※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の記憶について質問があります。子宮口全開になってもいきまないで言われることがあるのか疑問です。

出産時の記憶がある方に質問です😂笑
私、1人目の時にもうでてくる!ってときはいきむものだと思ったのですが、いきまないでってずっと言われていました🤔ですが我慢できずいきんでしまって、勢いよく息子が生まれてきました👶🏻笑
なので全開じゃないからいきんだらダメだったのかな??全開じゃなくても出てくるの?!最後はいきむんだよね??と思っていました🤔

2人目出産時、分娩台に運ばれて子宮口チェックされてすでに全開だと言われました😥痛みもピークでしたがいきまないでね、いきまなくても出てくるからね!と言われました。結局またいきまないなんてできずいきんでしまったのですが笑、病院到着して3分後に出産とかなりギリギリの出産でした😥

何が聞きたいかと言うと、子宮口全開になってもいきまないでって言われますか?笑
私の記憶では全開だと言われたあともいきまないでって言われた気がするのですが…😂
ちなみに1人目と2人目は違う産院でした!
2人目はまだ記憶があたらしいのでこの流れだったと思います🤔

もう過ぎたことなのですが1人目のときから気になっていて2人目でも同じようなことが起きたので、全開じゃないときにいきんだらいけないのはわかってましたが全開になったらいきむんじゃないの?!と疑問に思いました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

全開でずっといきみまくりでした🤣

助産師さんのそのタイミングでないと裂ける感じだったとかですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    あの痛みをいきまないって絶対無理ですよね😂私1人目のときいきみ逃しを逃しまくってずっといきんでました😥笑

• 8月15日
moon

頭出た後はいきまないでと言われました!
頭出る前は陣痛に合わせていきんで、頭が出た後はいきまないって感じだと思います😊

• moon

moon

ちなみに私は4人目にして助産師さんにいきむなと言われたのに、先生が来る前にいきんでしまい
    膣の中?が裂けました笑

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほどー!頭が出たらいきんだらいけないんですね!
    いきんでいいのは全開〜赤ちゃんの頭がでてくるまでの間ということですかね😳?!
    2人目は病院着いたらすでに全開だよ!もうすぐだよ!いきまないでいいからねー!(いきむ)スポーン!みたいな本当に早過ぎて本当はいついきんでいいの?!と気になってました😂

やっぱりいきみ続けると裂けますよね!私も1人目のときいきみ続けていたのでおしりまで裂けてると言われました😥笑
    4人も出産されて尊敬でしかありません☺️✨

• 8月15日
  • moon

moon

多分そうなんだと思います😂😂

1人目の時は破水しなかったので人口破膜してもらい、そこから頭がおりてきて頭が出るまでいきみました
    次男は帝王切開だったのでわかりません
    3人目は破水してからあっという間に頭が出てきて、ほぼいきまずにうまれてます
    4人目は破水してから頭がなかなか出てこないから、無理やりずっといきんでました🤣

タイミングとかもあるんですかね!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました☺️
    わたしも2人目は人口破膜したら恐ろしいぐらい早い進みで出産でした😳
    出産って本当すごいですよね😳いまだに自分があの痛みを我慢できたなんて(我慢するしかない)褒め称えたいです🥹笑

• 8月15日
はじめてのママリ

全開になってからも赤ちゃんの降り具合とか頭がどれくらい見えてるかとか?先生の準備含め母子にとってのベストタイミングがあるのですかね🤔
私は二人とも全開になったら割とそのままいきんでた気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2人目のときは病院着いてすでに全開、時間外で先生もまだいなかったのでまだいきまないと言われていたのですかね🤔結局先生が間に合わないまま生まれましたが😂
    私もずっといきんでました笑
    1人目は全開になる前からずーっといきみっぱなしでした😂笑

• 8月15日
はじめてのママリ

多分ですが、先生がいるかどうかとかで全開でもいきまないでと言われることがあると思います😂

1人目は破水してからもイキまないでと言われて、先生来てから許可が出ました(先生来る前から我慢できずイキんでましたが笑)

2人目は、子宮口3cmから全開がめっちゃ早くて急にイキみたくなってその時先生がいたので『イキんでいいよ!』と言われました

3人目は2人目の時同様3cmから全開が早く破水してもう頭出て来てましたが先生がいなかったからか『イキまないで!力抜いて!』と言われましたが我慢できずイキみまくって産まれると同時に先生が到着しました

私のイメージだと、全開じゃないっていう理由と、先生がその場にいるかどうかって理由でイキむイキまないが変わってくる気がします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどー!!そうなんですね!
    1人目のときは先生はいて、もう生まれるよーともう取り上げ準備みたいな感じだったんですがまだ全開じゃなかったんですかね😂?笑
    2人目は病院着いて全開でしたが時間外だったので先生まだいなくていきまないでって言われた可能性高いですね!実際先生来る前にうまれちゃいました😂
    全開になってからのいきまないでって絶対無理でした😱笑

• 8月15日