※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳過多で授乳間隔に悩んでいます。母乳育児相談室で指導を受け、頻回授乳は避けるようアドバイスを受けましたが、赤ちゃんが満足できず悩んでいます。授乳間隔や満足度について不安があり、ストレスを感じています。

【母乳過多で授乳間隔に悩んでいます】

生後1ヶ月、母乳分泌過多について悩んでいます。

生後1ヶ月目、元々混合を希望していたので夜はミルク、昼は母乳で育児していました。
1ヶ月経った頃白斑ができ、激痛で授乳ができなかったのですぐに母乳育児相談室へ駆け込み、指導して頂きました。

母乳が非常に良く出るので頻回授乳はかえって良くないとのことで、最低でも2.5〜3時間は間隔をとる、でも3時間以上あけるのはダメ。ミルクも飲ませてると伝えましたが全くいらないような感じで要らないと言われてしまいました。
片方5分×2回ずつ計20分あげていたのを5分を1回ずつ、計10分で、足してもプラス2分ずつと言われました。搾乳もすればするほど作られてしまうので、飲ませる前に少し行う程度にとどめるとのことでした。

すぐに実践しましたが、5分ずつでは全く足りないという感じでおっぱいから離した瞬間からおっぱいを探して泣き続け、力尽きて寝たと思いベッドに下ろすと起きてまた泣く。今までは授乳後は満足そうでそのままベッドにおろしても1人でご機嫌にしている事もありましたが、次の授乳まで泣き続ける感じで、耐えきれず何度かミルクを足してしまいました。

そうすると満足したようで次の授乳までの感覚も守れていました。
ですが夜は眠りが深く3時間の間隔で起こしても何をしても起きず、2時の予定だったので3時間以上あけたらダメだと思い、やむを得ず搾乳をしました。
2時40分頃にようやく起きて半ば無理やり授乳したものを飲ませましたが覚醒したので足りないと泣かれ、ミルクを足すか迷いましたが飲ませすぎて5時にまた起きないのも困るので2時に無理矢理起こすべきだったのか…と考えて疲れてしまいました。
母乳を与えるのに制限がなければ、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与えられるのに、泣いていて明らかに空腹そうでも2.5時間経つまでもらえない赤ちゃんが可哀想で、、。
今度は3時間経っても起きなければ無理矢理起こすのも辛いです。

1ヶ月目までは順調に過ごし、授乳回数的には実際変わりはありませんが時間に縛られず自由に授乳できていたので、いきなりどうすればいいか分かりません。赤ちゃんも可哀想で、自分もストレスが溜まっています。

コメント

ママリ🍨

直母できてるのすごい!🥹
搾乳で与えていますが、新生児の頃から1回120-130ml飲んでますよ、足りないって言われた時は搾乳を30ずつくらい足して与えてました。
体重増加も日割りで50gです笑私も母乳なら欲しがるだけあげていいと言われていたので欲しがるだけあげてます!
手間ですが搾乳して与えてみてどのくらい量を飲んだら満足するのか確認してみてもいいかもしれないです!すごく飲む子なのかもしれないですしね!

  • なつ

    なつ

    うちの子も55g増えていました💦多い量に慣れてしまったんですかね…欲しがるだけあげるのがNGになってしまったので、一度で満足させなければという焦りがあります😢
    その方法、やってみます!ありがとうございます✨

    • 8月14日
  • ママリ🍨

    ママリ🍨

    文を読むとこまめな授乳がダメってだけで搾乳で出た母乳をこまめに与えるのは良いんじゃないですかね?
    私は直母したら乳腺が開通しすぎて発熱と痛みが酷くなるので搾乳しか出来ません😂

    • 8月14日
  • なつ

    なつ

    直母できないというのはそういうことなんですね💦搾乳なのに母乳出続けるのすごいですね!!ですぎるのも本当大変ですね😢
    搾乳で飲ませるの、やってみます!アドバイスありがとうございます✨

