※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月後半の男の子が3時間置きに起きて母乳orミルクを飲む。飲む量を増やしても残す。ミルクは120〜140。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月後半になる男の子がいます。
この月齢ぐらいになると夜通し寝てくれて…という投稿をよく目にするのですが、うちの子は3時間置きに起きて母乳orミルクを飲ませている感じです。
3時間ぐらいで起きてしまうのは飲む量が足りていないのかと思い、量を増やしたりしてみたのですが…結局残してしまいます。
今ミルクだけの時は120〜140ぐらい飲ませています。

アドバイスなどありましたら宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

かつて同じ時期に同じことをで悩んでましたが、4ヶ月後半じゃまだまだ夜通し寝てくれない子の方が多いと思います😖💦
3時間おきに飲んでるなら足りないなんてことはないと思いますよ☺️

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    同じ悩みを経験されたんですね!それだけでも嬉しいです🥹
    そして優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 8月16日
みかん

うちも1歳すぎまで夜通し寝ませんでした😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました✨
    ありがとうございます♪

    • 8月16日
はじめてのママリ

うちは1歳過ぎに夜間断乳してようやく夜通し寝るようになりました💡それまではほぼ3時間置きです!
よく寝る子は早くから夜通し寝てくれるのかもしれませんが、ほとんどの子は3〜4時間置きの授乳なんじゃないかなと思ってます🤔

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    先輩ママさんの経験をお話しいただけて嬉しいです!
    ちょっと焦りすぎてしまったかもですね💦
    この子のペースでいてあげないとですね☺️

    • 8月16日
しょりー

うちは生後9ヶ月頃までは夜通し寝るなんてほぼなかったです🤔
生後4〜5ヶ月はソファーにラッコ抱きでかろうじて3時間。みたいな時もありました😂

体質やお腹の空き具合、気温や日中は部屋の明るさなど色々原因はあると思いますが、早い段階から夜通し寝てくれる子は少ない方と思っていいと思います😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ちょっと気にし過ぎてたのかもしれないですね。気長に待とうと思います!
    返信ありがとうございます♪

    • 8月16日
ままりー

全く同じです💦
日中は4.5時間空くこともあるのに、夜中は3〜4時間で絶対起きます。
まだ授乳じゃないかな?と思ってあやしてもギャン泣きだしなあと授乳するとスッと寝ます笑

夜通し寝るっていうのたくさん見かけて不安になりますよね🥲
4ヶ月検診の時に思わず聞きましたが、むしろ夜通し寝る方が少数派だと思うよ!って言われました!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    全く同じですかー🥹
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです✨
    ギャン泣き!!!うちもです😅
    寝る方が少数派なんですね!
    今後も頑張れそうです✨
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
はじめてのママ🔰

その子その子の性格だと思います🥺
うちは今末っ子が夜中3回〜5回起きるけど、授乳のみで寝てくれるので感動してるくらいです🌸
ママの寝不足ってキツイですよね😭
頑張って下さい😭

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    寝不足…キツイですよね💦
    こんなこともあったなぁ…とあとで思い出すんでしょうね😉
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    過ぎれば大変な思い出ですね😂
    とりあえず起きる時間、寝る時間はできるだけ同じくらいにして、朝はカーテン開けるってのを続けたがいいと思います🥺
    ママがキツイだろうけど、赤ちゃんの生活リズムつけるだけで全然違うと思います!

    • 8月16日
はちみつ🔰

うちは生後4ヶ月半の男の子です!
5日前から夜通し寝るようになったばかりです✨それまで同じように悩んでました💦量も最近から160飲めるようになりました。

アドバイスになるかわかりませんが💦寝返りが出来るようになって、うつ伏せ寝が出来るようになったことでぐっすり眠れるようになりました。夜中にぐずぐず起きかける事もありますが、おしゃぶりをしたら授乳せずにまた朝まで眠ってくれます。

息子さんは寝返りはしますか?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    寝返りは最近出来るようになりました。うつ伏せ寝もしていて、うまく場所が定まらないとゴソゴソ動いて泣いています😅

    • 8月16日
i.mama

我が子も今4ヶ月後半の男の子です👶🏻
うちも3時間起きに起きてミルクです…
完ミで160〜200ml飲みますが間隔は空きません🥲夜通し寝ることもありません😂3ヶ月の時に1度だけ朝まで寝てたことありましたが、何かの間違いだったのか3時間間隔にまた戻りました(笑)今保育園行ってるので保育園行った日や昼間に一緒に遊んだ日などはいつもより睡眠時間が長い気がします…その時は4〜5時間空くときもあるのでぐっすり眠れるように最近は頑張っています👍🏻

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    月齢同じですね❣️
    私が育休中なのですが…この暑さで外出も、なかなか気が進まなくて…😭
    体を動かしたり疲れていれば、もう少し寝るようになってくれますかねー🤔

    • 8月16日
  • i.mama

    i.mama

    私も外は一切出ません😂暑すぎて…
    布団の上で手や足を動かしてあげたり、沐浴で使っていた浴槽に水を少し入れて水遊びしたりしています👶🏻
    日中の起きてる時間をなるべく長くすることと、寝るモードを作ってあげると少しずつですが安定してきたように感じます。
    息子はタオルだったりガーゼ素材の掛け布団を掛けると『寝るモード』に入ります😂落ち着くアイテムがタオルでした(笑)!

    • 8月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    朝寝、昼寝も好きなだけさせてしまっていて私が、ちゃんとしてあげないとですね〜🥺
    夜🌛寝る時間もバラバラになってしまっているので💦
    反省です…。
    一応、夜寝る時には部屋を暗くして寝るモードにはするようにしています✨

    毎日暑いので水遊びいいですね🤗やってみたいと思います❣️

    • 8月17日