※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
ココロ・悩み

息子の自閉症での帰省がストレス。外食中に不快な出来事があり、困惑しています。

最重度の知的障害、自閉症のある息子を育てています!…が今回の帰省をきっかけに育てていく自信を失いました。
家族からは見放され、出かけては白い目で見られすごくストレスでした。夕食時に外食に連れて行きましたが、オシッコでパンツが濡れて不快いだったのか、椅子の上で跳ねたり、大声を出されたり、困り果てました。

コメント

RuMi

私の子どもも自閉症と知的障害があるので、出先では走り回ったりがあるので外食は難しいです。どうしてもというときは、テイクアウトか出前館します。
1人で抱え込まず、相談できる場所とか頼れる機関もあるので、どんどん頼りましょう。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

回答ありがとうございます。
    今日ずっと旦那と話し合いをしていましたが、答えは見つからずです。
    まだ落ち込みが激しくて何書いてるか、分からないですが利用できる機関や先生に早めに相談してきます。

• 8月16日
2児🎡お母さん

家族から見放され、というところものすごく辛いですね‥

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

はい…。
    誰も味方がいないのは辛いなと思いました。

• 8月16日
ママリ

うちは健常児ですが、イヤイヤ期などのときの外食は個室で座敷のところを選んでました。

テイクアウトやデリバリーもですが、たまには外食も行きたいですよね。

個室、座敷おすすめですよ

とり

お店で騒ぐなら持ち帰りやコンビニなどにしたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

同じくで共感しかありません。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

回答ありがとうございます。
    多分こういった話は同じ重度知的障害の子を育てた事がないとわからない話ですよね…
    今までは行く先々で何処かで期待をしてた自分がいて、今回の帰省で絶望した自分がいて…我が子なのに、可愛さや、怒りすら感じません。
    本当に辛いです…
    でも昨日寝る前に見つけたハートネットワークのゆうちゃんパパのブログを読んだら少しだけ気が紛れました。うちと共感する部分が多くて…

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いゃ、そうですよ。
    間に児相を入れました。
    児相の方に本当大変だったね。の一言に涙がバァーと出そうになりました。
    そしてぅちは2人居て、1人は医療的ケアもありキツかったです。10歳と4歳なんですけど、大きいのと小さいの連れて今まで水族館、動物園諦めてました。
    何かで気を紛らわせた方が絶対いい!!

• 8月17日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

返信遅くなりました🙇‍♀️
    うちはあれから旦那と話し合い、過度な期待はせず、息子は歩く1歳児と思い接しています。
    今後の事は行政や担当医の先生に相談しながら決めようと思っています。私たちだけではなく子供の幸せを考えてどんな事ができるか色々調べて探してみます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が子供にもご自身にも良いと思います。
    私もアドバイスもらうのがちょっと遅く、早く言ってもらえば良かったと思ってますので!!

• 8月23日