※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝顔の種の保存方法について教えてください。乾燥させたら茶色っぽいのは普通?夏休み終わりまでの保存方法は?まだ緑の実もあるので種はどうすればいいですか?

わかる方おしえてください!
1年生で朝顔育ててます
夏休み中に種を取って乾燥させて、袋に入れて持ってくるようになってます
乾燥させてたんですが、やや茶色ぽいのって普通ですか??
夏休み終わりまでどうやって保存しとくのが正解ですか?
まだ緑のもあり、まだまだ取れそうです、種は

コメント

ama

同じく一年生です😊
うちのも今乾燥させてますが取り立てよりはちょっと茶色っぽくなってますし、学校でもらった市販の朝顔の種がたまたまあったので見てみたら同じような色してるので大丈夫だと思います!
調べてみたら、1ヶ月くらい紙の上で乾燥させてその後茶封筒に入れるとあるので、夏休みギリギリまで乾燥させておきます!

学校ってそういうの教えてくれないですよねーー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    うちはキッチンペーパーの上に置いてます!
    取った日ごとに一応わけてます。
    ちなみに何個くらいとれてますか?

    • 8月15日
  • ama

    ama

    うちは紙皿の上です♪
    分けてるの偉過ぎます!算数で使うとのことだったので気にせず混ぜてました😂
    取るの面倒でまだ2玉ですが、種14個です!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは5個種植えたらしく、3日にわけて今まで収穫しましたが、182個取れてます。
    まだ緑の膨らみあるので、なんことれるかなーって娘と言ってます!

    • 8月15日
  • ama

    ama

    182個!!すごい!!きちんとお世話して育てた結果ですね💐

    • 8月15日