※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが最近うんちの回数が増え、緩い便が続いています。下痢の症状もあったが最近は改善しています。機嫌も良く、ミルクもよく飲むので、病院に行く必要はありますか?

生後6ヶ月で離乳食も3週目です。
10日前くらいからうんちの回数が増えました。
今までは1日1回。多くても2回とかでした。
気持ちちょっとゆるいかなってのが続いていて、下痢かなってのも何回かありましたが下痢についてはここ2.3日ありません。
オナラも新生児の頃から多いのですがより最近は多い気がしてウンチと関係あるのかな?と思ったりします…
本人は機嫌も良くミルクもほぼ残さず飲むので病院行かなくてもいいかなって思って様子を見てますが、行った方がいいんでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食開始して腸内環境が変化して下痢になる(もしくは便秘になる)事は多いみたいです。ガスが増えたのも、それが要因かな?と。

うちも2回食開始して1日4回ぐらい出るのが1週間続いて心配してたんですが、自然と普段通りに戻りました。

私もママリで検索して、離乳食とめる必要はない、お粥メインにした方が良い などと言われたという投稿を参考に、初めて食材は控えながら離乳食はあげてました。

今後も下痢が続くようなら受診するか、もし予防接種などで小児科行く予定があれば、ついでに聞いてみるのもありかなと思います😣✨

• ひとみん

ひとみん

離乳食は続けても大丈夫なんですね!
    おかゆメインの初めて食材控えてみます🙂
    予防接種は9月までないので、様子見て続くようなら受信しようと思います!
    本人が元気なので、大丈夫なような気もしますが…

• 8月14日
ママ

まさに同じ状況過ぎます!

元々1日1〜2回、2日に1回の時もありました。離乳食を始めて3週目くらいからうんちの回数が増えて5回くらい出る日もあります。毎日2〜3回出てます。本人は元気で機嫌も良くておっぱいも飲みます。小児科に行きましたが、うーん🧐という感じでとりあえず整腸剤をもらって飲ませていますが変わらず😮‍💨
離乳食始めると硬くなる、便秘になるとよく聞くので、お腹下したのかな?と思いましたが、離乳食やめても、整腸剤飲んでも変わらずで😂腸内環境変わっちゃったのかな?と思ってます。小児科医には、もしかしたらそうかもね、とは言われましたがいまいちはっきりとは分かりません😥

ただ元に戻るのを待っていても変わらなさそうなので、また再開しようと思っています!

• ひとみん

ひとみん

お返事遅くなりました💦

同じ状況の方いて安心しました😮‍💨
    実際病院行かれたけど原因は分からなかったんですね😓

私も変わらなそうだったので再開しちゃいました笑
    元気に食べてるのでうちの子も腸内環境が変わったのかなと思うことにします☺️

• 8月17日
ぴぴ

うちは5ヶ月で離乳食始めてもう少しで3週目という時に下痢が続きました🥲
うちの場合は1日のうんちの回数が9〜14回でした😭
機嫌も良くてミルクも飲むのですがあまりにもうんちの回数多すぎて病院行きました💦
おしりもかぶれちゃってて…💦
ビオフェルミンとミヤリサン混ぜたお薬を処方してもらいましたが、なかなか治らず、結局通常に戻るまで3週間くらいかかりました😭

先生が言うには、
・このくらいの月齢だとよくある
・本人が元気にミルク飲むなら大丈夫
・離乳食は食べたことがある物ならあげても大丈夫
と言われました🤔

• ひとみん

ひとみん

お返事遅くなりました💦

9〜14回は多いですね😱
    ウンチ多いとお尻かぶれちゃって可哀想ですよね😢

先生からの言葉も詳しく教えてくださりありがとうございます!
    元気に寝返りしてるので離乳食再開しました☺️

• 8月17日