※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

私は、義母と2世帯で同居している嫁です。義母が、勝手に娘のものを買っ…

私は、義母と2世帯で同居している嫁です。
義母が、勝手に娘のものを買ってきたり何度伝えても娘の髪を切ったりするのが嫌なのです。
娘のものについては、娘が靴がきついと言ったから、服が欲しいと言ったから一緒に買いにいこう、と言います。
でも、一緒に行くのはいつも西○屋やし○むらの量販店で必ず定価より更に割引になっている物しか買ってくれません。好みも何も割引になっているものしか買わないので、娘の好みでもないため、娘も嫌だと着たがりません。
でも、着せないと夫経由で私に怒ってくるため面倒くさいです。
正直、安いものはすぐ毛玉になるし、安い靴は足にとってどうなんだろう?って思います。安いものを買ってすぐダメになるんじゃ少し高いけど質のよいものの方が……って思ってしまいます💦
夫は義母と揉めたくないので、(自分の思うようにならないとヒステリーを起こし泣きわめく義母です)私がいつも訴えても、「うるせぇからお母さんに買わせてやれ」、「お母さんも可愛い孫の髪を切りたいんだよ」としか言わないし、仕方なく我慢していたら毎週のようにしま○ら、西○屋へ行こうと言われ、
「嫁ちゃんは孫ちゃんの服も靴も買わなくていいよ~。私が買ってやるから」
と言われる始末です。
娘の髪も少しでも伸びたら切られてるし、何度訴えてもやみません。
(預けずにいたいですがドアtoドアで繋がっていて気がつくと義母の部屋にいたりします)
娘の服は殆ど量販店のセール品ばかりになり、収納が足りず夫からは私は買うなと言われました。

夫は義母にギャーギャーわめかれたくなく、いつも私に我慢してくれ、買って貰ってるんだからありがたいだろう、と言います。
子供のうちはすぐ汚したり破いたりするしブランドなんつあわからない、靴もすぐ履けなくなるんだから安いので十分、と

皆様はどう思われますか?

同居解消……といきたいところですが義母が高齢のためできません。どうしてもと言うなら私が長女だけ置いて出ていけ、ということです。
(次女は私似なので嫌みたいです)
私も、義母に頼まれた買い物の品を半額シールの貼られたものにしたら義母に激怒されました。人様にあげるものが半額って、これだから育ちが出るんだよ、人格を疑うわ、等々……


コメント

ぴー

もう全てが面倒ですね💦
そして旦那様が味方についてくれないのもお辛いですね😖
私だったら義母様が買ってくれたものは保育園のお着替えや洗い替えにして汚れたら即捨てます 笑
確かに安いお洋服も良いかもですがせっかくならかわいくてそれなりのお値段のものも買いたいですよね😭
おしゃれさせたいですし!

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます🙇
    全てが面倒です、マジで😭
    長女の学童での着替え、次女の園は体操服なので家でパスタやカレーなど汚れる時の服にしています。
    記憶力のよい義母で、捨てると「あれはどうしたの、えっ、捨てたの!?汚れたら染みとりしてあげるっていったじゃん!」とて、怒ってくることも多々あり、うざいです💨
    私も安い服は嫌いではないですし、自分でも買いますがが、安い服ばかりでなく、質のよいちょっといい服もあるといいですよね。
    あまりにモヤモヤがおさまらないので夫に再度訴えてみます‼️

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

ご主人が味方になってくれないなら義母が生きている間は我慢するしかないんじゃ無いでしょうか?
ただ義母の味方ばかりするそんなご主人とは私は一緒に生活したく無いので出て行く方法を考えます。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます🙇
    そうですよね……義母が元気に生きている間はがまんしてやっていくしかないんですよね。
    最近、こんなことばかりで疲れ、どなたかに話を聞いてもらいたくなって💦ママ友は、同居の人がいないので、贅沢な悩みと言われます💦
    私も下の子がもう少し大きくなり経済的に自立できるあてがついたら離婚しようかと考えています……(;・ε・ )

    • 8月16日
りん

え!髪も切るんですか?
ありえない…絶対無理…
義母さんは切るの上手なんですか?💦
それに自分は半額シール嫌なのに、人にあげるのはいいなんて…
人間性疑いますね。

私も義両親と二世帯で住んでいて、義母がすぐにヒステリー起こすの一緒です!うちの義母かと思いました🤣
うちの旦那も義母と同じ理由で揉めたくないみたいなので強く言えません。
私も義母に嫌なことされたので我慢の限界来て先月初めて義母にめっちゃ言い返しました。
謝らないし、こいつに何を言っても無駄だと感じたので、そこから距離おいてます。
でも子どもが勝手に行き来するのやめてほしいけど、子どもに行くなとも言えないですもんね…
私も娘が今後勝手に義母のところに行くんじゃないかと恐れています。

できるものなら同居解消したいですよね。私も義母早くいなくなればいいのに…とさえ思ってしまいます😅

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます🙇 りんさんの義母さんもヒステリー起こす性格なんですね。うちも、どこでも大騒ぎし、
    「歩いて帰るからいい‼️」
    と怒ってきます。家だと物を投げたり泣きわめいたり。自分の意にそぐわなくて、親戚に怒りの電話(凹電?)を何度もしたこともあり、夫もうんざりしているのか揉めたくなくて私に妥協しろと言ってきます。
    そうなんですよね…子供には行くなと言えないですよね💦子供には行かない理由なんてないし、ばぁば~😆って懐いてるならなおさら。
    うちの義母も、こいつに何言っても無駄なんだろうなってところばかりですが私も言い返します。そうしないとストレスでや病むので💧

    向こうもどんどん汚い言葉で言い返したりやり返したりしてきますが(私の大事にしてるものを風のしわざに見せかけて割ったり母に貰ったティーカップを自分のお客さんに出し手が滑ったと割ったり)、言わないと伝わらないしこちらも病む一方なので。
    あと義母は髪の毛切るの下手くそです😣娘が嫌がって動くから余計にガタガタになってます。次女が今年七五三で今髪を伸ばし中で切らないよう口を酸っぱくして何度も伝えてますが多分覚えていなくてまた切りそうです😾
    同じような思いの方がいらっしゃって心が軽くなりました。本当、早くいなくなってくれたら……と願う日々です。
    りんさんも愚痴ならいつでも聞くので溜め込まないようにしてくださいね( ・ω・)ノ

    • 8月16日
  • りん

    りん

    物投げるの嫌ですね…子どもの前でも投げるんですか?💦
    うちのとこも“どうせ私が悪いんでしょ!”と泣きながら言うし…旦那曰く昔からそうらしくて、今更なおるわけがなくて😅

    直接言わないとこっちが心身共にやられますよね💦
    それに義母さん、わざと食器割ったりやばいですね…人間性疑いますね🥲
    私達世帯がローン払っているので、出ていきたいけど、出ていけなくて😭
    なので義母たち早くいなくなってほしいです…。
    お互い溜め込まないようにしましょ!!!

    • 8月16日