※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
妊娠・出産

来週の様子見でしょうか。

母子手帳、赤ちゃんの大きさなどについて教えてほしいです!
1番最初の診察では前回生理日より予定日が4/2で、胎嚢が少し小さめでした。次に受診した時に生理の周期は32と伝えると予定日が4/12に。赤ちゃんも2ミリとまだ小さめでした。
今回の診察では胎嚢は大きくなっていて赤ちゃんはもう少し大きくなってほしいくらいかなということでしたが、胎嚢の大きさから?予定日がまた4/2になっていました。週数は7w1dでその隣に±12dとも書いています。
そして診察が終わってから看護師さん?に心拍確認できたからね。と言ってもらいましたが、母子手帳は何も言われませんでした。
また来週行くのですが、まだ様子見ということでしょうか?
赤ちゃんの大きさはまだ6ミリなので予定日もまだわからない状態ということで合ってますか?

コメント

ゆり

病院によっては心拍確認2回出来たら、または8週に入って確認出来たら
妊娠届け書いてくれる病院があるので来週なんだと思います。

予定日の次の検診のサイズで決めるのではないでしょうか。
排卵日確定してるなら排卵日から計算した方が確実なのですが。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

2回確認できたらのとこもあるんですね!
    排卵検査薬使ったのですが、先生には伝えてません💦
    来週でも伝えた方がいいですかね?😣

• 8月16日
  • ゆり

ゆり

基本的に排卵日=2w0dで計算すると確実なので
    排卵検査薬使ってここだと思いますは伝えた方がいいですね。

その方がちゃんとした週数に対しての成長がわかると思います。

最終的に大きさで予定日決めるのか、排卵日から決めるのかは医者ですが
    私は排卵日確定してたので大きさは+4日でしたが
    排卵日からの予定日で決定しました。

• 8月16日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうなんですね!来週伝えます😃
    ありがとうございます✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

6ミリだとまだ予定日が確定できないと思います💦

仮の予定日が出てもちゃんと確定するまでは母子手帳はOK出ませんでした!
心拍確認は3回して母子手帳もらったのは10週入ってからです😓
うちの産院は母子手帳の許可に関しては前より厳しくなってると看護師さんが言っていたので、病院によってだいぶ異なると思うのでまだ許可が出なくても気にしなくて平気だと思います✨

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうですよね😣赤ちゃんの大きさで確定しますよね?総合判断だと思いますが!

厳しくなってるの初めて聞きました🙄
    早く貰いたいですが、気長に待ちたいと思います🥺

• 8月16日