※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の娘を保育園に通わせています。共働きで、夫は8時出社なので、朝は…

1歳の娘を保育園に通わせています。
共働きで、夫は8時出社なので、朝は私が7:30に預けて出勤しています。お迎えも夫は遅いので、私が16時に退勤し17時にはお迎えに行っています。
基本平日はワンオペで、私は家事育児仕事してヘトヘトです。。。もちろん夫も家事育児お願いすればやってくれますが、自分からすることはあまりないです。。。
最近は、私が寝かしつけのまま寝落ちしちゃうことがあり、夫が帰ってくる頃には寝てることが多く、帰ってきたのに気づいてリビングに行ってご飯の準備をしたりしてます。

洗濯たたみ、寝る前のおもちゃ片付け、子どもの歯磨きなどは仕事終わりにもしてくれます。

今週は夫が有休取ってるので、お迎えは早めにお願いしているのですが、送りもおねがいするとできないと言われました💦笑
しぶしぶ承諾してくれたけど、時間も基本はお休みは9時と言われているし、お盆期間で先生も子どもも少ないので、早く行っても子供が少ないのに寂しくないかなと思い、できるだけギリギリまで一緒にいて遊んであげてから登園するのがいいんじゃないのか?と伝えましたが、なんで早く行っちゃだめなんだと不機嫌そうに言われました笑

なんかもう少し共働きだし、平日はワンオペで大変なんだからお休みの時くらい子どもとたくさん遊んで過ごして家事育児手伝って欲しいのが本音です。
もちろん夫のがお仕事忙しいし、責任とかいろいろストレスもあるのだと思うし、言えば手伝ってくれる部分もあるのでそれに対して感謝は伝えていますが。。。
夫が自分がお休みの時は、何か趣味だったりなどやりたいことやりたいとも言われ、それは確かにわかるしやって欲しい部分あるけど、母親の私はやりたいことや、友達と遊びたいことがあっても子どもや家庭が1番だし、家事育児やらなくちゃいけないのに、なぜ自己中心的なことを言うのか悲しくなってきます😞笑 

あまり感情的にならないように伝えているつもりですが、皆さんの家庭はどのような感じですか??同じような夫がいる方はどう伝えたり、どうしたらもう少し協力的になってくれますかね??それともわたしが要求しすぎなのでしょうか??

コメント

あんぱん

私はパートですが、旦那さんの態度が全く同じです。
沢山伝えてきましたが、結局自分が遊びたい。趣味のことしたい、寝たい
が勝つようで…
なので子どものこんな可愛い時期を見逃すなんて勿体ない人だなと自分に言い聞かせて奮い立たせてます。

ひとつ効果的だったのは旦那を褒める事でした。でもずっとは続きませんが…。

私達ママにだって休息は必要なので、初めてのママリさんも無理せず息抜きなさって下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めることですね、たしかに男の人は褒めると伸びますよね笑
    なんであんなに男の人は寝たい寝たい、自分のことを考えてしまう人が多いんでしょうね😭😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちのところも同じ感じです💦休みの日くらいは、もっと育児に参加してほしいって何度も伝えたことありますが何も変わらないですし、喧嘩になる事が多いです😮‍💨
なんでこっちが忙しくなく動いてるのに、ノロノロ自分優先で動けるんだろうって不思議に思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩になりますよねえ、、、なんかできるだけそうならないような口調で伝えてますが、結局なっちゃいます笑

2人目も考えたりするとちゃんとさらに協力してくれるかも不安です😔

• 8月15日
のり

うちも同じですね😓
1人目の時は子供一人だし何とかなったのですが、2人目は上の子の面倒もあるし、メンタルもやられてきてたので夜中の授乳と寝かしつけの時に何食わぬ顔で携帯いじってる旦那に思わず泣きながら『お前の子だろうが!なんで私が1人で産んで育てなきゃならないんだ!欲しいと望んだのはお前だろ!』と言ってしまいました😂
それから気を使ってか代わろうか?と自分から言ってくれる日が出来ました🙌
確かに仕事忙しいしやりたいことあるのも分かるけど、こっちは24時間365日休みなく子供と貴方のお世話と言う仕事してるんですよって思いますね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、本当にそう言ってやりたいですよね!!笑
    ほんとに、子どもだけじゃなく夫のお世話もあります笑笑 ご飯作ったり洗濯しないとあなたは生活できてないですよ!?って言ってやりたいです😅

お願いするってよりは、旦那さん側から声かけてくれること多くなりましたか?

• 8月15日
  • のり

のり

基本的にはお願いしないとやってくれないですが、お願いしたらすぐ変わってくれたりするようになりました😂
    たまに自分からゲップさせるよ、抱っこするよと言ってくれます🙌
    それだけでも全然違いますよね笑

• 8月15日