※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男児の母乳量について悩んでいます。授乳後の体重増加が少なく、混合栄養に頼りがち。授乳回数や方法に不安があり、母乳をもっと飲ませたいと考えています。

母乳量について

生後1ヶ月(37日目)の男児の育児中です。
入院時から母乳がなかなか出づらく、かつ扁平乳頭のため
保護器(メデラ)を付けた状態で
嫌がる我が子に母乳をあげようと奮闘していました。
吸う力が少しついたのか2週間前からなんとか吸ってくれるようになり、
オムロンのスケールをレンタルし授乳後の体重増加を見たところ
左右30分ずつ合計1時間で+35gでした。
しかし、昨日本日と同様に測定したところ、
左20分授乳後でたった+5g、右は10分後も20分後も±0でした…。
昨日夕方、昨日夜、本日朝と測定し同様の結果です。
35g増でも少ないなと思っていたのに
5g増には驚愕し満足に飲ませてあげられないことに申し訳なくなりました。
授乳回数は、生後1-3週目までは1日3-4回、
吸ってくれるようになった生後4週目からは1日4-7回で時間は1日平均1時間半-2時間程です。
結局ミルクをかなりあげる状況になっているので
完母までは望んでいませんが
せめて混合でもう少し満足に母乳を飲ませてあげたいのですが
諦めるべきでしょうか。
2週間検診時にも「とにかく頻回に!」と指導されたので
乳頭をマッサージして→保護器をつけて→吸わせて
の流れで頑張っていたつもりですが
回数が全然足りないのでしょうか。
睡眠時間が確保できないため夜中はミルクに頼りがちなのですが
それがいけないのか…等と色々考えてしまいます。

コメント

なつ

初めまして!
母乳が出てないとなんか自信なくしちゃいますよね…☹️

私も絞ったら出るから
てっきり出てるもんやと思ったら体重測定して0gで悲しくなりました笑

ミルクあげる前に吸わせて
泣いたら吸わせて
を繰り返して
今は母乳メインの混合になりました😊✨

頻回大変ですが、お互い頑張りましょう☺️🤍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なつさん、ご回答ありがとうございます。

吸っているときにゴクゴク言うようになったので、沢山飲めるようになったのかなと思っていたのですが…
    自分の唾液を飲み込む音やったんかと思うと
    ますます悲しいです。

泣いたら吸わせてを頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月17日
  • なつ

なつ

めっちゃ一緒です!
    母乳出てないのにごくごく言うてました…笑

頻回にしたら最初乳首痛いですよね😭
    保湿しまくって下さい🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう☺️✨✨

• 8月17日
ママリ

母乳量を増やすには、赤ちゃんからの乳首への刺激が大切みたいです。
保護器がついてると、やはり乳首への刺激は弱まります😞

あげ始めは保護器をつけないで
上手く咥えさせられなくても舐めたり赤ちゃんの口にあてたりしてみてはどうですか?
それだと赤ちゃんはいつまでも飲めずに怒るかもしれませんが最初は2.3分でも保護器なしで乳首を刺激してあげるといいかもしれないです。その後に保護器をつけてあげます。(私も扁平気味だったので生まれてから直母できるまでそうしてました。生後2週間くらいで乳首が出てきて今は直母です。)

あとは、乳首を深く咥えさせたり(月齢低いと難しいですよね😓ママも赤ちゃんも慣れるのみです!)
1時間吸わせてると赤ちゃんも疲れちゃってそれでほとんど飲めてないかもしれないので
長くても15分ずつにしてみてはいかがでしょうか?
お母さんが大変でなければ、時間を短くして回数を10回くらいにする、、とかですかね🤔

母乳の出も個人差が大きいみたいですが、まだ諦めるのは早いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

いただいたアドバイスをもとに
    保護器がない状態で咥えさせようと試みてみたのですが
    保護器ありの乳首と哺乳瓶の乳首しか咥えたことがないからか
    全く噛み合わずギャン泣きモードに突入してしまいます🤦‍♀️

時間は10分10分ほどに留めるようにして、
    泣いたら咥えさせ回数を増やすようにしてみています。
    いまだに1回5gしか体重が増えない日々で心が折れそうですが…
    「諦めるのは早い」のお言葉に勇気をいただいたので
    頑張ってみようと思います。

