※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の父の行動やお土産の問題に悩んでいます。対処法を知りたいです。

里帰り予定です。先日両家で食事した際に、義理の父が私の母に「生まれてすぐは嫁ちゃんも大変だろうし、生後2ヶ月くらい経ってから顔出そうと思ってます、その方がいいですよね!」と話しかけていて。生まれたら会いに来てください!ともまだ伝えていないし、話の流れも何もなく突然言ってきました。しかも2ヶ月経っていたら里帰りは終わっていて実家の母は関係ありませんよね?なぜ私に言わないのか?とモヤモヤしました。

また、年に数回は会うのですが、その度にお土産をもってきます。母が、お互い負担だし、無しにしましょう!と提案し、その時は了承していても次に会う時必ず持ってきます。私の親は持ってきていないのでバツが悪いですよね?結局その次からまた用意することになりました。相手の立場を考えられないのでしょうか。顔合わせや滅多に会わないという状況ならまだしも、お金もかかるし荷物になるし本当にやめてほしいです。どうすれば良いですか?

コメント

ママリ

2ヶ月くらい経ってから〜というのは義父さんが一歩引いてくれてる感じがして私は特になんとも思わないかな?と思いました。
でも関係性ってあると思うので、なんとも言えませんね笑

手土産の件は受け取らずに、無しにするってお話だったですよね?💦
くらいで困惑アピールしておけば良かったかもしれませんね🥹
次回やってみてもいいかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠の実感が最近増してきたので、ガルガルしてるのかもしれないです。笑

そうなんです、しかも会う少し前にも旦那から、お土産は本当に無し、向こうの親も本当に用意しないから、と念を押したにも関わらずです😇
    困惑アピールいいですね!笑

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

もうそれだけ言ってるのに持ってくる方が非常識に近い気もするので、ご好意として受け取るだけにしていいと思います😂

• 8月14日

生まれてすぐ会いに行きたい義母を制止するためにもお母様に意見を仰いだのかもですよ😊

お土産の件はもうそういう人ですよ!笑
親族に、向こうのお父様が誕生日に電話してくるお家あります😂親族は向こうの誕生日は祝ってません笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういうお母さんがいたら気の利く言葉ですね!でも義父はシングルファザーで義母はおらず、ますます不思議です🙄

そういうひと😂(笑)
    貰いっぱなしにしちゃってもいいですかねー?笑

• 8月14日

退会ユーザー

あれー😇?笑
    義父バグっちゃったんですかね笑

良いと思います!!笑
    お返しないなと思ったら用意するのもやめるでしょうし🤭

• 8月14日
はじめてのママリ

2ヶ月後〜とかは気使ってるんじゃないですか?🙄
お土産の件はうちも同じように義母に言いましたが今までお歳暮とか用意されてるのでうちの母も用意してます。笑
ほんとにやめて欲しいなら早いうちにもう一回キッパリ断らないとこれからもずっと続くと思います😭

batako

義父さん、いつまで里帰りしてるか分からないなら探り入れたんじゃないですかね?
「○月には自宅に帰るので、それまでに来てください☺️」
「○月からは自宅にいるので自宅にきてください☺️」などのママリさんからの返事待ちだったのかなと思いました😂
息子夫婦に直接話してよとは思いますが、会話の内容自体はそんなに気になりません🙂

お土産の件、旦那さんから言っても持ってくるならもうそういう人なんでしょうね😅
再度、旦那さんから「向こうのご家族にはもう一切用意しなくて良いとこちらから伝えてあるから、父さんも用意するのやめて」と言ってもらい、それでも用意されたならもう無視ですね🫣