※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

三ヶ月前に始めたミシンの仕事で自分のミスに落ち込んでいます。周りは理解してくれるけど、迷惑をかけているのではないかと不安になり、励ましの言葉がほしいとのこと。

三ヶ月前にずっとやってみたかったミシンで下着や服を作る縫製の仕事を始めたのですが自分のミスの多さに毎日落ち込んでいます。

未経験歓迎の求人で面接の時にも、服飾の学校出身者は30人ほどの従業員の中の2人くらいだと教えていただき趣味で家庭用ミシンで小物を作っていた程度の私も採用していただきました。
働いてる方は殆どの方が10年近く勤めてる方ばかりで三ヶ月の私はまだまだできなくて当然と言ってくれる優しい方ばかりで救われてるのですが、自分の出来なささに毎日落ち込んでいます、、🥲
マニュアルなどは全く無く全て先輩に教えていただき実践して覚えるシステムで、触ったことないロックミシンなどほとんど本縫いミシンを使わないこともありなにをやるにもミスをしてしまい完璧に足手まといになってます🥲
一度ミスしたところは何度も確認し同じことを繰り返さないようにしてるのですが違う角度からミスをしてしまいます、、

仕事内容は本当に好きな作業ばかりで毎日楽しくて仕方ないのですが、周りの方に迷惑をかけてしまっていないか気になりすぎて出勤しないほうがいいのでは、、とまで思ってしまいます、、🥲

もう何を言いたいのかわからない文章ですが、旦那にはこんなしょうもない悩みを話せないので、なにか励ましの言葉がほしいです、、

コメント

みみ

縫製の仕事って凄いですよね!
ベテランが多い中で仕事をするのはやはり緊張しますし、ミスが悲しくなりますよね。
でも最初は皆そうだったので、それがいけないとか、駄目なやつだとは思われないですよ✨

私は趣味で服を作る程度ですが、YouTubeで縫製ばぁというチャンネルを見たりします。
縫製歴55年というベテランさんのインタビュー動画とかもあり、色々な経験が聞けますよ🙌

• ママ

ママ

ありがとうございます😭救われます🥹

早速、縫製ばぁ調べました!
    職場で使うミシンがたくさん出てきてワクワクしました🌟ゆっくり見漁りたいと思います!ありがとうございます🙇

• 8月16日
めいめい

学校に通ってなく、しかもマニュアルがない、触ったことのないロックミシンを使ってる状況で
いきなりベテランの中で完璧に仕事をこなすのは難しいと思います😅
まだ3ヶ月だし、ベテランさんもフォローしてくれる
同じミスを繰り返さないように心がけてれば大丈夫な気がします😉

私もミシンを最近触りましたが、針折ったりボビンが回らなくなったりトラブル続きでした💦
それを仕事にできるなんてスゴいと思います😉

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇
    同じミスを繰り返さないようにこれからも気をつけていきたいと思います😭

私も同じようなトラブルをしょっちゅう起こしては一人で焦っています😅
    そのトラブルを自分で解決できるように頑張ろうと思います🥹
    ありがとうございます🙇

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

服飾の専門学校卒ですが、まず数をこなしてください。もともとのスキルもあるとは思いますが、やはり数こなしてないと技術あがりません。特にロックは素材によっても難易度も変わるので!!でも楽しくやれてるなら慣れてくるのではと思います!

• ママ

ママ

心強いアドバイスありがとうございます🙇
    数をこなすの大切なんですね!!

ニット生地で縫いにくいものもあって苦戦しています😭
    楽しみながら数をこなして行こうと思います!ありがとうございます🙇

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

服飾専門学校ててお直しの仕事を10年以上してますけど、学校出ても最初は使い物にならない言われてましたから!!なにくそ精神でやって来ました。