※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが顔にブツブツができて困っています。乳児湿疹やあせも、アレルギーの可能性があるようです。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

【教えてください】
一昨日の夜実家に泊まり朝起きると顔がこのようになってました、、生後5ヶ月です😢
乳児湿疹・あせも・アレルギーどれかでしょうか?
もし同じような症状になられたお子様をお持ちの方教えていただきたいです😩
写真のようなブツブツが顔全体・耳・肘の内側・お腹などに出来てます😭

コメント

☺︎

汗疹っぽいですね😭うちも自宅以外に泊まるとすぐ汗疹できます😭赤くなってるうちはロコイド塗ってました😊

マーガレット

わたしも汗疹かなと思いました。ただ皮膚に関しては素人が判断して勝手に薬塗ると悪化するのでなんとも…清潔にして保湿しておいてあげるしかないかなあと思います😭ロコイドは割と万能というか、だいたいの皮膚疾患にロコイド処方されるので、塗ってみてもいいかもです🤔
うちは最近はとりあえずアベンヌウォーターでシューってしてガーゼでサッと押し拭きして、保湿した上で様子見しています。わたし自身がアトピー持ちなんですが、冷やすと痒みがおさまるのと、ゴミや埃がついているとなんか悪化するので、水とかアベンヌでサッと濡らして拭き取った上で薬塗ったり保湿すると痒みも治るし見た目も綺麗になるのでおすすめです☺️シューってすると気持ちいいですしね。

あせもに見えますね。広範囲だとかわいそうですね。。ご実家が暑かったのかな。
市販薬だと我が家はポリベビーを使っています。劇的にすぐ治るわけではありませんが、よかったら試されてみてください。

一気に広い範囲ですし、まだ5ヶ月ですから病院が開いたら診てもらうといいと思いますよ。

ママリ

皆様コメントありがとうございました😭やはり汗疹ですかね、、明日朝イチ病院に連れて行けることになったので診てもらおうと思います( ; ; )