※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後10日目で悪露が増えることや痛みについて、休むべきか、出し切るべきか、尿道付近や尾てい骨の痛みは一般的か、経験者の回答を知りたいです。

産後10日目です。悪露と痛みについて教えてください😥

1. 動くと悪露が増える、鮮血になるように感じますがそんなものでしょうか?休んでいた方がいいのでしょうか?それとも出し切った方がいいものですか?

2. 出産直後は会陰切開の傷口辺りが痛かったのですが、退院した後から尿道付近(恥骨?)と尾てい骨が痛むようになりました。よくある事でしょうか?

経験ある方、どれくらいで治ったか、病院に行ったかなど教えていただきたいです!

コメント

🪽

沢山動くと悪露増えますよー!
退院の際に言われました🥺
塊が沢山出るようなら病院に行った方がいいです。
悪露って自分で出し切れるものなんですか🤔
私はダラダラ出て2ヶ月程続きました😢

私は痛くなかったのですが、人によって痛む場所は違うと思うので2週間検診があるなら相談してみるといいと思います🫶🏻

ママリ

助産師をしております。

1.悪露は子宮内の胎盤が剥がれたところから出ているものです。子宮が小さくなることにより悪露が減って色も変わっていき産後の健康バロメーターとなります。子宮は筋肉ですので動きすぎると疲れてしまい収縮するのをお休みしてしまいます。増える、色が鮮血になるということは疲れてますよー!のサインなので休みましょう✨もし休んでも増えてくるようであれば病院に相談してみてくださいね📞

2.出産時間は長かったでしょうか?上向きでいてる時間が長いと尾てい骨が痛くなったりしますし、尾てい骨の形が元々特殊な方は赤ちゃんの頭が通る時に折れてしまうこともあります。また産後は骨盤にがユルユルなので骨盤の歪みで恥骨離開される方もしばしばいらっしゃいます。骨盤ベルトを締めてみたりして徐々に開いた骨盤を締めていくと良くなるかなぁと思いますが日常生活に差し支えあれば整形外科や整体、助産院に相談ですね✨

産後10日はまだまだ心身ともにデリケートな時期なので無理なされないようご自愛下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇骨盤ベルトは開いたものを締めるイメージでキツめに巻いたらいいでしょうか?

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

腰を触るとボコっと出た骨が両方にありますよね?そこをもう少し下に触っていくともう一つボコっと出たところがあります。写真で書いてある大転子というところです。
    そこを締めるイメージです。
    自分が心地よいという加減で締めてくださいね。強く締めると苦しいだけですので…

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさん

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすくありがとうございます🙇骨盤ベルトで様子見てみます、、

• 8月14日
ゆ

はじめまして!ご出産おめでとうございます🐰

私の経験談ですが…
1、バリバリ動きまくっていましたが増えたり減ったりしながら3週間ほど続きましたが、1ヶ月検診では何も問題ありませんでした!

2、円位切開とは別のおしもの痛みはありました!骨盤矯正で伺った整骨院のかたに相談しましたが、出産で広がった骨板が元の位置に戻るために動いているからしょうがないと言われたので、よくあることかと思います…!

痛みは気づいたらなくなっていたのでどれくらいで治ったか分かりませんが、2、3ヶ月程度だったかな…と思います🐰

はじめてのママリ🔰

悪露は沢山動くと増えてました💦
産後1ヶ月は休んだ方がいいって認識だったのでできるだけゆっくりしてました!ゆっくり休んでても1ヶ月で出なくなりました☺️

会陰切開してなく恥骨や尾てい骨が痛くなったこともないのでこれはわかりません💦

りあ

ご出産おめでとうございます(*^^*)
悪露は動くと増えるし、
授乳する度に鮮血が出てました💦
長男の時は3ヶ月続いたんですが、
産後訪問に来た保健師さんからは
3ヶ月以上悪露が続くようなら受診した方がいい
と言われました(結局受診はしてません)💦
会陰の痛みありましたが、そのうち股関節とか腰痛とか
他の部位が痛むようになって気にならなくなりました!
腰痛は悪化すると面倒なので、
コルセットとか早めに対処したほうがいいかもです…。
お身体お大事になさってください(´▽`)ノ

かなた

1、ですが、まず休んでください!!
悪露はお腹に残った血ではなく胎盤や卵膜が剥がれ落ちた「傷口」からの出血も含まれます。
わかりましたね?
休んでください。
塊や臭いがきついなど変化があったら受診してみた方がいいです。

2、は痛まなかったのでわからないのですが、動くのが辛いようなら受診してみてください。
骨盤ベルトはした方がいいです。