    • 8月14日
ママリ

私は2人目までは完母、現在3人目で混合からの完ミです🍼
今の状況、ママも赤ちゃんも大変ですね😭💦生後1ヶ月過ぎてて、体重増加問題なしで夜よく寝る子ならもう起こさないで寝かして良いと思います。その方が夜長く寝るリズムがつきやすいし、ママも楽です🙆‍♀️
5分×2で足りないなら7分×2で様子見てはいかがですか?昼間は基本2〜3時間おきにあげる、夜は起きるまで寝かしておく、夜は乳腺炎予防のために1回は搾乳または起きたら授乳する、で赤ちゃんやおっぱいの様子を見て調整してみると良いかもしれません😊
ある程度リズムができれば、おっぱいも慣れてきて、作られる量も固定されてくるはずです。
経験上、ダラダラと長時間くわえさせたり、1.2時間以内の頻回授乳はリズムがつきにくく、夜も寝ないし、おっぱい依存になって断乳も大変になるので要注意です😭

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます😭
    まだ生後1ヶ月なのに、我慢させてるのかなと思うと赤ちゃんに申し訳なくなります😢
    夜、おっしゃる方法で授乳する場合は3時間空いてしまっても大丈夫なんでしょうか?💦
    3時間空けたらダメという考えが頭から離れず…

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月健診の体重増加は順調でしたか?そうであれば、もう夜は起きなければ無理に起こして飲ませなくて良いと思います😊そういう意味では3時間以上空けても大丈夫ですが、乳腺炎にならないために3時間以上空きそうな時にあらかじめ圧抜きしておくとかは必要かもです。こればっかりはやってみないと大丈夫か分からないですね😅

    赤ちゃんよく寝る子でラッキー😆くらいに気楽に考えて、きっちり3時間!とか考え過ぎない方が子育ては楽しくできると思います✨
    おっぱいも毎回3時間分の量が出てくる訳でもないし、赤ちゃんも毎回きっちり飲める訳でもないので、多少時間が前後するのは普通のことです👍
    そこは赤ちゃんに合わせてお互いストレスなく授乳するのが1番です🙆‍♀️

    • 8月14日
  • なつ

    なつ

    はい、最初は夜2.3回はミルクだった&20分あげていたのもあり、1日あたり55g増えていました!

    確かにおっぱいの様子を見てですよね。とても参考になりました、ありがとうございます🙇😢

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ


    それくらい増えてたら夜起こしてミルクあげてると体重増えすぎるかもなので気をつけてくださいね😊
    おっぱいもリズムができれば自然と時間空けてても大丈夫になってくるし、ママも慣れてきて白斑できそうだから今絞っておこうとか掴めてくると思います✨
    赤ちゃんとおっぱいの様子を見て、ご自分の楽な方法が見つかると良いですね👍頑張ってください💖

    • 8月15日
ゆい

私も母乳過多だったんですが、乳首を刺激せずに(手動の搾乳機で)搾乳していたら母乳止まりました😅
慌てて頻回授乳と電動の搾乳機で戻しましたけど💦
乳房を押して出す感じで、乳首を刺激しないのがポイントです!あと手動の搾乳機も刺激が弱いので私は増えたりはしなかったです!
数日で落ち着くと思います😊

  • なつ

    なつ

    ご回答ありがとうございます!
    過多はトラブルが多くて辛いですよね…白斑があるのでなるべ赤ちゃんに吸わせた方が良いということで搾乳についてはあまり詳しく教えてもらいませんでした💦次回通う時に聞いてみたいと思います!ありがとうございます。

    • 8月14日
ちょま

母乳育児相談室って桶谷のことですかね?保健師さんから聞いたのですが、桶谷さんたちも人間なので、当たり外れや合う合わないがあるそうです。完全母乳育児派や混合にも寛容派等、派閥もあるみたいです。なつさんには合わなかったのかもしれませんのでセカンドオピニオンを検討してください。
以下私個人の素人意見です。
母乳に関しては桶谷の人が1番よくご存知かもしれませんが、なつさんの赤ちゃんのことをわかってるのはなつさんです。直母はスキンシップにもなり赤ちゃんも安心してると思いますので今まで通り頻回授乳で、お胸がしんどくなったら搾乳して冷凍保存するか(3ヶ月持つそうですよ)廃棄するでいいと思います。
順番としては①先に搾乳する②直母でお胸が空になるまで飲ます(白斑予防)③足りなさそうなら搾母乳かミルクをあげる
※ミルクはあげたい時にあげる
読んだ感じからすると、悩んでるのは母乳過多による痛みですよね?混合をご希望されていますしわざわざ母乳の分泌を減らす必要がないように思いました。