※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむむむ
子育て・グッズ

産後の生理再開について不安です。授乳中でまだ再開していないので心配しています。同じ経験の方いますか?助産師からホルモンの関係で遅れることもあると聞いています。

産後の生理再開について

こんばんは。もうすぐ1歳4ヶ月になる娘を育てています。まだ産後の生理が再開していません。ちなみにまだ卒乳しておらず、仕事している日中を除いて授乳しています。

同じような方いらっしゃいますか?母乳外来で助産師さんからは、夜授乳しているとホルモンの関係でなかなか生理再開しないと聞いてはいるのですが、いくらなんでも遅すぎないかと最近少し不安になってきました。

コメント

mimi♡

私も寝かしつけに授乳してしまっていますが、いまだに生理再開してません💦💦

• なかむむむ

なかむむむ

ご回答ありがとうございます!
    なかなか来ないと不安になりませんか??婦人科受診とか考えていますか??

• 2月13日
  • mimi♡

mimi♡

不安になります(´;ω;`)
    やっぱり婦人科かかったほうがいいんでしょうか…
    1年半生理再開しない場合、受診した方がいいとネットで見たのでもう少し待ってみようかと思ってました💦
    なかなか子供いると行きづらいですよね😭

• 2月13日
  • なかむむむ

なかむむむ

不安ですよね(>.<)周りは授乳してても再開している人が多くて…生理ないのは楽なんですがここまで無いと心配です。なるほど一年半が一つ節目ですかね。一歳半になっても生理再開しなかったら受診してみます(ノД`)たしかに時間作るのも大変ですよね…

• 2月13日
kiiiiiko

子供が1歳4ヶ月過ぎた頃に断乳し、それから2ヶ月後に生理再開しました。
なので産後からだと1年半かかりました。
ちなみに子供が8ヶ月から保育園入れているので、母乳をあげていたのは朝晩と保育園から帰って来てからぐらいでした。
母乳よく出ていますか?
私すごく母乳の出が良くて、断乳後におっぱいを絞ってくれた助産師さんには「生理くるのは2ヶ月後ぐらいかな」と言われ、その通りに再開しましたよ(^ ^)

• なかむむむ

なかむむむ

ご回答ありがとうございます!同じく私も6ヶ月から保育園預けているので、母乳あげているのは朝晩と保育園帰宅後です。そして、母乳の出が良いです。
    私もこの前母乳外来行ったときに断乳したとしてその後2ヶ月くらいで生理来るだろうと言われました。kiiiiikoさん、『まさに!』だったんですね。とても参考になります。
    1歳4ヶ月で断乳されたんですね。断乳はスムーズにいきましたか?それとも結構大変でしたか?今回の質問とは逸れてしまいますが、もし宜しければ進め方などお話伺わせて頂けると嬉しいです。忙しいところ申し訳ありません(>o<)

• 2月15日
  • kiiiiiko

kiiiiiko

お返事遅くなってすみません(>_<)
    断乳より前に、子供の歯で乳首に傷ができてしまって絆創膏を貼ったことがあったのですが、子供が絆創膏を貼ってあるおっぱいを嫌がったことを思い出して、断乳の時もこれで行こう!と決めました(^ ^)
    断乳って日中から始めることを知らず、私は夜間から始めました(^^;)
    寝かしつけをする時に少し飲ませて、眠りそうなタイミングで抱っこしてトントンしましたが、やっぱり1日目は泣き疲れて眠る感じでした(._.)
    しっかり寝付くまでに1時間ぐらいだった気がします。
    夜中は2回ぐらい泣いて起きましたが、抱っこしてトントンで、わりとあっさり眠ってくれましたよ(^ ^)
    日中は絆創膏を貼ったおっぱいを見せて乗り切りました!
    2日目も3日目も寝かしつけの時は泣きますが、寝付くまで30〜20分になり、夜中も1回起きましたがトントンですぐ寝てくれたりと、一気に楽になりましたよ!
    他にも気になることがあれば質問ください(^ ^)
    経験したことならお答えできるので!

