※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

内祝いで悩んでいます。姉には内祝いなしで、兄にだけお返ししてもいいでしょうか?金額の違いに戸惑っています。

内祝いについて、悩んでいます💦
夫には姉、兄がいます。今回私は第三子を産んだのですが、姉、兄にもそれぞれ子供が三人います。過去に「きょうだい間の内祝いは無しで、お祝いは一万円ずつにしよう」と決めていました。

それが今回、その事は多分忘れている兄からお祝いを三万円いただきました。姉からは一万円でした。そして、私の少し前に姉が第三子を出産していまして、私たちから一万円お祝いを渡してお返しは特になし、のいつものパターンでした。

金額が大きすぎて、やはり一万円程度の内祝いでもお返しするべきと思うのですが、姉にお返しなしで兄にだけお返ししてよいのか、と悩んでいます💦
このような場合、どうするべきだと思われますか?姉には内祝いなしで兄にだけ、でも良いのでしょうか…(他言するような方たちではないので、どちらにせよ問題にはならないと思いますが💦)

コメント

もな👠

他言するような仲じゃないなら、お兄さんにだけ内祝いします!
今回約束してる金額より多くて申し訳なかったので、お返しはなしのお約束ですが内祝い送りました!
みたいな感じで伝えます🙌

ままり

そこもきょうだいで決めたらどうです?
決めたから一万で良いよー😊ってやっても良いと思いますし、相手の気持ちなら受け取ったら良いかなって思います。
私は三姉妹ですがお祝い返しはナシと決めてますよー!😆
お祝いは金額など決めてはないですが、お年玉あげる組は同額になるようにしてます。
うちは2人、2番目は子ども1人、3番目は未婚です。
未婚の妹には落とした玉なしで良いよーって言ってますが、少しずつくれるので帰省した時にはご飯代を出したりしてます😋
私ならきょうだい間で再度決めちゃいますね!
そもそもお姉さんはお返しがないなら渡さなくても良い気はしますけど、一応確認でやっときます😂内祝いなしというならみんななしでも良いかなって思っちゃいます。その分違う形でお兄さんの家庭に贈りものをしても良いかなって思いますが、それなら内祝いした方がやっぱり早い、、、かもしれませんね😂