくないと思ってキレちゃいました。たぶん、反抗期とかあんまりなかった娘に怒られて父も逆ギレしたのかな、と。笑

    「父にあんな口きいて、簡単に実家帰ってこれると思うなよ」って感じみたいです。これは祖母も言ってました。「里帰りやめちゃったらもう家に帰ってこれなくなるけど、いいの?」って。反抗したら家に帰れないって、どゆこと?私が学生時代だったら路頭に迷ってたの?って意味わからんかったです。

    私もこうはならない!といい教訓にしてますが、いつか自分も我が子に酷いことをしてしまうんじゃないかと不安です。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も反抗期無かったんです😂
    何だか似ていますね😂

    そんな口を聞かれるあなたはどうなの?って感じじゃないですか?😇原因作ってるのはあなたですけど😇

    うちの父親の場合は自分に非を感じても謝らないですし話し合いができないタイプなのでこちらが諦めるしかないのですが、こんな感じなら介護できる自信ないよと伝えてます…散々お世話にはなって来たけど、これからはこちらもお世話する時期に入るのを忘れて欲しくはないです😌

    • 8月17日
ママリ

ご両親はままりさんの何がそんなに気に食わなかったのでしょうね🤔
最初は受け入れてくれていたのに途中から豹変してますよね。
よほど里帰り中一緒に過ごすのがしんどかったんでしょうか?
その辺について何も言ってくれないのが悲しいですね💦
もし理由があるなら直すことも出来るし話し合うことも出来るのに。
孫を見せに行こうかと言っているのに断るのも意味不明ですし、理解できないですね😭
自分のこと責めないでくださいね!
もう少し時が経てばご両親も気が変わるかもしれないですし、話し合う事が出来るかもしれないですし😊
今はまだその時ではないのだと思います!
ちなみに私も色々理由があり帰省してません☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    子供が偉そうに。親に対する態度か、とは言われました。
    ただ、具体的に何がいけなかったのか聞いても「自分で考えろ」ばかりで教えてはくれません。怒りに任せて引っ込みがつかなくなったのか、よほど私が偉そうにしてたのか、真意はわかりませんが、とにかく話し合いできませんでした。
    親が上の子の相手で疲れてたのもあるかもしれません。

    そうなんですね。実家がものすごく遠いので、帰省費を考えると帰らなくていいのも助かるな…と前向きに考えています。

    • 8月17日