• 2月18日
  • なかむむむ

なかむむむ

お忙しいところご丁寧な回答ありがとうございます。うちもそろそろ断乳決行しようかと考えていて、ただかなりおっぱい星人なので(夜も絶対添い乳なので)どう進めたらいいのか悩んでいました。絆創膏、私も試してみようと思います。kiiiiikoさんのお子さんのようにうちも3日くらいで楽になると良いのですが…かなり不安です。また断乳進めるにあたって壁にぶつかったらこちらでご相談させて頂いてもいいですか?有り難いお言葉本当にありがとうございます!!

• 2月18日
  • kiiiiiko

kiiiiiko

うちの子もおっぱい星人で寝かしつけは添い乳、夜中も5回前後起きて添い乳で落ち着かせるのが毎日でした(>_<)
    毎日寝不足だし、子供の歯が生え揃ってきておっぱいは痛いしで大変ですよね、、、
    でもおっぱい飲む姿とか、おっぱいを見て喜ぶ姿を見ると、断乳も寂しいですよね(._.)

もちろん、何かありましたら何でも質問してください(^ ^)
    断乳を始めた途端におっぱいが張って大変だと思いますが、乳腺炎にならない程度に少しずつ絞りながら乗り切ってください!
    助産師さんに教えてもらいましたが、キャベツ湿布がいいそうですよ!
    キャベツをそのままおっぱいに貼り付けておくだけで、熱を取ってくれるそうです。

• 2月19日
はるひな

次男のときは1歳4ヶ月で再開しましたよ。長男の時は10ヶ月で再開しましたが、2ヶ月来なかったと思ったら2週間くらいで来たりと周期が安定しませんでした。婦人科医の知人に相談したら夜間に授乳してるせいじゃないかと言われました。

• なかむむむ

なかむむむ

婦人科の知人さん心強いですね!
    夜間授乳はやっぱり排卵抑制しちゃうんですかね。私の周りは夜間授乳してても再開している子が多くて不安でした。もう少し待って来ないようだったら婦人科受診してみます。

• 2月13日
AVVENIRE

今更でしたらすみませんm(__)m
私も同じ悩みでしたのでついコメントします。
私は仕事もしていなくずっと一緒なので、日中も夜間も授乳しています!
まだ再開していなくて不安なりますよね💦
卒乳などは考えていますか?
うちは1歳半くらいにはと思っていますが、まだまだおっぱい大好きで出来るか不安です(^_^;)

• なかむむむ

なかむむむ

不安ですよね(:_;)まだ二人目は考えていないので、焦ってはいないのですが…周りになかなかここまで再開していない人がいなくて身体おかしいのかと不安になります。
    卒乳、ちょうど1歳過ぎた頃しようと思って母乳外来に行ったのですが、そこの助産師さんが母乳推奨派の方で、何故か続けるっていう話になって帰ってきました(笑)
    でも保育園の先生からはそろそろ卒乳を、と言われているので来月決行する予定でいます。うちもおっぱい星人でどうなるか不安です…。

• 2月14日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

こちらこそお返事ありがとうございます☆
    私の周りも結構再開していて、焦ります💦
    私自身もともと生理不順なほうだったので、ちゃんと戻るかも不安です…もし遅すぎたら婦人科行こうと思います(>_<)
    母乳外来行ったのですね!推奨派の方だとまだまだって言いそうですね(笑)
    保育園にも行ってるとやはりそろそろなんでしょうかね(>_<)
    うちは気の済むまで~と思っていたのですが、最近おっぱいへの執着が強くなってきてる気がして…自分で引っ張り出すので(^_^;)
    早くやめないともう止められないかな!?とそれも不安です~。
    断乳はこちらが寂しくて泣きそうですが、その時にはお互い頑張りましょう♪

• 2月15日
  • なかむむむ

なかむむむ

私も遅すぎたら婦人科かかろうと思います。『まだまだ』アドバイスには驚きました。そして完全に丸め込まれて帰ってきました(笑)
    おっぱい執着うちもすごいですよ。引っ張り出すし、洋服に常に手を入れて乳首つまんでくるし…。でもそれは言い訳で私自身が子離れできてなくて、寂しくて断乳進められていないのかも…と最近思います。私の気持ちがしっかり決まればすっとやめられるのかもしれません…。お互い頑張りましょう♪

• 2月15日