※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発音が不明瞭で2語文が増えてきた息子について、同じ月齢の子と比較して心配しています。お話が成り立つので問題はないか不安です。

発音が不明瞭なのですが少しずつ2語文が増えてきました。
でも同じクラスの子、よーくお喋りするんです。
普通に会話が成り立つ事にびっくりしましたが、この時期は2語文が出ていたらあまり問題ありませんかね?😢 
同じ月齢の子の言葉のうまさに焦っています😢

息子は2語文がかなり増えてきて、
あっち行きたい!
〇〇やりたい、〇〇食べたい、〇〇飲みたい
〇〇いる!
これママ飲むの!
ビリビリして?
ママ、抱っこいい?
ママ、いい「ママがいい!」など、
そしてごくごくたまに3語文??のようなものも出ていて、
「おやついっぱいある」「先生にもらった」など、、、
でも発音は不明瞭で「しぇんしぇいに、らった(もらった)」のように完璧ではありません🙅‍♀

このくらいお話していれば問題ありませんかね🤔?
この間たまたま支援センターであった同じ月齢の子はもっとペラペラお話していて衝撃でした💥

コメント

はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思います🙆‍♀️
個人差もありますが、それだけ2語文出ていたら大丈夫ですよ!
まだまだ個人差のある時期ですし✨👌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね?😢
    同じ月齢の子がペラペラ大人顔負けでお話してるのをみてびっくりしてしまって😧💦
    でも安心しました☺

    • 8月15日
みかん

女の子の方が早かったりしますよね!
うちも同じ月齢ですが、だいたい同じくらいか、もっと少ないですよ!
〇〇がいい、とか特定のものいいますが、
言える単語はごくわずかです…(動物は、ワンワン、ニャンニャン、と恐竜のみですw)

  • ママリ

    ママリ

    女の子早いですよねー😭!
    私の妹の子は息子より月齢下ですが、息子より話します😭

    私の息子も同じ感じです😂
    わんわん、にゃんにゃん、恐竜、ぞうさんです(笑)

    • 8月15日
ママリ

うちも同じような感じです😊

「あっち行く!」みたいにはっきり言えるものもありますが
「〜したい」はサ行が苦手だからか「たい」だけになるし😂
なんなら宇宙語もまだまだ多いです!

保育園の同じクラスに2歳ちょうどくらいで普通にペラペラ喋る子が何人かいるので、本当このくらいの歳だとおしゃべり上手な子との差に驚かされますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    ホントですか😭!
    良かったです…

    息子も宇宙語多いです😂
    何言ってるからぜんっぜん分からないけど、いっちょまえに話して来ます😂

    ほんとですよね!💦
    保育参観とかでも同じ月齢の子と触れ合いましたが、息子と全然違って焦りました😭💦

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!何言ってるかわからないけど、めちゃくちゃ喋ってきます🤣💓
    動画に収めようとすると何故か喋らなくなるのでなかなか記録できず😂

    姉の友人の子はうちの息子と同じ月齢ですが、2語文どころか発語も多くないそうです。
    保育園行ってないみたいなのでそういうのもあると思いますが、本当に個人差が大きいですよね💦
    早い子は早いけど2語文出てるし十分かな?と思ってます😊✨

    • 8月15日
ママリ

うちは2語分2歳半くらいでしたよ😂
1歳代で2語分出てるなら早い方だと思いますよ😂