※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が白米を食べてくれず、偏食で心配。保育園で食べるか不安。栄養が偏らないか心配。いつか食べる日が来るでしょうか。

1歳1ヶ月の娘が白米を全く食べてくれません。
レシピ本やクックパッド、離乳食ブログなどに書いてあるメニューは手をかけても食べてくれずもうお手上げ状態です😭

食べるものは食パン、バナナ、お味噌汁、うどんなどのみでご飯は納豆混ぜれば少し食べる程度です。

四月からの保育園だし、こんなに偏食で保育園で食べるものがあるのか、いまもなるべくお味噌汁に野菜など混ぜてますが栄養が偏らないか心配です😭

いつか食べる日が来るんでしょうか?

コメント

んーか

白米の硬さは大人と同じなのでしょうか?
我が子は9ヶ月から保育園に入ってもうすぐ1年経ちますが、保育園ではおかわりする程何でもよく食べるのに、家では甘えてあまり食べず…嫌なものはすぐにべーっと吐き出します(T_T)

保育園だと周りの雰囲気や同い年の子を見て、モリモリ食べる!って子多いみたいですよ(^o^)

• くらもち

くらもち

軟飯食べなかったのですこし柔らかめに炊いたご飯なんですが、軟飯のがいいんですかね💦
    ご飯の硬さもいろいろ試してみようかな>_<
    うちも実家に預ける時はたくさん食べるみたいです!ママパパには甘えてるのもあるんですかね(*'ε°)

• 2月13日
  • んーか

んーか

一度、大人と同じ硬さの物を与えてみてはいかがでしょうか?(^o^)
    うちは1歳1ヶ月の頃、おかずは少し薄味にしてた気がしますが…白米は大人と同じ硬さの物をあげてました(*^_^*)
    ご実家に預けた時も沢山食べてるなら甘えだと思いますよ〜!

• 2月13日
  • くらもち

くらもち

色々硬さを試してみます>_<
    実家に預けた時はおかわりまでするときもあるみたいで、、、
    うちだと椅子には座ってないし、ご飯は手で払いのけて宙を舞うしで大変です😭

• 2月13日
  • んーか

んーか

お代わりまでしてるんですね!笑
    じゃあ保育園に行っても心配はなさそうです(*^_^*)
    うちも椅子から立ち上がるし、わざとお皿をひっくり返すし、肉類とかは周りや中の味だけチューチュー吸ってパサパサになった物は吐き出す始末です。笑
    そしてそれを旦那に渡してます。笑

• 2月13日
ひまわり

ちっちゃい丸いおにぎりにしてみるのはどうでしょうか?😊

• くらもち

くらもち

今日鮭フレーク混ぜて試してみましたが撃沈しました😭ご飯と思わなかったのか一口食べてベェされちゃいました😭

• 2月13日
ほっとみるく

私の息子も1歳過ぎからしばらく白米食べませんでした!
ふりかけかけても混ぜご飯にしても小さなおにぎりにしても何してもダメ💦
パンや麺類は好きだったので、とりあえず炭水化物食べられているからいっかと半ば諦めてました。
ちなみに保育所では白米食べていたようです。
そんな息子も今では普通に白米食べます。
白米に飽きる時期なんだなー、と思えると少し気持ちが楽になりますよ🎵
いずれまた食べる様になるので大丈夫です😁✨