※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

モラハラ夫と離婚しようと思っています。何度もこちらで相談させてもら…

モラハラ夫と離婚しようと思っています。
何度もこちらで相談させてもらっています
常にモラハラというわけではありませんが
私の小さなミスや上手くこなせない事があると
人格否定をする発言があり、
話し合いの際は必ずと言っていい程、酷い事をいってきます。
それ以外のDVはありません。

子供達が成人するまでは離婚しないと2人で話し合いましたが、
そんな旦那は浮気する宣言をしています。
浮気する宣言を撤回し、浮気はしないと約束しないのであれば離婚すると伝えると
浮気しないかどうかを考えると言われました。
また親権は取りに行くとも言っていて
旦那は争うつもりらしいです。

そこでこんな旦那に親権が渡る事があるのか
質問させて頂きたいです。

旦那
・浮気宣言、過去に未遂数回あり
・モラハラ発言多々
・2年前に合同会社を設立。(代表名義は私です)
確定申告をきちんとしているのか分かりませんが
赤字申請をだすと言っていました。
・サービス業で仕事は土日祝がメイン。
(平日仕事、日祝を休みにする事はできますが収入面ではだいぶ下がると思います。)
・子供とはよく遊んでくれる
・習い事や保育園の送り迎えもしてくれる
・家事はやろうと思えば全般できる
(現在は洗い物、料理、買い物、リビングに洗濯物があれば畳む。といった所で、他の家事は私が基本しています。)
・実家とは絶縁状態、頼れる親族なし。


・モラハラ被害者
・浮気なんてもちろんしてません。
・正社員として大手法人で勤続10年。
(現在は時短ですがフルタイムでもギリギリ保育園の送り迎えは間に合います。
本来は不定休ですが、理解があり日祝は基本休み。小学校2年生まで時短勤務が可能です)
・現在は実家近くに住んでおり両親は50代
弟も実家に同居していて協力してもらえる
(金銭的に援助は望めません。)
・現在住んでいる賃貸の家や車も私の名義です

家系のお金は私が管理しており
私の給料だけでも生活できなくは無いですが、
貯金は絶対無理です。
現在は私の給料を生活基盤として
旦那には足りない分を口頭で伝えて
毎月振り込んでもらうといった感じです。
(いつも伝えたい分より5万〜10万程度多くくれます)
先月色々物入りだったので私の口座はほぼ空ですが旦那がお金を持ってくれているのと、タンス預金が10万程度。
今までは普通にお金を渡してくれていましたが
離婚するとなればどうなるか分からないので
今月からは離婚に向けて多めにお願いし
財産分与に影響しないように
タンス預金として置いておくつもりで、
毎月10万程度は貯まっていくと思います。


個人的にはこの状況で絶対に旦那に親権を取られるなんてあり得ないと思っているのですが
こんな状況でも親権を取られるケースはあるのでしょうか?

また、上の子の学資保険の代わりに積立て型の終身保険を旦那名義でしており、受け取り人は私です。
これは名義人は変えないと私は受け取れないのでしょうか?
引き落としは私の口座からです。

コメント

ぼあぼあしっぽ

まず親権は基本子供が自分から親を選ぶ年齢(だいたい小学高学年など)じゃない場合は
母親になります。
ただ、父親がとれないというわけではありません。
風景としては
働いてる会社や給与などは実際そこまで関係性がなく
今までにどれほどその子供と触れ合ってきたのか
子供をわかっているか。
また、今後子供のためにどのようにしてどのようなことをしてあげたいと
どのくらい思っているのか。
金銭面は確かに大事ですが
親権の取り合いとなると
以外とそこ関係なくなっちゃうんですよ💦
あとは周りの協力体制
子供の環境。
子供の環境とは
どちらかにいった場合の環境(学校や治安など変更が大きい場合子供の精神負担になる)
になります。

あと、タンス預金ですが
離婚を考えているなら
タンス預金も財産分与として取られる(調べられる可能性あり)ので
ご自身の旧姓の口座に入れるのが1番です。
結婚してからのお金は全て夫婦のお金になるのでタンス預金であろうと財産分与とされます。
そのため旧姓時の預金などは結婚前になるので財産分与に入らない事が多いです。
ただ旦那さんが賢い弁護士やとったりすると
預入日時でバレちゃうので
1番安全は兄弟や親に預けることですね🙂

  • ぼあぼあしっぽ

    ぼあぼあしっぽ

    あ、すいません
    あと
    旦那さんの日頃のモラハラは動画や録音したほうがいいですよ。
    それか日記。
    裁判になったとき証拠として1番役にたちます。
    それがあれば
    加害者側の親権は難しくなります🙃

    • 8月15日
  • みー

    みー

    お返事できておらずすみません💦
    有益な情報をありがとうございます🙏
    離婚に向けて着々と準備しようと思います。

    • 9月10日