※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後3ヶ月までのK2シロップ服用は必要でしょうか?現在の状況を考慮して決めるべきです。デメリットもある可能性があります。

k2シロップについて質問させて頂きます!

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
まもなく1ヶ月検診なのですが、その際希望者に生後3ヶ月まで飲ませるK2シロップを販売するそうです。
現在母乳の量が少なく、完ミ寄りの混合ですが、生後3ヶ月までのK2シロップ服用は必要だと思われますか?

メリットしかないなら迷わず飲ませますが、デメリットもあるのでしょうか?😢

ちなみに産後入院中、K2シロップは2回飲んでいます。

コメント

ほぼ完ミなら要らないです!
K2シロップは母乳では足りない栄養を補うものなので!
完母の人なら産院から指示を受けると思いますが😊

りりぃ

私が住んでいる地域は完母でも完ミでも強制?配布なのでみんな飲んでいるものだと思っていました!!
なぜ飲ませるのか説明とか特になかったので後で調べたら出血性疾患予防のためと書いてあったので、もし希望制だったとしても一応飲ませていたと思います🤔
うちの子は完ミですが合計13回飲みました😊

ママリ

総合病院で産みましたが、入院中に2回、退院後に毎週10回分渡されました。
出血を防ぐためと説明されました。

退会ユーザー

横からすみません、ウチも同じです!なんならこの与え方が新しい基本ルールになったのだとも説明を受けました。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!私も前と変わったんだなぁ〜と思ったぐらいで、病院ごとに違うとは思ってなかったです。

• 8月19日

退会ユーザー

調べてみたら以下の通りでした💦
    「現在、哺乳確立時、分娩施設退院時、1か月健診時に3回ビタミンK2を内服させる方法(3回法)と生後3か月まで1週毎に13回内服させる方法(3か月法)が混在しております。」←混在してるようです😵‍💫💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

以前は3回だったような気がしてましたが、混在してるのですね🤔なるほどです!

• 8月19日