※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうむぎ
妊娠・出産

出産後の結婚式出席について相談です。切迫早産で入院中で、予定日前後での出産が不安。結婚式に行きたいが、生後1ヶ月で早すぎるか迷っています。周囲の意見も聞きながら検討中です。

出産後すぐにある結婚式について。
いつもお世話になっております(^-^)
今妊娠9ヶ月目で、予定日は4月5日です。

今切迫早産で入院しております。
予定日より早く産まれるかなー?と
思ったりするのですが、
切迫になっても予定日過ぎた方もいらっしゃいますし、
こればかりはわからないのですが…

実は4月の最終土曜日に、お呼ばれ頂いてる
結婚式があるんです。
新郎新婦共に小学校からの付き合いで、
大人になってからも
みんなで集まったりしている仲です。
なのでどーしても結婚式には行きたくて…

でも予定通り産まれれば、
4月最終週だとまだ生後1ヶ月も経っていないし、
行かない方がいいのかな、
むしろ行けないかなと思っています…

旦那と実母に、
行きたいから子どもみててもらってもいい?😣
というと、「いいよ」とは言ってくれてますが…

みなさんならどうしますか?😢

コメント

うしねこちゃん

私なら完母予定なので行かないです^_^
でも、行きたい気持ちもわかります!!

早期からミルクなら参加できそうですね^ ^

• しょうむぎ

しょうむぎ

ご回答ありがとうございます(^-^)
    私も完母予定なんです😣
    でも結婚式の為に、早期からミルクも練習しようかなとも考えていて…
    初めての出産で、そんな事ができるのかもわからず(T_T)

• 2月13日
てんてるる

こんにちは!
赤ちゃんもうすぐなんですね!
私もまさにそんな感じで、結局生まれたのが結婚式のちょうど1ヶ月前でした!
やっぱりドタキャンは出来ないと思っていたので、もしも行けなくなってもあまり影響のなさそうな二次会だけの出席にしました(*´-`)
二次会なら途中退席も迷惑しやすいと思ったので。
もちろん、もしかしたら行けないかもしれないと伝えた上で、了解を得てました!
結果、ウエディングドレス姿も見ることができたし直接お祝いできたので二次会だけでも出席できて本当に良かったです!
息子は良く眠る子だったし、私は産後の回復がかなり早いとたくさんの方から言われていたくらい元気だったので参考になるかわかりませんが、体力的には全然問題なかったですよ!
時間は、一時間半くらいでした!

• しょうむぎ

しょうむぎ

こんにちは!
    そぉなんですね!!
    同じような実体験が聞けてうれしいです✨
    なるほど!逆に二次会だけ参加という選択肢もありますね!!
    一応披露宴の返事は、1週間前まで待つよ!っと言ってくれているので、新郎新婦とも相談したいと思います(*≧д≦) 

• 2月13日
  • てんてるる

てんてるる

1週間前!それはギリギリまで見極めていい選択ができそうですね(*゚▽゚*)
    うちは1ヶ月前までだったので早々に決めちゃいました😫
    ちなみに私は入院中からずっと完母です!
    行くときは1週間前から搾乳して冷凍母乳をストックしておいて、前日にも搾乳して哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れて、出る直前には授乳していきました🤗
    それでも足りなくなった時の為に一応産院でもらったミルクの使い方を主人と義母に伝えておきました!
    結局1度だけ搾乳した母乳を飲んだだけだったみたいでしたが😅笑

• 2月13日
  • しょうむぎ

しょうむぎ

一か月前に返事だったんですね😣
    私は1週間前なので、じっくり体調と相談できそうです☺️
    なるほどー!!
    搾乳して、冷蔵、冷凍したやつを飲む事ができるんですね!(°_°)✨
    私もできたらそうしたいです(*≧д≦) 
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます(^-^)♡

• 2月13日

4月5日が出産予定日で
友人の結婚式が4月末にあるんですか?
予定日より早く出産したとしてももう少し体を休めた方がいいように思いますけど…。
旦那さんも実母さんもあまり心配されないんですね😥

• しょうむぎ

しょうむぎ

ご回答ありがとうございます!
    ですよね(>_<)
    心配はしてくれています。
    ですが私がずっと行きたい行きたいと言っていたので…
    無理やろと言われていましたが、行けそうなら行ってもいいと思うけど…という感じです。

• 2月13日
しらす

産後は思ったよりしんどいです…旦那さんやお母さんが子どもみてくれるって言ってくれるなら自分の体調次第ですけど私なら行きます😌行きたいのに行かなかったら後悔しますもん😭

• しょうむぎ

しょうむぎ

ですよね…
    産後の方がしんどいよーと聞いたこともあるのですが、初めての出産でどんな感じなのかもわからず(T_T)
    行かなかったら後悔はしそうです😭
    ほんと悩みます…(;_;)

• 2月13日
ちょこ好き

1ヶ月ならほとんど寝てるだろうし旦那さんとお母様が見てくれるなら大丈夫じゃないですかね♪
おっぱいがパンパンで大変かもしれないですが…赤ちゃんはミルクで大丈夫だと思います(^o^)

1ヶ月ごろは慣れない育児と寝不足で結構疲れてるし、ホルモン的にちょっとイライラしてるかもしれません。
私の友人は出産の時出血が結構あって、1ヶ月ごろまでずっと貧血でフラフラだったと言ってました。

体調さえ良ければ、式と披露宴は出席して、それで帰るで良いんじゃないですかね♪
お身体無理のないようにして下さい(*´꒳`*)

• しょうむぎ

しょうむぎ

ほんとですか?(;_;)✨
    全てが初めてなので、産後もどんな感じになるのかわからずで😭
    ご意見いただけてうれしいです♡
    体調みて無理はせず、出席できそうならしたいと思います(*≧д≦) 

• 2月13日