※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の娘がミルクを拒否する悩みがあります。飲み始めは遊び飲みや泣き、外出時も大変です。この状況はいつか改善するでしょうか?同じ経験をした方、アドバイスありますか?

ミルク拒否

生後3ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています。母乳が足りてないのに、最近ミルク拒否されます。
乳首を変えてみたり温度を変えてみたりするのですが、いつも飲み始めは遊び飲みや、手でイヤってやったり、ひどいとギャン泣きです…ちなみに母乳からあげると絶対ミルク飲まないので、ミルクからあげています。母乳だけあげても足りないようで、乳首を引っ張ったり、乳首から放すと泣いたり、その後もずっとグズグズするのでこっちも出ないのに辛いです。

ミルク遊び飲みのときは、しばらくあやしながら咥えさせ続けると飲んでくれる時が多いので、とりあえず今はそれで飲ませてますが、外出先でそれは辛いし、昨日なんかイオンの授乳室でギャン泣きされ、隣の部屋から大丈夫大丈夫…と声が聞こえてきて、おそらくうちの子の泣き声でとなりの赤ちゃんがびっくりしたのでしょう、申し訳ないのと、なんで飲んでくれないのとのイライラで頭が痛くなりました💦
ミルクを飲み始めて軌道に乗ると全部飲み切って、最後にミルクがなくなると泣きます(どっちやねんって感じです)

これいつか直るのでしょうか…離乳食始まるまでずっとなんですかね😭
乗り越えた方や同じような方いらっしゃいますか?

コメント

なつ

うちの息子は完ミなのですが
めっちゃ飲むの嫌がったり
少量を1時間かけたり…としてました😥

• めた

めた

つらいですね💦
    嫌がった時ってどうしてました?私はしばらくやめて様子見してたのですか💦

• 8月15日
  • なつ

なつ

めっちゃ粘っていました😂
    粘った所で飲まないのは見えていましたが😅

無理に飲ませようとせず、本人が欲しがるのを待つしかないのですかねー💦😣

そう言ってもうちの息子は全然泣かないしもうどうしたらいいのー?!でした…😥
    工夫しても飲んでくれなかったので💦

• 8月15日
  • めた

めた

思うように飲んでくれないとほんとしんどいですよね💦
    でもこれがその子のペースなのでしょうか😅

• 8月15日
mom

今日で3ヶ月ですが、母乳寄りの混合でうちも全く同じです!
飲まなすぎて哺乳瓶変えたり、ミルクも5種類ほど試しました😓🌀
ミルクから飲ませててのけぞってギャン泣きするので一旦抱っこして10分後くらいにまた飲ませてっていうのをやってます😓
飲む時はグビグビ飲んだり40しか飲まなかったりほんとその時の気分みたいです🥲🥲

• めた

めた

ミルク飲ませるのにすごい時間かかっちゃいますよね…
    ほんと気分屋さん困ります💦これから直るといいですね💦
    お互い頑張りましょう😣

• 8月15日
  • mom

mom

飲まへん思ったら飲むから追加で作ったりしてトータル1時間くらいかかります。笑
    うちは母乳寄りで1.2回だけなので昼にやってる感じですが、外出先でやられたらめちゃしんどいですよね、、お疲れ様です😭🌟

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じ状況です。。。
預けたいのに預けることもできず、
飲む時はミルクでも飲んでくれるのですが、月齢があがるにつれて、
どんどん嫌がるようになってしまいました、、、
その後どうなりましたか?💦