※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6週で稽留流産の可能性が高い状況で、心拍が確認できず成長も停滞しているため、再診で自然流産か手術が必要と言われました。心拍復活は厳しい状況で、はっきりとした診断が欲しいとの気持ちです。同じ経験をされた方はいますか?

6週で稽留流産の可能性大と言われました。

5週で胎嚢確認、
先程6週3日で診察してもらったところ、
心拍が確認できず、大きさも5週くらいから成長していないので...おそらく厳しい...と言われました。

来週また再診予定です。
自然に出てくるか、出てこない場合は手術ですと言われました。

この状況で心拍復活するということは厳しいでしょうか?

先生を信用しているのですが、
言い方が結構フワッとだったので、
もしかして、という希望も捨てれないです。

私を傷つけないためだと思いますが、
はっきり「流産確定、何ヶ月後から頑張りましょう」と言われた方が私の性格的にはよかったです。

同じようなご経験された方いらっしゃいますか?

コメント

週数も医師の診断も同じようなことが2年前にありました。
「メンタル面のこともあるから少し待ってみようか。1週間待って出てこなかったら手術しよう」と当時言われました。

別の時期に完全流産(子宮内容物がすべて出てしまった)した際は、内診時に「完全流産です」とハッキリ言われました。

稽留流産だと子宮内にまだ組織が留まっているので、女性のメンタル面を考慮して確定的なことはすぐに言わないのかもしれませんね💦

自然に出てくるのと手術で取り出すのとでは経過も違いますし、何ヶ月後から頑張りましょうとも言い辛いのかなと思います。

な

1週間経っても成長していないのなら正直厳しいと思います、。

すぐ次の妊活に切り替えできない方も沢山居ますしそこは先生も気を遣ってくれたんだと思いますよ🥲性格的にと言われても先生は性格まで分かる訳じゃないので🥲

しほ

1回の診察で稽留流産と判断してはいけないと聞いたことがあります。
なので、お気持ちは分かりますがふわっとした言い方になってしまうのは仕方がないかと💦
ハッキリ言ったら言ったで、傷ついた!酷い言い方!というクレームも来そうですし、言葉を選んでくださったのだと思いますよ。

心拍が見えないだけならまだしも、大きくなってないなら厳しいかなと思います🥲
次回もし流産確定して手術なり自然排出した時に次の話になると思います。

はじめてのママリ🔰

心拍復活と書かれてますが前回は確認できたということですか?

わたしは6w4dで心拍確認できましたが7wでとまってて排出予定です( ; ; )悲しいですよね サイズも小さめでした。。
先生が厳しそうといってるならそうかもしれません。
フワッとしか最初は言えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、5wで胎嚢確認の翌週に心拍確認できずでした。
    一度も心拍確認できていません。
    前向きにがんばります。ありがとうございます

• 8月17日