※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NERO🕊
妊娠・出産

第一子の育休中で、第二子を考えています。第二子の出産予定が2024年で、育休手当や出産手当金の受給時期について相談です。

現在第一子の育休中です。
今年の11月1日で1歳になります!
住んでる地域の待機児童がとても多く保育園には入れそうになく、、、2年間取ろうと思っております。
第二子を考えた時、来年の2024年、いつ頃までに出産予定であればそのまま育休手当がもらえるのでしょうか、、?
また第一子の育休手当と第二子の出産手当金は時期が被っていても大丈夫なのでしょうか(´・_・`)?

コメント

ぽん

私も現在第一子の育休中です!
娘は今年の7/31で1歳になりました☺️
途中入園が嫌で育休を延長して本来であれば2024年4月に保育園に入り私も仕事復帰の予定でした!
しかし、2024年2月末に二人目が生まれる予定なので、おそらく会社的には1月に入ったあたりから2人目の産前産後休暇が始まる予定です👶🏻

私も戻ってすぐ育休ってのが心引ける感覚があったので、丸々2年分取れるように旦那さんとタイミング測ってました笑

私の推測ですが、手当に関してはうまいこと切り替わるかと思います!

なので仕事復帰を考えてる日までに出産予定日が立てらればそのまま2人目の育休に入れるかと思いますよ😚

• NERO🕊

NERO🕊

わーーおめでとうございます😭😭😭😭
    もうすぐ第二子、、頑張ってくださいね☺️💓
    わたしもタイミングみてがんばりたいなーと思いました!!

息子が2歳になる日までに2人目の予定日がタイミングよく合えば連続して育休手当もらえますかね😣?
    育休丸々2年のうちに2人目の産休が被っていれば大丈夫なのでしょうか🥲?

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

私も来年の7月まで延長にする予定やったので、このタイミングでよかったかと思ってます!
    会社にこないだ話した時は復帰せずにそのまま、産休に入っていくって聞きました☺️

• 8月15日
  • NERO🕊

NERO🕊

おめでとうございます☺️🤍🤍🤍
    体に気をつけて出産まで育児大変かも思いますが頑張ってくださいね☺️⭐️

• 8月15日