※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先月入院し、診断書が遅れているため航空券のキャンセル料が心配。診断書作成に2週間以上かかるのは珍しい?病院の対応に不安。

先月、怪我で1週間程入院をして31日に退院しました。

診断書を申請してから2週間経つので、昨日電話で確認したところ、まだ作成出来ていないという事でした。
いつ頃出来るのか確認したいと伝えてみたところ、受付ではそういうのは分からないとの事でした。

怪我での緊急入院だったので、入院中に飛行機での旅行を計画していて、航空券をキャンセルしました。
航空券の払い戻しの手続きの期間が1ヶ月しかなく、今月27日までなのですが、診断書があればキャンセル料が免除になるようで、キャンセル料も安くはないので、早めに診断書が欲しくて、、、
航空会社にも、現状を伝えて掛け合ってみたのですが、一般的には1〜2週間あれば診断書を送ってもらえる方が多いので、1ヶ月という期間は延ばせないという返答でした。

診断書作成に2週間以上かかる事って、珍しいのでしょうか?
診断書を申請する時に、事情を説明して早めに対応して欲しいと言う事を伝えていて、昨日電話で確認した時にも確認したら、先生に伝えておきますね〜。としか言われず、そもそも最初から伝わってなかったのか、それすらも教えてもらえず、、、
入院中もかなりトラブルがあったので、退院と同時に転院したのですが、その件もあり、このまま病院の言われる通りただ待っていて、間に合わなかったらどうしようと、不安で、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開で出産、入院中に保険会社からの書類を渡して診断書作成をお願いしましたが、1ヶ月くらいかかりました😥

病院によっては遅い所、毎日ではなく決まった曜日にまとめてやる等あるらしく…。
保険会社の方から催促と心配の連絡が来る位遅かったです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにかかったのですね😣💦

2週間だあれば、まだ待たないといけない時期ではありそうな感じですね🥲

参考になりました!ありがとうございました☺️

• 8月17日
ぶんこ

催促するのに一番効果的なのは医師に直接言うことだと思います。

次の受診予定はいつでしょうか?
払い戻しの手続き期限が来る前に受診予定があるのであれば、診察の際に直接先生に事情をお話してその日に持ち帰りたいこと、その日に持ち帰ることが無理なのであれば具体的に○日に受け取りに来たいとお願いしてみてはどうでしょうか?(既に依頼してから2週間以上経ってることを伝えた上で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに直接医師に伝えるのが一番ですよね、、、

入院中にも結構モヤっとする対応が多かったので、退院と同時に転院しているんです💦
    診察があれば、その時に伝えられたのですが、、、

もう少し待つしかなさそうですよね😣

• 8月17日
  • ぶんこ

ぶんこ

なるほど🤔

依頼する際に事情を話してあるのなら、提出期限に間に合わないのであれば必要ないのでキャンセルしたいと相談してみるのも手かなと思います。
    (作成はある程度できているのにのんびりしているようだったら、慌てて準備するかも)
    実際間に合わないのであれば不要な診断書になりますし、診断書代も勿体無いですよね。

航空会社の方が、入院していたことさえわかればいいのなら領収書や明細書でもいいと思うのですが、診断書が間に合わない場合そちらを提出ではダメなのでしょうか?
    どうしても診断書というのであれば、もし転医する際に紹介状を持っていっていれば経緯は書いてあるはずなので現在の病院で転医前に入院していたことも含めて経緯を診断書を書いてもらい、それを提出するのはどうですか?

• 8月17日