※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お仕事

子どもが熱で頻繁に休むため、仕事に戸惑いと罪悪感があります。周囲に理解者がおらず、休みづらさを感じています。同じような状況のお母さんたちはどのくらい休んでいるのか不安です。

仕事を始めてもう少しで1ヶ月…というところですが、とにかく子どもが熱ばかり出します。

下の子が4月に入園したため、仕事を始めました。
今までは滅多に熱を出さない子でしたが、保育園の洗礼とコロナ禍がおさまってきて免疫がついてない分が一気にきたのか頻繁に熱を出すようになりました。
仕事を始めてから1ヶ月経っていませんが、既に3回ほど熱を出しています。運良く今までは実家や主人にお願いし、仕事を休まずに済んだのですが、今回はさすがにお願いできず私が初めて仕事を休むことになりました。
といっても子どもも熱はもう下がっており、今日熱が出なければ明日からは出勤できそうなのですが…
とにかく罪悪感がすごいです💦解熱後24時間ルールがあるので仕方ないのですが、とっても元気なのに仕事を休まなければいけない罪悪感💦
同じ職場には小さいお子さんがいる人がいません。年配の方か、独身の方しかおらず共感して貰える人もいません😢世の中のお母さんたち、どのくらいのペースでお子さんの体調不良でお仕事お休みしていますか?
求人には急なお休みも可と書いてあり、面接時にも子どもの体調不良でお休みすることがあることは伝え、その上で採用して頂いたのですが、やはり休みづらさがあります😢
電話越しでは大丈夫ですよ!と言われましたが、陰ではいろいろ言われるのかな…と心配症な性格なのでいろいろ考えてしまいます😔

コメント

うに

はじめの1年は体調不良ラッシュですよね。
胃腸炎やインフルも、季節関係なくなってきてますし💦

私は上の子の時は有休がなくなりましたし、
下の子も喘息で5回も入院しています😂預かりですが。

うちは夫も両親にも頼れないので、すべて私が対応するしかありませんでした💦