※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hacca
家事・料理

バレンタイン用にクッキー生地作って休ませているところです。固いのに…

バレンタイン用にクッキー生地作って休ませているところです。固いのにしたくてバター少な目のレシピな上、めいっぱいこねてみました(*´ー`*)

すごくぼんやりとした質問なのですが、昔の手作りクッキーって「ポクポク」って感じの固めの仕上がりではありませんでしたか?
子供の頃母がクッキーを焼いてくれたり、誰かから貰ったりすると決まって市販のとは明らかに違う食感の固いクッキーでした。それが好きだったんですが、20年ほど前にクッキーを作りはじめてからどのレシピで作ってもサクサク系ができあがります。最近になって固めのレシピを調べてわざわざ作ってるんですが、「ポリポリ」「ボリボリ」って感じで昔のとはやっぱり違う歯触りです。

昔のあの感じはオーブンの性能とかだったんですかねー?共感していただける方いらっしゃいます??

コメント

ぱんだ☆★

なんか分かります!
私は逆にその硬い感じが好きではなく、市販のものに近づけたくていろいろ試した結果、クッキー作りは苦手と思ってきてなかなかクッキー作る気になれてなかったのですが、最近久々に作ったらいい感じにできて何故だろうと思ってました!

hacca

分かっていただいてありがとうございますー!
あの感じを分かっていただけて嬉しいです💕

虹の番人

うん!分かる!
特にショートニングはいってるやつはサクサクしてますよね!
サブレならサクサクが好きですが!

私も食べごたえのある固いのが好きですね♡♡
すんごくシンプルな材料で作ってましたね!
今ふと思いついたんですが、フロランタンのベースの生地固いですよね!あの材料でいけそうな!

  • hacca

    hacca

    ショートニングだと更にサクサクなんですね😄作ったことないのでそれはそれで試してみたいです。サブレはサクサクじゃないとサブレじゃないですよね💕
    フロランタン大好きです!上の部分は作ったことあるんですが、ベースからは無いので一度作ってみようと思います😤

    • 2月14日
グラミー

最近クックパッドのレシピID:2479679を作りましたよ〜(^^)
こちらはバターじゃなくてサラダ油で作るレシピですが、サクサクではなくて固めのポリポリでした。
haccaさんのイメージ通りかはわかりませんが、素朴で懐かしい味でしたよ☆

  • hacca

    hacca

    ありがとうございます!ご紹介いただいたIDで検索したら美味しそうなのがでてきました(笑)リンゴ好きな息子に作ってあげたいです💕
    もしバターよりサラダ油の方が固くする効果があるとしたら、私が好きだった昔のクッキーって今ほど製菓用のバター(もしくはマーガリン)の質が良くなかったかとかあったのかもしれませんね。

    • 2月14日
しばこ

まずは、バターの量を減らしてみてください😊油分が多いほどクッキーはサクサクになります!
あとは、さっくり混ぜるのではなく、しっかりこねるように混ぜること。
それから、厚めにせず薄めに伸ばして焼くこと。
これでだいぶ固めのクッキーになるのでは?と思います!

  • hacca

    hacca

    いつも小麦粉200gバター50gで作ってるので結構な固さです😏
    更に今回はこねまくったのでいつもより薄めにしてみました😄
    「さっくり混ぜない」ってお菓子作りでわざわざやらないのでイケナイことをしてる気分ですね😁

    • 2月14日