※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyoung
雑談・つぶやき

同じような方いらっしゃいませんでしょうか?わたしは人に興味がないねと…

同じような方いらっしゃいませんでしょうか?わたしは人に興味がないねと義母に言われもっと興味持たないとダメよ!と言われました。というのが、わたしはもともと友達がどんな仕事をしてるとか、どんな家庭環境とか、どんな服装をしてて、どんな物をもってて…とかまったく興味がなく、ほとんど聞いたことがありません。でと話ながら言ってきたことなどは親身に聞きます。なぜかと聞かれても意識したことがないのでわからないのですが友達でもその人の中身で付き合ってるので、仕事がどーだから…とか家庭環境がどうだから…とか気にならないんだと思ってます。なので仲のいい友達でも仕事の詳細などはわかりません。幼馴染みとかだと家庭環境は聞かなくてもわかる間柄なので特に聞いたこともないです…義母は友達の話…とかわたしの身内の話をするとき、その友達は何の仕事してるの?出身は?ご両親なんの仕事してるの?ご両親の出身は?…叔父の話をすると、叔父は再婚してるのですが、再婚相手は何人子供いるの?その子供はいつ結婚したの?子供何人産んだ?どこに住んでるの?などと質問が飛んできてほとんど答えられません。なのである日、もっと興味を持ちなさいと言われてしまいました。わたしは興味がない…というよりあえて聞かない…というのがあるのかも知れませんが、だからといって情がないわけではありません。自分でいうのもなんですが、結婚するというとやってもらってないことまでやってあげたくなるし、遊びにきたなら家まで無事に送ってあげたいと思いますし、頼られたり相談させるとできるかぎりのことはしてあげたいという気持ちはあります。でもやっぱりわたしが変わってるんでしょうか…(*_*)

コメント

そらまめ

私も興味ない…というか
仲の良い友達の事大好きですが
どんな旦那、どんな仕事、どんな子育て方針
特に聞かないです
義母さん暇なのかな…?
おしゃべりなおばちゃんって
人の事いろいろ詮索するし
なんか嫌ですね(・・;)

• puyoung

puyoung

ですよね!!わたしの親からでさえ、そんなこと聞かれたことないのでびっくりして、ほとんど知らないです…と答えると呆れられたような笑い方をされて、わたしそんなことに興味ないです!て言っちゃい増した!かわいげないですね(..)

• 2月13日
  • そらまめ

そらまめ

いいんじゃないでしょうか😆
    言っちゃいましょう!( ´∀`)

• 2月14日

私もゆんさんと似てるかもしれないです!
興味がないわけではないんですが、
わざわざ根掘り葉掘り聞くことでもないかな〜って思ってます。
私自身があんまり聞かれたく無いこともあるから…って言うのもあるのかもですが、
聞くのが失礼かな?とか深く考えたりもしてしまいます!

深く聞いた&聞かれたところで、
変な噂とか流されるのも嫌で😐
要は私の場合は、考えすぎ!って感じですが…。

大人になるにつれて、人によっては他人の仕事や家庭環境などが気になる…っていうのもあると思います。
比べてしまうみたいな…?
ゆんさんもお義母さまも、ただ考え方とか性格の違いがあるだけで、どちらもおかしくないと思いますよ😊!
私はそう思います( ¨̮ )

あんまり考えすぎないでも
大丈夫だと思いますよ\( ö )/
他人に全く興味がないわけではないですし👍🏻

• puyoung

puyoung

よかったです…似たような考え方の方がいらっしゃって…主人にももっと興味もてって言われてしまい…わたしは興味ない=どうでもいい。とかではなくて、知らなくても聞かなくても何も変わらないと思ってます(^^)

• 2月13日

ちょっとゆんさんと違いますが、私は忘れっぽいのであまり細かく聞かれても答えられないと思います(^^;
あまり人に興味ないから覚えてないのかもしれないですが、姉の子供の年齢もあやふやです💦💦
正直、そこまで細かく聞かれるのも、なんで?この情報から話が膨らむの?って疑問に思って話すのが面倒でうやむやにするかもしれないです😅

• puyoung

puyoung

あっわたしも興味のないことをムリに聞いたりすると忘れるのであえて聞かないってゆうのもあるかもしれないです!そうなんですよ!そこまで聞いてなにか特があるの?と思いますし聞いて特があると思ってるなら聞いてますよね(^^)

• 2月13日

私もゆんさんと同じく、
相談されれば聴くけど自分からは訊きません。
上っ面って知ってないと駄目ですか?親戚だろうとわざわざ訊く必要無いと思います。
家庭環境とか職業とか、上っ面だけで友達選ぶなんてそんなの『興味』って言いません。値踏みしてるだけです。
大体中身より上っ面で判断すると、後々苦い思いさせられるだけですよ。

• puyoung

puyoung

ありがとうございます!共感していただけてほっとしました(;_;)ここ(義実家)ではわたしがおかしいみたいなので…興味をもって自分の人生にプラスにしろと言われるんですがらプラスになってたら言われなくてもそうしてるし、知らなくていいこと、聞かなくていいこともあるし、まずデリカシーがないなと思ってしまいます(*_*)

• 2月13日

退会ユーザー

人との関わりがプラスになるのは、内面の良い人とだと思います。
    義母さんの考え方からのプラスって言うと、利害関係しか無いと思います。
    損得勘定で付き合われたり弾かれたり…私はそんな考えの人と関わりたくないです。

• 2月13日