※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数と胎芽についての相談です。医師の週数診断と胎芽の見え方について不安があります。

妊娠週数の数え方と、胎芽について

本日産婦人科受診し、妊娠していると診断されてきました。

今回hcg注射を7/19に打ち、7/20か21に排卵している予定なので、排卵日から考え現在5w5dか6dだと思っていたのですが、本日病院にて前回生理が7/1だから6w4dくらいだねと言われました。

この場合、医師の言っている週数が正しいのでしょうか?

また、診察では赤ちゃんまだ見えないねと言われたのですが、大きさ的には6w0dくらいとのことでした。
もし今の週数が6w4dだとして、この時期でも胎芽が見えていないのは大丈夫なのでしょうか…?
それとも6w0dくらいの大きさならこれが普通なのでしょうか…?

早い方ではもう心拍確認が出来ていると思うと心配で心配で💦
個人差があるのはわかっているのですが、初めての妊娠ということもあり全てが不安です…‎( •̥ࡇ•̥ )

コメント

はじめてのママリ🔰

胎芽が見えないうちは、最終生理から数えて何週くらいと推定します😊
その後胎芽の大きさで予定日を決定します😊

私も6週で胎芽が見えなかったのであまり心配しすぎなくていいと思いますよ☺🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    初めてのことで何も知らず💦
    教えて頂きありがとうございます!

暖かいお言葉ありがとうございます( .ˬ.)"
    ちなみになのですが、6週の時点で卵黄囊は見えていましたか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えてなかったです!
    胎嚢のみでした😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も卵黄囊らしきものが見えないのでかなり心配なのですが、お話を聞き少しだけ希望が持てました‎( •̥ࡇ•̥ )
    お答えいただきありがとうございます!!

• 8月16日
みみ

はじめは生理開始日から見られますよね💦
排卵日は私も聞かれませんでした。

出産予定日が確定する頃(8〜9週)に週数も確定するので今は気にしなくて良いと思います😊

胎芽が見えないということで、5w5dか6dくらいなんだと思います!
私は6w2dの初診で「ギリギリ胎芽と心拍まで見えるサイズだね、よかったねー見えて」と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことで生理開始日から計算することを知りませんでした💦

週数の確定も妊娠がわかってすぐではないのですね!
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います( .ˬ.)"

教えていただきありがとうございます!

• 8月16日
  • みみ

みみ

先生は28日周期(生理開始日14日目に排卵)でカウントするので、それよりも排卵までが長い人からすると全然違ってきちゃいます💦
    6w4dで胎芽が見えないと言われたら不安になっちゃいますよね。

ちなみに、私は排卵日確定でしたが、赤ちゃんが小さめだったのか1日後ろにズレました😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベースが28日周期で考えられるなら、私は排卵日が1週間近くズレていますね…💦
    胎嚢のサイズは6w0dくらいだと言われたのですが、エコーを見る限り卵黄囊らしきものが見えなかったので尚更不安になっています‎( •̥ࡇ•̥ )

後ろにズレることもあるのですね!
    成長具合に合わせて週数を決めるのですね( .ˬ.)

• 8月16日
  • みみ

みみ

今後の赤ちゃんの成長によって、排卵日が確定でも予定日が早まる場合もあるし遅くなる場合もあります😊

私も初診をいつにするかにあたって、ママリで「いつ胎芽と心拍が確認できたか?」と質問したのですが、6w前半なら見えない人もいると言われたので、これからだと思います✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    お腹の子を信じて待ってみようと思います!
    たくさんの心強いお言葉ありがとうございます( .ˬ.)"

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

見ているかわかりませんが…
本日無事心拍確認ができました!
現在7w4dのところ大きさも7w5dくらいなので、週数相応とのことでした!
お答えいただいたはじめてのママリ🔰様、みみ様ありがとうございました( .ˬ.)"