※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヘルパンギーナと突発性発疹が同時に発症することはありますか? 娘がこれまでに2度ずつかかっており、今回は同時に発症したため驚いています。

ヘルパンギーナと突発性発疹を同時に発症したって方いますか!?

娘が木曜日から高熱で小児科行ったら喉が少し赤いね〜夏風邪かな〜と言われました。
熱が全く下がらなくて2度尿路感染もやってるので尿検査も含め4日目の月曜日に別の小児科へ行ったら、喉見た瞬間、あ、ヘルパンギーナだねと言われ、おしっこが全然出てなかったこともあり即点滴、点滴一個でもおしっこ出ないほどだったので追加までしておしっこ出るようになり、熱もその日の夕方からやっと下がりました。
そして今日の朝からお腹と背中と顔に大量の発疹が出てきました😳

ヘルパンギーナと突発性発疹が同時になることあるんですかね😰?

ちなみに娘、2ヶ月前に突発性発疹、1ヶ月前にヘルパンギーナやってます🥲
どちらも2度目、しかも同時、なんて運の悪いようなことがあるのか😰

コメント

はじめてのママリ🔰

一番上の時は当時でしたよ。

また、ヘルパンギーナはたくさん菌があります。同じ菌にはかからないですがたくさん菌の種類があるので1度かかってもかかります。
突発も2つ菌があるので2回かかる子はかかります。
うちの一番上も2回かかりました。

• ママリ

ママリ

突発も2つウイルスあるんですか!!!
    それは知らなかった…

ヘルパンギーナは何度もなると小児科で言われました😭

同時になることあるんですね💦
    ちなみに突発はその2つのウイルスにかかってしまえばもう免疫ついてならないってことですかね??
    ヘルパンギーナもかかったことあるウイルスにはもうかからないんですかね!?💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

うちは上の子がコロナ以外なんにもかかったことなくて💦
    下の子ばかり色々感染症発症してるもので、こんなに兄妹でも体が強い弱いあるんだなぁと不思議です😢

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つの菌にかかれば突発はかかることないと言われています。

ヘルパンギーナも同じ菌にはかからないと言われていますよ。
    ただ菌の種類が多すぎるため1年に何度もかかることもあるし、毎年かかることもあるという感じです。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    もうこんな高熱続くのは可哀想です😢
    まぁ他の感染症になる可能性は沢山ありますが💦

ありがとうございます!!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの末っ子は単体で突発に先月かかりましたが6日間高熱(40-41度)続きました。
    病院でコロナインフルエンザ陰性で血液検査したけれども問題なく、結局突発でした。
    突発だけでもこのくらい熱続く場合もあるのでヘルパンギーナもプラスだとそのくらい長引いてもおかしくないですね。

お大事になさってください。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

六日間!?
    それはしんどかったでしょうね😭

娘は昨日別の小児科行って軽い脱水になってることも確認出来て点滴打って、ほんとに一気に熱下がって元気になったので点滴恐るべし…と思ってます😭

かかりつけで何度説明してもヨーグルト食べてるなら大丈夫って、、
    結果脱水になってたのでもうかかりつけは変えようと思ってます😢

今までも息子の咳3ヶ月良くならず、1ヶ月の間にクループ3回なるし、その後1ヶ月は咳き込み嘔吐すると説明してるのに風邪だ風邪だと言われ、鼻水出しやすくする薬と咳止めしか出してくれず、セカンドオピニオンしたら気管支炎で薬出してもらって1週間で治ったということもあったので…
    病院で対応が全然違いますね😢

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぉ。
    それはかかりつけ変えたほうが良いかもしれないですね。
    うちも近くに小児科ありますが一駅離れたところの小児科をかかりつけにしてます。
    近くの小児科で何かあったわけではないのですがなんとなく信用・信頼できなくて少し遠いですが一駅離れたところに行ってます。

やはり信頼できるところが一番なので近くの小児科にはかかりつけでもらった薬がなくなったから追加で欲しいとかそういう時にしか行ってないです。

これを機に変えてみても良いと思いますよ⭕️

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そうしてみます😢
    ありがとうございましたっ☺️

• 8月14日