※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの検診で、くぼみが指摘されました。神経の問題の可能性もあるため、4ヶ月検診で再度確認が必要です。一般的なことかもしれませんが、気になる場合は検査が必要です。

生後2ヶ月です。
検診の際お尻の穴より少し上のところにあるくぼみについて指摘されました。
4ヶ月検診のときに、2ヶ月で指摘があったことを伝えるようにとのことです。
問題がない場合もあるが、神経の何か?の可能性もあるそうで(すみませんうろ覚えです)
その場合は検査が必要だそうです。

急に不安になりましたが、気にしなくてもよくあることなのでしょうか?
それともくぼみのある子は実際そこまでいないのでしょうか…

コメント

みく&ひろママ

下の子がくぼみありますが指摘されたことないです。
今のところ足の動きと感覚は問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    問題あれば足の動きとかにあらわれるのですか?💦

• 8月14日
ゆず

上の子がくぼみがあり、生後半年でMRIを撮りました。
そのくぼみが脊椎の神経と繋がっていると二分脊椎といって成長とともに歩行障害や排尿障害などの影響が出る可能性があるそうです😖
ただ、うちの子の場合くぼみが深く、くぼみの底が分かりずらかったので検査になりました。くぼみの底が見えるなら可能性は低いそうです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くぼみが深かったとのことですが、問題はなかったですか?💦
    歩行障害は歩くようになってからですよけ?
    排尿障害はいつ頃分かるのでしょうか…?

• 8月14日
  • ゆず

ゆず

うちは検査し問題はなかったです🙆‍♀️
    脊椎とその穴が繋がっていると成長に伴い、神経が引っ張られて障害が出ることがあると言われました!
    大人になって痛みが出て気がつく場合もあるみたいです💦
    うちの場合は穴が深く、出産後すぐに指摘されたのでママリさんの子供さんは様子見されているということは、くぼみ自体そこまで深くないのかもしれないですね🤔
    心配でしょうし、小児科でもう一度聞いてみられるのも良いかと思います🥺

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深くてすぐに指摘された場合でも、問題ないと聞いて安心しました😮‍💨
    大人になって痛みが出てもその時手術すれば大丈夫なものなのですかね?💦
    次の検診で聞いてみるように、とは言われています…

• 8月28日
うさぎ

我が子も同じこと言われました!
3ヶ月ごろに検診に行き、もしかしたらMRIとる可能性あるとのことでした!
ただ、なにもないことがほとんどで、何もないことを確認するためのMRIだと小児科の先生が言ってました!

もし、病気がわかったとしても、手術で治せるので、早期発見すれば問題ないそうです。
早期発見できないと、幼稚園あたりくらいから歩行障害などが出るそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も無いことがほとんどなのであれば安心です😮‍💨
    手術で治せるというのも良かったです。
    ですが早期発見した方がいいのですね💦

• 8月28日