※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

手足口病ではないとの診断でエンペシドクリームを処方されたが、足にも湿疹ができて治らない。手足口病だと塗り薬が効かないことがあるか、時間差で発症する可能性はあるでしょうか。

1週間前に、手の湿疹が手足口病っぽかったので、小児科を受診したところ、熱もないし喉も腫れてないので、手足口病ではないだろうとのことで、真菌に効くエンペシドクリームを処方されたのですが、昨日から足にも湿疹が出来てきました💦塗ってもなかなか治らないのですが、手足口病だと塗り薬塗っても悪化したり、効かなかったりするんでしょうか???また、時間差で手足口病になることもあるのでしょうか😭??

コメント

soyo

手足口病は塗り薬とか出ないですしあまり効果ないと思います!
時間差で手足口病になるというより、症状で診断するので
確実な診断は難しく、うちの子は先日、
熱と喉のプツプツがあり、ヘルパンギーナかなーこのあと手とか足にも湿疹出てきたら手足口病かな。と言う感じでした💦

  • koa__z

    koa__z

    そうですか😢1週間前は手だけ湿疹できてて、病院行って手足口病じゃないって言われたんですが、やっぱり手足口病だった…という可能性もあるんですかね😭もし手足口病だった時のために、薬塗らない方がいいですかね💦??

    • 8月16日
  • soyo

    soyo

    可能性はゼロではないかもしれませんが、お医者さんの診断をひとまず信じて薬はきちんと塗って、一週間経っても良くなってないのですからもう一度病院へ行って診てもらうのがベストだと思います!☺️

    • 8月16日
  • koa__z

    koa__z

    そうですね✨評判のいい小児科さんなので、誤診はない気がするなあと思っていたので、信じてみます🥺ちゃんとお薬塗って、治らなかったら行くことにします😂ありがとうございます🩷

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちも似たような感じで湿疹が治らず心配です😭
その後お子様いかがでしょうか?

  • koa__z

    koa__z

    あの後、足の方も心配だったので病院に行ったのですが、やはり手足口病ではありませんでした☺️

    手の方は真菌???とかでブツブツ出来ていたみたいで、もらっていた薬で時間がかかりましたが治りました✨
    足の方は、公園の草やイオンとかにある室内遊具で肌が負けたような湿疹だったようで、アルクロメタゾンプロピオン酸エステル0.1%というのを処方してもらい、治りました✨
    でも、うちの子は結構肌が負けやすいのか、また足に出来ており、また薬貰いに行きました😂笑
    参考になりますように❣️

    • 9月29日