※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふまふ
子育て・グッズ

10粥の水分具合について、トロトロかベチャベチャか、スプーンですくって逆さまにしたらタレ落ちするかどうかがわからないと相談しています。

10粥について教えてください(´•ω•`)

そろそろ離乳食始めようと思い
試しに10粥を作ってみたのですが
水分具合がわかりません(•́ㅿ•̀)

トロトロって感じですか?
それともベチャベチャ?
スプーンですくって逆さまにしたら
タレ落ちますか?
それともスプーンにくっついたまま?

ちょっと曖昧な表現で分かりづらいとおもいますけど教えてください(•́ㅿ•̀)

コメント

nana

うちも5ヶ月で
先週始めました♡
トロトロって感じです!
本にはゆるいポタージュ状って書いてあったので(*´∀`*)

はやぷ

炊いたときは下にお米、上に水がたまった状態です。
初めのころは、できたお粥をさらに裏ごししてトロトロ(お米の形がない状態)にしてあげてください!

初期の前半は上の方も仰っているように
ポタージュがお手本の固さです★
ですが、今まで母乳やミルクの液体しか飲んできていないので、トロトロよりも少し水分多めでも良いと思いますよ♪

慣れてきた後半には少しづつ水分を減らし、ヨーグルト状くらいのベタベタ状に変えてあげると良いかと◎

まふまふ

お近いですねー(・∀・)❤︎
トロトロですかっわかりました♪
私が作ってたのは結構ベタベタだったのでもうちょっと水分足してみます٩(ᐛ)

ありがとうございましたあー❤︎

まふまふ

私は普通にご飯炊いてそれから鍋で煮てみたんですけどそれでも大丈夫ですよね(•́ㅿ•̀)?

そう!裏ごししたら余計水分なくなっちゃってベタベタって感じで⍩⃝⃜

もうちょっと水分足してみます٩(ᐛ)

ありがとうございましたー❤︎

まふまふ

結構水分多めでいいんですね´д`
いまですでにヨーグルト状な感じになっちゃってました(´•ω•`)笑

ありがとうございましたあー❤︎