※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

9月生まれの息子がおり、1歳6ヶ月までの育休延長を考えています。2歳までの延長を検討中で、入園申込みについてのアドバイスを求めています。

9月生まれの息子が居ます。
初めての事なので、分かる方がいらっしゃったら、ご教示頂けますと幸いです。
もう直ぐで1歳を迎えますが、9月入園の申込み済みです。
恐らく募集枠が無かったので、
1歳6ヶ月まで育休延長となるかと思います。
そうなると、3月に育休延長の終了なります。
私の自治体では、2.3月と保育園の募集は行っていないので、その時点の不承諾通知書を会社に提出する事となります。
そうなると2歳までの育休再延長となるので、4月入園申込みをしなくても良いのでしょうか?
ギリギリまで育休延長を考えているので、3月の不承諾通知書を会社に提出して、2歳まで延長出来るのであればそうしたいと考えてます。
私の知識不足で、経験ある方やご存じの方いらっしゃったら、コメント頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ9月生まれです🥺
うちの自治体は10月に翌年度4月入園の一斉申込があるので
その申し込みはしました🙂
そして、9月生まれまでは特例?で4月に入園せずとも枠を取っておいてくれるので
1歳児の9月入園の段取りで一斉申込をしました!!

2歳まで延長できるとは思いますが
1歳児は激戦だと思うのでそこで入れないとどうなりますか?😱
私の会社は育児休業手当を返還して退職です💦
そこも確認しておいた方がいいかもです😣

• はじめてのママ

はじめてのママ

ご教示ありがとうございます!
    色々と無知で、勉強になりました!育児休業手当の返還あるんですね🫢
    会社に色々と細かく確認もしようと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

4月から新年度になるので、4月のもう少しはしないとダメかと思います☺️

4月に申し込んでおけば、その年度中はずっと申し込みが継続されている事になります☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

ご教示ありがとうございます😊

• 8月17日