• 8月20日
マーガレット

授乳回数は1日トータルで4〜7回ということでしょうか?だとしたら少ないと思います💦長く吸い付いていれば飲むというわけでもないので、だいたいですが片乳10分以内で一旦切り上げるか、7分ずつ交互とかがいいと思います。わたしは完母にしたいと思って頻回授乳頑張っていた時は、1日10〜12回授乳していました。常に上裸でした😂
たとえば、朝一は母乳のみ、次も母乳のみ、午後からは母乳分泌が減ってくるのでミルクのみの授乳を3回、寝る前もミルクたっぷりにして夜間は母乳のみにするとか、そんな感じで胸を休ませつつ授乳してみてもいいのかなと思います。毎回毎回母乳→ミルクにすると哺乳瓶の消毒とかも大変だと思うので…。あとはわたしも右胸のみ扁平乳首でしたが吸われてるうちに伸びました💡産院では保護器使っていたんですが、逆に咥えにくそうだし保護器の消毒も面倒だし痛いしでやめたんです。フットボール抱きすれば咥えられたので、保護器なしで頑張ってるうちに伸びました。

でも、別に母乳にこだわる必要はなくてミルクでも子どもは何の問題もなくスクスク育ちますから、もうやめた!って思うのであれば完ミに切り替えていってもいいと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
    片乳10分以内にして回数を増やすことを意識的に取り組み中です!
    1日12回はすごいですね( °_° )
    おっしゃる通り、哺乳瓶と保護器の消毒のたびに2階から1階に降りて…も大変でめげそうになりますが
    できる限りの頻回をがんばります!
    産まれる前までは「母乳あかんかったら完ミでもいいや」くらいに思っていたのですが
    全く母乳をあげられないことに変な罪悪感というか劣等感を抱いてしまうようになり
    気持ちが落ち込んでいました🥲
    もう少しチャレンジしてみようと思います✊🏻 ̖́-

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

出なくてもまず直接咥えさせて赤ちゃんに刺激してもらうのが母乳増やすのに必要っていわれましたよ!

あと授乳時間1時間は長すぎです…赤ちゃんの負担になってしまいます。
授乳時間は母乳ミルクトータルで30分以内と言われました。
それ以上は体力消耗しすぎて負担になるそうです。

母乳量は3ヶ月頃で定まるので、それまで直接、頻回、夜間を頑張ってみてください。

出るようになるまでは母乳は出てないものと考えて、左右5分ずつ咥えさせて、あとは全量ミルクあげちゃっていいと思います。

母乳飲めるようになれば勝手にミルク残すようになるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    直接咥えさせるのがまだ難しいのですが
    乳首を伸ばすためにも頻回を心がけます!

授乳時間は長ければ良いというものでもないのですね😭
    アドバイスをもとに今は片乳10分ずつ程度に留めています!
    3ヶ月頃までにある程度出るようになれるよう
    引き続き頑張ってみます💪

• 8月21日

大丈夫です!
私はガッツリ吸わせたつもりが2gだったことあります!笑
ショックですよね😭😭😭
今は軌道に乗って完母です!

授乳回数4~7回は頻回授乳にはならないかな?と思いました💦
私は頻回の時期、1日10回以上は授乳してました😣とにかく泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいの繰り返しです💦
夜中授乳した方が母乳量増えると聞いて、夜中も頑張っておっぱいあげてました😭

保護器も使ってたのですが、めんどくさくなって1ヶ月で無理矢理卒業しました!笑
保護器卒業してから明らかに母乳量が増えましたよ😊

母乳は出ないし赤ちゃんは保護器が上手く吸えなくてギャン泣きだし、産む前はミルクでもいいかと思ってたのに産んだらなぜか母乳あげたくなって赤ちゃんと一緒に泣きながら授乳してました😭笑
正直こんな私が完母になれたなら、みんななれるんじゃないか?と思えるくらい生後1ヶ月までは授乳が難しくてつらかったです😭
授乳って大変ですよね🥲
お互い頑張りましょう‼️

はじめてのママリ🔰

私も乳頭短め+胸が大きい ためパーンと張ると咥えられず、1人目も2人目も乳頭保護器使用してます。
私は母乳の分泌はいい方だったので完母ですが、直母になるのに苦戦しました。
1人目は生後2ヶ月くらいまで毎回、保護器しようしており、いざ直接飲ませようとしても咥えようとせずでした。
原因は何かなと思ったら、保護器を毎回ミルトンに浸していたので、その匂いがないせいかな?と思い、消毒液をすこし乳首の周りにちょんちょんとつけてから咥えさせたら咥えてくれました。

2人目からは最初保護器で吸ってもらい、乳頭がほくれたら保護器外して直母の流れでしばらく授乳して最近はもう使わなくなりました。

やっぱり母乳量増やすには頻回授乳、できれば直接吸ってもらうしかないと思います。
夜間はたくさん母乳が作られるらしいのでちょっと頑張ってミルク少なめで行ってみるのもいいのかもしれません。