※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳半の娘が食べ物を床に捨てる行動にイライラしています。どう声かけすれば良いか悩んでいます。娘は「嫌や」と言える程度の言葉を話し、食べ物を床に捨てるときは「床にポイだめだよ」と言っています。声かけはこれで良いでしょうか?

1歳半の娘がいらないご飯を床に捨てます😂

すごくイライラしてしまうのですがいつこれ終わりますか?笑 声かけもなんて言えばいいのか...すぐにわかってもらおうとは思わないし、怒鳴りつけようとも思ってないです。ただ何も言わないのも教育に良くないのでは?と思ってしまって...

言葉はいくつか話せるので、スプーンやフォークで食べさせようとした際にいらなければ「嫌や」と教えてくれます。そういう時は無理に食べさせず皿に戻します。
自分が手づかみで食べかけの物で急にいらなくなったり、思った味と違ってベッと出した物を私がすぐに受け取らないと床に捨てるんです🥲
そういう時は「床にポイだめだよ」「ごめんね、拾って、は?」と言うとうなづいたり、「ごめんね」「拾って」と言います。「いらなかったらお皿に置くんだよ、ほらこれ置いてごらん」と実践したりもします。
声かけ、こんなのでいいんでしょうか?そのうち理解してやらなくなりますかね...?

コメント

おめし◎

私は声を低くして、落とした時に大きめの声で注意します😵‍💫‼😂️そして私の場合は、本人の意思でこれいらないっていう選択肢は私はなくて、全部食べましょうの方向です😂😂(もちろん食べ切れるだろうの量を出します🥺)

怒鳴りつける訳ではないですが、、やっぱりダメなものはダメだし、せっかく自分が作ったご飯で遊んだり落とされたらママは悲しいし、それは伝えたいなと思います🙄😵‍💫‼️

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!声を低くして落とした時に大きめの声ですね!意識します👍
    これいらないの選択肢は前はなかったのですが、1歳過ぎたあたりから嫌だったら前触れもなくスプーンをはたかれるようになってしまいメンタルが死んだので嫌だと言ったらやめてしまってます...偏食はないのですが気分屋で毎日食べたい物が変わり...良くないなあと思ってるんですが...保育園ではいつも全部食べてるみたいです😓

ママが悲しいってこと、伝えるの大事ですね!参考になります!ありがとうございます♪

• 8月16日