※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

夫の現在の会社の給料に不満があり、転職を考えている状況です。他の会社からは条件が良い話があり、悩んでいます。他の方の意見や同業種の給料情報を知りたいと思っています。

夫の仕事、お給料についてご相談です。

地方住み、30代前半。
足場屋。正社員で10〜15人程の会社です。
今の会社が現場仕事は初めてなのですが今年で3年目です。
給料は日当月給で、日当10000円からスタートし、今は11500円です。残業代有り。有給ほとんど無し。(会社のBBQや旅行などで消化)
賞与は今まで支給されたことがありません。ただ、仕事を持ってきた場合、いくらかバックがあるらしく、先日夫が仕事を持ってきて成立したので、冬の賞与でいくらかバックがあります。金額はまだ未定です。
今の会社では、2番手の人でも日当13000程だそうです。
現場次第ですが基本自家用車での移動になります。(軽自動車)ガソリンは月に3回まで支給してくれますが、現場と事務所が逆方向の時は自分で入れることもあるそうです。
資材置き場?が家から車で50分ほどの場所にある為、早い時で5時起きの時もあります。たまに現場が早く終われば早く帰ってくることもありますが滅多にありません。

上記のような状況で現在働いています。
ですが同じ職種で足場屋で、違うところから声がかかっています。
声がかかったのは、半年ほど前で一度そちらの社長さんと面接?のようなものをし、色々とお話しを伺ったようです。
日当は13000円からスタート。有給は一年に10日有り。年に一回の昇給有り。
知り合いが働いていて、6年目だそうですが、現在は16000程だそうです。
資材置き場が家から車で10分ほどの距離なので朝が大分楽になります。
以前にこの話をもらった時は、夫も迷っていたのですが、今の会社の社長にだいぶ良くしてもらっているので、ということでお断りしました。

ですが、夫の話によると、やっぱり給料の面での不満があるようです。私自身も昇給があまりないこと、現場仕事にしては給料が安いかなという気はしていました。
今の会社で給料に不満がある人が他にもいるようで、お盆明けに何人かで、給料アップの交渉をするそうです。応じてくれない場合は辞めるという人もいるようです。うちの夫も同じ考えです。

皆さんだったらどう思いますか?
同じ仕事で転職するとしても、やっぱり転職するのには不安があります。面接した時の条件で働けるのか、長い目で見たときに大丈夫なのか、など。他にも確認したほうが良いことなどもありましたら教えてください。
また、同じような業種で働いている旦那様がいましたら、お給料なども教えていただきたいです。

コメント

るい

いやぁ、なかなか給与面厳しいですね。1万円スタートが少し安すぎな気もします😓

福利厚生も厳しいし、将来性がなさそうな職場に見えます。

現場仕事の人は信頼性、人情、その辺すごく大事にしますよね。
もし話をしてみて嫌な態度、上がらない、上がったとしても少し。福利厚生も現状であれば、声かけてもらったところいいと思いますけどねー🤔
これから長く続けられるのに、今の職場で昇給してもご友人と同じ日給になるには何年かかる?!ってなりません?😭

もし働かれるのであれば
給与面(昇給は年にいくら?)
福利厚生
冠婚葬祭の休み
年間休日
ガソリン代
通勤手当
怪我した場合

ですかね🤔🤔🤔

• m

m

今思えば一万円スタートって安いですよね、、😂

現場仕事の将来性ってどういったところを見たらいいのか難しいです😂

ありがとうございます!!
    辻話す機会があれば確認するように言います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

夫が32歳の建築業で月給33万くらいです。

旦那様はどのくらいですか??

あとはいつまでこの仕事ができるかですよね…独立とか考えてるんでしょうか??

• m

m

旦那様は月給制ですか?勤めて何年程経ちますか??
    うちの旦那は日当なので、バラバラですが、だいたい23万ほどです。
    お盆休みやお正月など大型連休がある時は少なくなります。

体力仕事などで体にも限界がきますよね、、。
    独立は考えていないようです。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは日給月給制です🙆‍♀️

そうなんですね😥
    大型連休はありがた迷惑って感じなんですかね。。

そうですね、、、
    怪我したら終わりなのでうちはずっと共働きです😓

• 8月13日
  • m

m

大きな怪我とかしてしまう場合もありますしね、、💦

うちも共働きです!

