※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中は母乳だけで夜はミルクを足すか、母乳を上げて満足そうならミルクをあげないですか?授乳時間や頻度についてご質問です。


母乳よりの混合の方にお聞きしたいです!

今後のことも考え哺乳瓶を嫌がられると
嫌なので
日中は母乳だけで夜だけミルク足すか
夜中は私がしんどいのでミルクだけにしようか
と思っているのですが

日中母乳だけの時は一回で大体何分ずつ
おっぱい吸わせていますか?

生後1ヶ月なるまでは母乳あげた後に必ず
3時間おきにミルクを足していたのですが
一ヶ月検診も順調だったので

日中母乳を上げて満足そうならミルクを
あげていません。

ですが、おっぱいを欲しがってあげても
片方5分で寝ちゃったりもします。
大丈夫でしょうか?

だいたい一回の授乳で何分ずつみなさん
あげていますか?

コメント

いーママ

1ヶ月の時は5分ずつ飲ませて ミルク足してましたけど 母乳あげたまま寝落ちした時はそのまま寝かせて起きた時にまた授乳してました!
体重しっかり増えてておしっこうんち出てれば大丈夫だと思います☺️

ママリ

私も生後1ヶ月の子を育児中で母乳よりの混合です😊

ミルクをどれぐらい足すかとか凄く悩みますよね、、、

私は、特にどのタイミングとかは決めておらず、授乳した後すぐに欲しそうに泣いてたらミルクを40〜60を1日0〜2回足してます!
1時間程で泣いたら母乳を再度あげるような形です。

授乳時間は、片方7分ぐらいで切り上げてもう片方飲ませて、もう片方は満足そうだなと思うまで飲ませてます。大体7分から12分くらいです。


夜だけミルクが理想ですよね😭私は夜4時間半あいただけで胸が張ってしこりができちゃいました🥲

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに授乳してるとき、私もすぐに寝ちゃうので、耳や脇をこそばせながら飲ませてます!😂

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

10分ずつくらいあげてます!

寝ちゃいそうな時はくすぐって起こして飲ませてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前までは母乳あげた後に必ずミルクを足してたのですが最近はわたしも母乳を10分ずつくらいに時間を伸ばしてみたらミルクを欲しがらずに寝ちゃったり
    ミルクをあげても40しか飲まな
    買ったりします。
    母乳で満足できているということですかね?

    3時間経つ前にまたおっぱいを
    欲しがった時も10分ずつあげていますか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもそうですよ!
    寝る前だけですが、母乳10分ずつくらい+60mlミルク足してましたが、最近全然飲まないので足りてるんだなぁって思ってます。
    その後6時間とか寝るので😂

    3時間経つ前に欲しがらないんですよね…😂
    元々生まれた時から睡眠欲強い子で、新生児期は起こして頑張って飲ませてたので…

    でもたまに欲しがった時は普通に満足するまで飲ませてますよ!
    そのときは寝ちゃったら起こさずそのままげっぷさせて寝かせちゃってます!

    • 8月15日