※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm♡
妊娠・出産

妊娠6カ月で虫歯が見つかり歯を抜く必要があるので心配です。同じ経験をされた方、赤ちゃんに影響はありませんでしょうか?産婦人科の先生にも確認します。

こんにちは!今21wで6カ月の初マタです。
先週、歯が痛み歯医者さんに行ったところ、虫歯が大きくなってしまっていて、歯を抜かなければいけないと言われました。
産婦人科の先生には今日確認して、そのまま歯医者さんに行く予定です。
赤ちゃんへの影響がとても心配で、不安で眠れませんでした。
同じような経験をされた方、どうでしたか?赤ちゃんは大丈夫でしたか?

コメント

妊娠初期から歯医者通ってました。
毎回麻酔してもらってましたし、34週には親知らずを抜きました(^_^;)

麻酔はその部位だけにしか効かないという事と、出された薬もきちんと産婦人科の先生に確認してから飲みました。

産後は中々歯医者に行けないと思ってたので、治療出来る所はほぼ治療してもらいました。

mrm♡

お返事ありがとうございます!
やっぱり全て産婦人科の先生に確認してからがいいですよね。

抜いたあとの痛みはどうでしたか?薬ですぐおさまりましたか?

私の場合は、飲み薬を出されたときだけ、産婦人科の先生に確認してから飲んでください、と歯科から言われました。

抜歯後は飲み薬で痛みが治まりましたが、消毒の為2日程連続で歯医者に行きました。

歯痛は辛いですよね(;_;)

ベアーズチョコ

歯科に勤めてました。妊娠中に抜歯をする妊婦さんたくさんいました。ただ、必ず抜く前は産婦人科の先生に許可をもらっていました。
ちなみに抜かれる歯は上下どちらですか?痛みも場所、個人によります。

mrm♡

飲み薬だけですか!
私も確認しようと思います。

その後の消毒、、
痛そうです。☂

痛みを我慢するより、早く治してしまった方が赤ちゃんにはいいですよね、、。
がんばります。

mrm♡

お返事ありがとうございます!
抜歯予定の歯は、左下の奥の歯です。ちなみに抜歯する隣の歯も虫歯で治療しなければならないと言われています、、。

ベアーズチョコ

麻酔をするので抜くときは大丈夫ですが、結構上より下の歯を抜いたほうが痛みが続くかもしれません。怖がらせたらすみません💦
痛み止めと抗生物質をもらうと思うので大丈夫だとは思います!消毒は全然痛くないですよ(^_^)
ちなみに私も今親知らずと虫歯があって‥(; ̄ェ ̄)もう8ヶ月に入っちゃってて早産の可能性がでてくるので今はしないほうがいいと言われました。
治療をするなら、5〜7ヶ月が最適です!今のうちに治療しておいたほうがよいです!頑張ってください>_<

mrm♡

そうなんですか、、☂
でも我慢するよりいいですよね、、。
バイ菌があごまできてしまっていて、もう我慢の限界で、、、。

がんばって早く治します!!(>_<)

ベアーズチョコ

我慢できないくらい痛いのであれば、すぐ治療をしたほうがいいです>_<もっとひどくなったら大変です💦虫歯菌とかも赤ちゃん産まれたら移りやすいので、できるときにしておいてください。

がんばれー!!

mrm♡

そうですよね(>_<)
がんばります!!

ありがとうございました(>_<)✩