• 8月14日
ぽんぽん

うちの旦那も足場です。
足場はどこも同じようなもんで日給月給がいい場合は仕事がキツかったりなどそれなりに何かしら理由はあると思います。
うちの旦那は給与面で不安な時は足場とは別でバイトに行ってます。
職場を変わるよりはバイトした方がいいという考えのようです。
やはり今の職場にもお世話になっているし自分が抜けることで迷惑がかかるという思いも強いみたいです。
うちの旦那も資材置き場が遠いので朝4時前には起きて5時前には家を出ていきます。
帰りは遅いです。
でも、仕方ないかなーって思ってます。

• m

m

バイトは既にしています。ただ、朝早い日が多いので、仕事が休みの前の日のみです。毎週土曜日だけ、あと大型連休中はバイトしています。

足場は大工さんたちとはまた別で厳しいんですかねー、、、

• 8月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

足場はなかなか厳しいですよね、、、
    暑い中仕事してるんだからもう少し考えて欲しいですよね。
    うちの旦那は休みの日にバイト行ってるので足場とバイト行ってて休み無しです😥
    旦那はまぁまぁ足場のお給料はいい方だと思うのですが毎月貯金を10万しているのでプラスでバイトにも行ってます。
    私が専業主婦なので私も働くって言ってるのですが家でゆっくりしときなって言ってくれます。
    ですが、身体が心配ですよね。

• 8月13日
  • m

m

ほんとに毎日暑いですし、冬は寒いですし、今の仕事になってから体調壊しやすいです😂大雨でも仕事ですしね😂

旦那さんお休みなしなんですね😂
    うちの旦那は土曜日の夜から朝方までバイトでそこから昼前まで寝ることがほとんどなこで、土日はワンオペの時間が長くてそれもまた大変です😂

旦那さん、お給料おいくらぐらいもらっているのかお聞きしてもよいですか?

• 8月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

体力勝負の仕事ですもんね🥺
    本当はうちの旦那もそれが理想なんですがバイトもどーせするならガッツリ1日したいとかで日曜に朝から晩まで行ってます😭

うちもずっとワンオペですが子ども二人いても上がもう大きいので1人みたいなものなので大丈夫ですが、mさんは小さいお子さん2人いるので大変ですよね😭😭

うちの旦那は45万程だと思います。
    これにプラスガソリン代と残業代が上乗せされる感じなので50万ほどですかね?
    うちはお給料は全部旦那管理なので全然把握してなくて😂

• 8月14日
  • m

m

なるほどです🤔
    休みなく働くか、一日だけ朝晩働くか、、、どちらも大変ですね😂

ワンオペ中々大変です😂
    慣れません😂😂

45万ももらってるんですね😭羨ましいです😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

同じく30代前半で足場屋の夫がいます。
夫も幾つか会社を移動しましたが、比べても旦那さんのところはかなり条件が悪いかなぁと思います。
日当が低すぎますよね…2番手で13,000円しか貰えないって、この先頑張っても全然貰えないってことですもん。
現場まで自己負担での移動もガソリン代の高いこのご時世に相当きつくないですかね?
時間に関してはそんなもんでしょうけど…うちの夫も現場によっては5時とかに家出て行きますからこれは仕方ないと思います。
でも、それにしても!!!です。

うちは現在は月に30~120万くらいの変動の中で働いてます。
一応親方なので、ここから経費が出て行くので変動多すぎてきつくて固定給の会社に移動します😂
固定給なので日当は関係ありませんが、日当で働く時は17,000円とか貰うかな…まぁ、うちの夫は足場歴長いので💦
足場屋なんて引く手数多ですし、良い条件のある会社には移動して良いと思いますよ。

• m

m

いくつか会社を移動されたのは、何か理由があったのでしょうか?差し支えなければ教えいただきたいです。

親方ということは、自分で経営されていて独立されているということでしょうか??

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して8年になるんですが結婚して直ぐの時に一緒に働いていた親方が独立するのに一緒について行った、その会社が風向き怪しかったので昔一緒にやってた親方の元に移動して親方に、そして上記したように給与の変動が大きすぎるのと外国人を使うのに疲れて移動する今回で3回目です😂
    有難いことに毎回声掛けて貰ってて、まだ他にも声が掛かってるので念の為キープしてます笑。

• 8月13日
  • m

m

なるほどです🤔
    確かにキープしておくのも一つの考えですね🤔

• 8月14日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

足場で1万円スタート、普通な気がします、、、。

主人は重量鳶ですが、始めた頃は8000円でした😇
鳶職で日当がいちばん高いのが重量鳶らしいので8000円が安すぎるんですけどね💭
そこを辞めて独立し、一人親方でやってましたが、今は従業員雇って頑張ってます。

もう少し人が増えたら株式会社にする予定です。

会社の規模だったり、下請けなのか元請けなのかによって会社に入るお金も違うので、、、。
その差もあると思います。
あと日当が高いと言うことは仕事内容もそれだけ大変って言うのもあるのではないでしょうか🙌

• m

m

旦那の会社は下請けの現場もあれば、自社の現場もあります!

このお給料普通なんですかね、、
    コメントくださる皆さんのお話しを読むと安いのかな〜という気もします、、。

• 8月14日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうなのですね!
    下請けだと自社受けより売上は確実に少ないので、そのバランスもあるのかもしれないですね。

私は普通だと思います。
    未経験だと10000円~12000円くらいのスタートが多いかと。
    経験や技術、資格などがあれば給料もその分高くなるのですが、、、。

• 8月14日