※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月1週間の男の子を混合育児中。ミルクの量を調整したい。体重増加や鼻詰まり、ガス溜まりの症状があり、過飲症候群と考えている。他の混合育児の方はどのようにミルク量を調整しているか、意見を聞きたい。

生後1か月と1週間の男の子を持つ新米です。

混合育児のミルクの足し方について相談させてください。

現在体重が4200gほどになります。
母乳の出が芳しくなく、ミルク寄りの混合で育てています。
母乳は両乳5分ずつで40mlほど、ミルクは100ml与えています。結構おっぱいを欲しがる子なので頻回授乳となり、乳房に痛いのもあるため、たまにミルクのみにしていて、その際は100〜120mlにしています。
授乳は合間のものを除いて6〜7回ほどとなるので、1日のトータルとしては700ml前後の日が多いです。

ここで悩んでいるのが、最近の我が子の状況として

・体重の増加が前日比+50gを超える日がある
・鼻詰まり(鼻がブヒブヒ。小児科で鼻吸いをしてもらったがあまり鼻水はないと言われている)
・ガスが溜まっているのか唸り、いきみ。うんちは綿棒使わないとなかなか出ない

です。

これらの症状が、すべて過飲症候群に当てはまるようなので、少しミルクの量を調整しようと思っています。

同じように混合育児の方はどのようにミルク量を調整してますか?
また、今の量は多すぎると思うかどうか、ご意見いただけますとありがたいです。

コメント

ハム蔵

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
同じ時期、同じようにミルク寄りの混合で育てていました。
母乳の量やミルクの量や回数もだいたい同じです。体重は毎日測っていませんでしたので、分かりませんが同じように便秘気味でした。
でも、成長曲線上で問題なくすくすく育っています!結局は母乳の出が悪く、完ミになりました。その時、便秘が心配だったのでミルクをアイクレオ→はいはいに変えたところ綿棒要らずになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    混合、難しいので完ミにしたい気持ちも出てきています。
    ミルクはすこやかを使っていて、試しにはいはいにしたら少し便の出が良くなった気がしましたが一時的だったので今まだ残ってるすこやかに戻しました😅でもそれが終わったらまたはいはいにしてみようかな〜と思います💡

• 8月16日
こあら

混合ってきついですよね…
わたしも新生児期は混合で思い切って完ミにしようかと悩んでいました。ミルク寄りだった時期もあり、同じくうんちが1日に1回でひやひやしていました。
おなかをののじになでる、足を伸ばして曲げる、おしりふきで肛門を刺激する等をしていました。
あとはまはり、お風呂後お腹が温まると出るような気もします。
検診では1回出ていれば大丈夫とのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合が1番難しいなって思ってます。。
    うんちは無理矢理綿棒で1日1回は出させてますが、ミルクの度に毎回苦しんでるんで見てられません😢

• 8月20日